アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GV-MVP/XS2を持っていてパソコン地デジを楽しんでいますが、アナログビデオデッキで録画した映像を、キャプヤー出来ますか?出来るのなら、その方法を教えてください。

A 回答 (7件)

#3です。


>VHSビデオデッキのテレビ出力用同軸ケーブルでつないで、何とか認識してくれないかと思ったりしたのですがね。

チューナーそのものがデジタル放送用(電波はUHF)ですから、VHSビデオデッキのアナログ放送向け出力(電波はVHF)とつないでも何も映りません。

別途コンポジットビデオ(RCAピン)等の映像入力端子を持ったキャプチャーボードなどを用意しなければ映像信号を入力できませんので、キャプチャーが出来ないと言う訳です。
下記はBafflo製品の例
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チューナーそのものがデジタル放送用(電波はUHF)ですから、
>VHSビデオデッキのアナログ放送向け出力(電波はVHF)と
>つないでも何も映りません。

 あらまあ。基本中の基本でしたね。恥ずかしいです。

 なお、紹介していただいた製品のような物は持ってますが、
コピー保護信号の入ったテープをキャプチャしたくてもがいてました。

 繰り返しのご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 15:38

PotPlayerを紹介します。


http://www.gigafree.net/media/codecplay/potplaye …
当方は、USBアナログキャプチャー「デジ造」(http://www.princeton.co.jp/product/pc/pcadav.html)を使い、上記のPotPlayerで再生しながらキャプチャーしてます。当初は「デジ造」に同困されてたShowBiz2というキャプチャーソフトを使用してましたが、キャプチャー時の画面が小さい、不具合が多いい、HDDレコーダーからの入力ではデジタルコピー制限で不可、と困ってました。ネットで色々調べてPotPlayerを見つけ、全て解決しました。
当方はPCのHDDに録画して21インチのモニターで見ていますが画質的には問題在りません。
韓国製のソフトの様ですが、グレーゾーンに触れるかも知れませんが、個人で楽しむには問題無いだろうと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介、ありがとうございます。
教えていただいたサイトは、時々見ますが、
PotPlayerを試してみます。

お礼日時:2011/08/27 21:08

画像安定装置(DVE781等)はご存知ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後は、その手ですかね?

どうしてもDVDに残したいVHSビデオは1本だけなので、
画像安定装置を買うほど踏み切れずにいて、
あれこれ質問しました。
考えてみます。

お礼日時:2011/08/26 22:12

こんにちは。



 地デジのキャプチャとアナログビデオのキャプチャは別物です。
 下記サイトのような製品をご購入下さい。
  http://www.iodata.jp/product/av/capture/

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

ところで、ご回答くださった皆さんに、
「もっと詳しく書けば良かったのに済みません。」
とお詫びします。
実は、akina-さんが紹介してくださった製品は持ってます。
でも、この製品はコピー保護の掛かった映像はキャプチャ出来なくて、
それなのに、コピー保護信号の掛かった映像で大切な物が有って、
悪戦苦闘してたんです。

中途半端な情報にお答えくださり、申し訳ないです。

お礼日時:2011/08/26 15:27

外部映像からの入力端子がないボードですから無理です。


http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxs2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですか?
VHSビデオデッキのテレビ出力用同軸ケーブルで
つないで、何とか認識してくれないかと思ったりしたのですがね。

お礼日時:2011/08/26 15:04

GV-MVP/XS2には内蔵されているチューナで受信した放送のみキャプチャが可能です。


外部入力には対応していないため、アナログビデオデッキで録画した映像は入力できず、残念ながらキャプチャーできません。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に残念です。

重ねての質問ですが、
私の希望に対応出来るキャプチャー機器は有るのでしょうか?

お礼日時:2011/08/26 15:15

アナログ接続端子が無いから無理。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるように有りませんよね。

お礼日時:2011/08/26 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!