プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あんまり厳密な回答は不要ですが、
このカテゴリーや世間一般で言われる『乗用車』ってどういう車を示すんでしょうか?

実は、別の質問をしたときに、「乗用車で…」としたのに、
「乗用車なら…」と、観光バスやトラックを示した方がいたのでびっくりしました。
その方はこの車のカテゴリーでもよく見かける方だったので…。

逆に、車業界ではトラックやバスをも「乗用車」とするとか、ある種の業界事情的なものが存在するのでしょうか?

A 回答 (6件)

>免許取得20年近くになるけど、「常用車」という単語を初めて聞きました。



でしょうね。私は30年ですが、日常会話では出てこないでしょう。業界での言葉ですから。

仕事で使う白ナンバー(個人所有)のことを「常用車」、個人的プライベートでしか使わなければ自家用って言ってます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。
参考になりました。

ちなみに本人が出てきたので、単純に個人の認識の違い・思い込みと判明しました。
この場をお借りして、回答いただいた皆様にお礼を申し上げます。

お礼日時:2011/08/27 01:08

一応


エアロクイーンやセレガは両方共 トラックではなくて 乗用車ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/08/27 01:06

あの~


私 トラックを乗用車とは何処にも書いてないよ

この回答への補足

補足日時:2011/08/27 00:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2011/08/27 00:55

まあ、乗用登録で普通免許で運転可能(11人乗り以下)がスタンダードかと




バスも「大型乗用」ですから間違いではないですが(爆)

>実は、別の質問をしたときに、「乗用車で…」としたのに、「乗用車なら…」と、観光バスやトラックを示した方がいたのでびっくりしました。

・・・・・・・そのぐらい発想の転換が必要なやり取りだったんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発想の転換?

お礼日時:2011/08/27 00:51

言葉の取り方ですが、一般的には「乗用車」とは自家用車を指すと認識しています。


ただ、職種ではトラックでも乗用としているところもありますね。

たとえば、農業、漁業では軽トラックや2トン程度のトラックでも乗用車です。

個人レベルで常に乗るって事で「常用車」って言われますね。誤字ではないですよ。そのままです。

>「乗用車なら…」と、観光バスやトラックを示した方がいたのでびっくりしました。

「常用車なら・・・」の意味ではなかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「常用車なら・・・」の意味ではなかったですか?

免許取得20年近くになるけど、「常用車」という単語を初めて聞きました。
「常用漢字」の「常用」と同じ使われ方なんでしょうけど。

お礼日時:2011/08/27 00:50

乗用車の対になるのは貨物車ですね。


だから、トラックはどう考えても乗用車じゃない。

ふつうは、乗用車というとセダン~ミニバン~ワゴンあたりをいいますね。
軽乗用車を含む場合もあります。

ただ、車の種類分けとしてではなく、「自家用車で」という意味でとらえるひともいたり、場面場面で捉えられ方が変わりやすい言葉でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
私も同じ受け止め方です。

>ただ、車の種類分けとしてではなく、「自家用車で」という意味でとらえるひともいたり、場面場面で捉えられ方が変わりやすい言葉でもあります。

たしかに、貨物車を自家用車として使っている方はいますよね。
おかしいなー(苦笑)
質問自体は、『一番高いクラッチ付MTはなんですか?』で、その方は、最初は「消防車」って回答して、
私が補足で「乗用車でお願いします」としたら、「乗用車なら…」と、トラックとバスを挙げたので(悩)

お礼日時:2011/08/27 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!