人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

メガネをしている者です。
メガネを外してファインダーを覗くとカメラに顔を寄せる事ができて
構えも安定するのですが、
メガネを着用しているとカメラとの間に距離ができてしまい、
構えが安定しません。
メガネをお使いの皆さんはファインダーの使用に抵抗感はありませんか?
また何か工夫をされている事はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も眼鏡を外すとモノや周囲が見えなくなるのでとっさの時に間に合わなくなるので眼鏡はしたままです。


モノが見えないと何を撮っていいかもわからないのですよね。(その人の裸眼視力の程度によります。外しても何となく見えるなら外して撮ることもできると思いますが)

・ファインダーはアイピース=目当てにゴムが付いているタイプが好いです。
昔ゴムの付いたのが用意されていない製品では革を切ってアイピースのぐるりに貼り付けたりして工夫しました。
・眼鏡はアイピースにぐいぐいと押し付けます。(まつげが眼鏡レンズに当たる程度)
メガネ枠はメタルの柔軟性のあるものの方が都合が良いです。撮影用眼鏡を決めると良い。
・汚れが付いた眼鏡はごしごし拭きます。
・深い傷がついてしまったらレンズを交換します。消耗品と考えます。
・眼鏡でもファインダーの見やすいカメラを選びます。(製品によってけっこう差がある)
・視度調整が内蔵されているカメラが便利です。(度の違う眼鏡を使うことがありますから)

というわけで眼鏡使用者は苦労が多いわけですが、写真好きな人には意外と眼鏡使用者も多く、実はそれほどハンディーにもなっていないんではないかなと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>眼鏡はアイピースにぐいぐいと押し付けます。
>写真好きな人には意外と眼鏡使用者も多く、実はそれほどハンディーにもなっていないんではないかなと考えられます。

このアドバイスで凄く安心しました。
参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 22:55

メガネは使っていますが、構えが安定しない、ということはないですね。

カメラ自体は腕で支えているわけで、顔で支えるわけではないですから・・・。

メガネをはずす、というのは私の場合考えられないです。というのは、左目も開けて両目で被写体を確認することが良くあります。動きが早くて小さいものなどを望遠で追うとき、ファインダーから外れることもありますが両目で見ていれば広くみえるのですぐに捕捉できます。また、周囲の被写体をさえぎるものなども把握できますから。動きを予測するためにもメガネは必須です。

最近のカメラはハイアイポイントになってきていてやや離れてでファインダー全体が見えるようになっていますから、メガネのままでも十分見えます。古いフイルム一眼レフでは、ファインダーはほぼ見えますが、絞りなどの数値が見難いこともありました。
工夫ですが、ゴムのアイカップをつけています。これがあるとメガネに傷はつきにくいですし、めがねを押し付け気味に出来、ファインダー全体が見えやすくなります。ゴムを広げるより折り返しておいたほうがメガネには使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のころから双眼鏡を両目でみるのも苦手な自分には
両目で被写体を確認しながらの撮影は憧れです
イチガンを使いこなしている方には多く使われているテクニックのようですね
ぜひ習得したいと思っています
アドバイスどうもありがとうございます

お礼日時:2011/08/27 08:53

私は眼鏡を外してファインダーを覗きますのでファインダーは視度調整をした位置を指に覚えこませています。

・・・たまに位置がずれるので指で確認しています。

ちなみに眼鏡をしたままファインダーを覗いていたらニコンの遠近両用眼鏡レンズはコーティングが剥がれました。

眼鏡店と相談してホヤの遠近両用レンズにしてからはコーティングが剥がれなくなりましたが、既に眼鏡を外してファインダーを覗くことに慣れてしまいました(笑)。

ファインダー倍率を 18% 拡大する拡大アイカップ O-ME53 をPENTAX K100D に付けて愛用しているのですが、これはファインダー倍率を拡大する目的で使用しているのではなく、ダイヤルを邪魔しないように枠を削って背面 LCD に取り付けた蛇腹が邪魔にならないようファインダー覗き口を蛇腹面に合わせるために常用しています。

PENTAX K100D を購入する前に 5 年近く愛用していた OLYMPUS E100RS に装着されていたゴム製のアイカップはぴったりと眼を密着できるので良かったですね。

http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/d …

これを真似て固いスポンジで自作したこともあるのですが、直ぐに取れてしまって(泣)・・・。

ニコンには接眼目当て (DK-6、DK-19) という名で丸いゴムのカップがあるようですが、E100RS のような四角くて巨大なカップが欲しいものです・・・ゴムの型出しで精密さも要さないものですので各カメラ用に中国で作って百均で売ってくれないかな・・・千円でも私のように悔しい思いをしながら買う人がいそうだと思うけれど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガネのコーティングが剥がれるというのは納得できます
アドバイスをいただいたので対策を打つ事ができそうです
貴重なご経験からのアドバイス助かります
どうもありがとうございます

お礼日時:2011/08/26 20:45

光学ファインダーの一眼レフなら「視度調整レンズ」を使用すればメガネを外しても大丈夫な場合があります。



視度調整レンズを買う前に視度調整を行い、それでも調整できない場合に補正レンズを購入してください。


メガネが原因で構えが安定しないのなら、カメラを持っている手を顔のどこかと密着させるだけでも同様の効果を得ることが可能なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視度調整レンズ 試してみます
アドバイスどうもありがとうございます

お礼日時:2011/08/26 20:39

メガネをアイカップに押し付けるような感じで撮ってます。


慣れたので、特に違和感はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れも必要ですね
コメントありがとうございます

お礼日時:2011/08/26 20:37

最初は多少見にくいので抵抗が有りましたが、今は慣れて気になりません。


メガネを外してファインダーを覗く時はAF撮影なら問題はありませんが、MFの場合、視度調節をしないとピンボケになりますので、注意が必要ですが、自分の目に合った微調整が出来ない機種も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れも必要ですね
アドバイスどうもありがとうございます

お礼日時:2011/08/26 20:36

ファインダーに密着させ覗くので抵抗はありません。


特に工夫もしていません。
ただし、アイポイントの短いファインダーだと視度調整し、裸眼で覗く工夫が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファインダーに密着ですか
やってみます
コメントありがとうございます

お礼日時:2011/08/26 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼レフ初心者 ファインダーとメガネ

私は近視が強く、視力0.1です。メガネをかけていて、コンタクトも試しましたが、痛くて合いませんでした。
メガネを掛けながらファインダーをのぞくとどうしてもクリアには見えません。
ファインダー内蔵の視度調整では追いつかないので、視度調整レンズ付きアイカップを使うことも検討していますが、そうした場合、メガネなしでファインダーがきれいに覗けるようにはなりますが、ファインダーから目を離すとメガネなしでは撮りたい風景を堪能できません。風景⇔撮影の度にメガネを取り外しする必要が出てきます。

メガネ着用の一眼レフユーザーの皆様は視度調整レンズ使用でメガネなしで撮影して、メガネの脱着を頻繁にされていますか?

それともメガネ着用のまま撮影されていますか?

視力0.1近視の場合D-いくつぐらいの視度調整レンズが必要ですか?

Aベストアンサー

ファインダーから目を離している時に撮影したい物の様子が見えないのでは何を撮っていいのかわからなくなりますので、眼鏡はかけたままグイグイとファインダーに押し付けて撮影しています。
眼鏡はガラスの物でなるべく薄いのを撮影用としています。傷がひどくなれば取り換えます。

裸眼で0.1程度でしたら近眼としてはまだ軽い方(軽い部類の中での最強ぐらい)ですから、眼鏡で何とかなると思います。

カメラ付属の視度調整で間に合う程度には眼鏡で矯正していないとかえって面倒でしょう。

私の場合、眼鏡をしたままでもファインダーが見やすいというのはカメラを買う時のチェック項目のひとつになっています。ファインダーによって、どのくらいまで離しても見えるのかなどが違います。眼鏡のある無しに関わらず元々見やすいファインダーであるほうが眼鏡をしても見やすいということはあると思います。

近眼で眼鏡使用のカメラマンはけっこう多いのでそれほどのハンディにはなっていないのではないかと思います。

Q一眼レフの視度調整レンズについて

視度調整レンズはプラス、マイナス、それと度数がありますが、通常近視で視力0.4~0.5の人はどのくらいのものを使うのがよいのでしょうか?
また、メーカー・機種によって違ったりしますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

tomoptomopさんは、メガネをかけてますか?

メガネをかけたまま、ファインダーをのぞくのなら、視度補正レンズは必要ありません。

裸眼でのぞく場合は・・・

一眼レフのファインダーの視度(ディオプトリー)は、普通、-1に設定されているで、視度補正レンズを選ぶときは、その分を差し引く必要があります。

視力が-0.4~-0.5なら、視度補正レンズの視度は、-0.3~-0.4になります。(ただし、キャノンの場合は、視力と同じ数値にします。)

ファインダーに視度調整機構が付いていても、-0,3~-0,4程の大きな補正は出来ないのが普通なので、やはり、視度補正レンズは必要です。

Qマニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか?

マニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか?
カメラはペンタックスのKXです。レンズはSMCM50mmF1.4を主に使っています。
絞りを開けて撮っているせいか、なかなかピントが合いません。

メガネを使っているのですが、コンタクトにするとちょとましかな?という感じ。
ファインダーに視力補正レンズを付けたら、やり易くなるのでしょうか。
あと数センチ前にピントが来ていたら萌え死にできるのに、って猫写真が沢山できてしまいました。
MFだとある程度は仕方ないんでしょうか。
上手いやり方があったら教えてください。

Aベストアンサー

50mm/F1.4開放、撮影距離2mだと、ピントが合う範囲は前後5cmあるかないか・・・という事はご存知ですか?要は「顔をアップで撮るならば、目にピントを合わせると鼻はピンボケ」なんですね。それほど「絞り開放」のピント合わせは難しいんです。

ですので、まずは「絞ること」=「被写界深度深くすること」です。ボケ味云々の前に「ピンボケ写真の量産」じゃあ、どうしようもありません。高感度フィルムを使い、ある程度絞り込んで(F4~5.6程度)撮影するようにして下さい。レンズ開放でのボケ味云々の話は「F4~5.6程度でちゃんとピントあった写真が必ず撮れるようになってから」の話です。

ピント合わせは「行って帰る」が基本です。ピントの「山」は裾野から徐々に行ったんじゃ分かりません。峠を越えて反対側まで降りてしまえば、どの辺が頂上だったかすぐに分かります。ですので、無限遠方向からリングを回して、ピントが合ってまた合わなくなるまでの「ピントリングの回転角」を覚え、その中間(正確に言うと中間よりやや無限遠より)まで戻すようにすればピント合わせが速く・正確になります。

更に猫や赤ちゃんなど、「気配を感じで動いてしまう被写体」の場合は、ピント合わせで追いかけている間にドンドン移動してしまいます。ですので先に「同距離の別の場所」でピントを合わせて置いて、構図を合わせたら即座にシャッターを切る、という方法で撮影して下さい(この方法だとF4位に絞っていないと上手く行かない事が多いというコトもあります)。それでも相手が動いているなら、ピントが動かさず、自分自身が動いて被写体との距離を一定に保って下さい。

自分自身が動いて被写体との距離を一定に保てる技術が身につけば、その「動いている間」に更にピントをきっちり合わせる余裕が出来ます。そうして初めて「絞り開放で猫が撮れる」んですよ。

50mm/F1.4開放、撮影距離2mだと、ピントが合う範囲は前後5cmあるかないか・・・という事はご存知ですか?要は「顔をアップで撮るならば、目にピントを合わせると鼻はピンボケ」なんですね。それほど「絞り開放」のピント合わせは難しいんです。

ですので、まずは「絞ること」=「被写界深度深くすること」です。ボケ味云々の前に「ピンボケ写真の量産」じゃあ、どうしようもありません。高感度フィルムを使い、ある程度絞り込んで(F4~5.6程度)撮影するようにして下さい。レンズ開放でのボケ味云々の話は「F4~...続きを読む

Qフィルムを巻取る前にフタを開けてしまった。

トイカメラを使用しています。
初めて使うアナログのカメラで、、
失敗しました。

初めて使うカメラで、、
散歩中フィルムがなくなったので
巻取ろうとしましたが、
巻とれないな?と
フタを開けてしまいました。

その後すぐに下のボタンを押したままだったら
巻きとれることに気付きました。

フィルムが光に当たったら
ダメになると聞いたことがありますが
フタを一度開けたら、
とった写真全てが、ダメになるのでしょうか?

(まだ巻取ってない時に開けたので
もしだめなら、現像にだすのを止めようかと思います)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開けていた時間と光の当たり方によりますが、最後まで撮りきった状態で開けたのなら、フィルムの最初の方は助かる可能性が高いと思います。(フィルムが何重にも重なっていますから、中心部まで光が届きにくいからです)

ダメもとで現像に出してみてください。多少の光線引き(赤や白いもやもやしたもの)が見られますが、そんなに支障はないと思います。

Qフィルムの巻上げに失敗して…

使い捨てカメラから、興味を持ちトイカメラを始めましたが全くの初心者です。
SMENA SYMBOLを使用して撮影をし、フィルムを撮り終わったので巻き上げたら、巻き上げ方をよく調べずに巻き上げ解除ボタンを押さず、無理矢理巻き上げてしまった為、チリチリとゴミのようなものが出てきてしまいました…。
恐らく、ストッパー(?)にかかっていたフィルムの片側の穴のようなものがちぎれてしまったのだと思います。

このフィルムで現像をお願いした場合、現像することは可能なのでしょうか?
フィルム使用期限内には使い切ったのですが、巻き上げてフィルムケースに収納したまま、恥ずかしくて人に聞くに聞けず1ヶ月近く置いてあるままなので、その点に関しても諦めかけています…。

無茶苦茶な質問で申し訳ないのですが、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

 ちゃんとフィルムのパトローネに入ってますか?(横から見て@な形のケース)

巻き戻し解除ボタンを押さないで、フィルムを巻き戻すと巻き上げることが出来なくて、パトローネの中で止めてあるフィルムが切れます、そしてカメラの巻き上げ側に残ります。

もし、この状態だったらカメラごとカメラ屋さんに持って行って、切れた旨を伝えて、暗室やダークバックで取り出してもらってください。

巻き戻しが完了したと思って、実はカメラの中に残ってたりすると最悪ですよ(^_^;



巻き上げが解除されて、きちんとパトローネの中に戻って(カメラの中には何も無い)のであれば、パトローネをカメラ屋さんに持って行って普通に現像してもらってください、特に気にする事はありません。


特に無茶な質問でも無いので気にしないでいいですよ(^_^)v

テレンプね。


人気Q&Aランキング