プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在マンションに住んでます。
マンションを建てた際にセットバックしてるのですが、
このセットバックした部分は誰のモノなのでしょうか?
両隣がまだセットバックしてないしかなり細いので
道路としては役に立ちません。
ここにバイクを置いておきたいのですが・・・
場所がもったいなくてしかたありません。

A 回答 (5件)

質問の内容から判断し、巾4m未満の狭い道路を「敷地境界」をセットバックすることにより広げた。

ということを前提に説明いたします。
まず、分譲マンションの場合ですが,通常は、道路とする部分の土地は市町村に無償で帰属をして所有権を市町村に替えてマンションを販売します。
その他の場合は、その土地の所有権をどうするかは地主の判断によりか、または、行政の指導内容によります。
いずれにしても建築基準法上は「公衆用道路」となりますのでバイク置場にはなり得ません。
今回の場合は、近隣の状況をふまえて質問者ご自身が判断されてはいかがですか。
    • good
    • 0

幅が狭い道路とありますが、一般の交通は可能なのでしょうか。


道路法上の道路で無くても、一般交通の用に供していて、道路交通法における道路とみなされるのであれば、その道路は道路交通法の適用を受けます。
そうなると、バイクを置くことは駐車違反になります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
一般の通行は可能ですが細いので車はとおれません。
広くなってるのはマンションの前だけですし、
少し段差があるので実際には誰も利用してません。

補足日時:2003/11/05 16:09
    • good
    • 0

細い道でのセットバックならば、


建築基準法第42条2項の、みなし道路によるもので、
道路の中心線から、2m後退した形ですね。

基本的には、分譲マンションならば共有の私道になり、賃貸であれば大家の所有になります。
両隣が、後退していないのであれば、その部分の所有者の了解があれ、駐車ば可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
まずはどこの所有になっているか確認してみます。

お礼日時:2003/11/05 16:14

共有になっている。

ーーたぶんない。

分譲業者の物になっている。ーーだぶんこれ。

市町村の物になっている。ーーこっちかも。

のどれかです。

登記所で、公図と登記簿を閲覧のこと。

寄付しても、全体が広がらないとそのままになります。
もちろん公有地であり、駐車しちゃいかん。

分譲業者のときも、他人の土地なのでだめよ。
    • good
    • 0

お住まいの地域で違いがあると思いますが、所有権については


役所から説明がなければ、寄付をするか所有し続けるかご自身の判断でよろしいと思います。
寄付した場合は固定資産税など減りますし、維持管理はもちろん役所が行います。
注意しなくてはいけないのが権利を移転しない場合、維持管理は土地の所有者が行わなくてはいけない場合があります。
一度役所にご相談されてはいかがでしょうか?

場所はもったいないでしょうが、道路としてみなされているので
バイクなどは置かない方が良いでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!