電子書籍の厳選無料作品が豊富!

取り付け時NTTから
「FAXの文字が化けたり、図面の線がずれたりしますので
これまでのまま、アナログ回線を残してそれをFAX専用にした方がいいですよ」
と言われました。
その後、光電話使用の複数の方に尋ねると「まったく問題がないよ」と言ってます。

NTTの言うとおり具合が悪くなった方がお見えでしょうか。

A 回答 (5件)

NTT東西のオペレータとNTT西日本の営業は、ひかり電話でもG3 FAXなら使えるよって回答です。


工事の時にNTT西日本に実際に動作確認させましたけども、問題はありませんでした。
現在も、使えていますね。


実際問題、NTTも理論的にはG3 FAXは使えると言うものであり、NTT東西やFAXメーカーもひかり電話でFAXが使えると動作保証はしておりません。FAXによっては未対応のものもありますので。特に企業向けのFAXなどは、Super G3での送受信となり使えない可能性がありますので。 家庭向けのものは、使えるでしょう
どこも保証をしていないために、予備で一般回線をおいておくのも一つの手です。
FAXが重要な企業などは、一般回線を契約している方が確実で動作保証もされているのでよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仕事で使っていますので今のやり方なら確実ということですね

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/28 10:44

文字が化けたり、図面の線がずれたりするかどうかはわかりませんが、光電話とファクスの問題については、このサイトでこれまでに幾度と無く回答させていただいております。



http://okwave.jp/qa/q6179771.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5513082.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5408550.html

G3までは対応できるが、スーパーG3は???というところでしょうか?
スーパーG3は業務用、G3は家庭用、と思われていますが、最近は家庭用にもスーパーG3が出てきています。
上記リンク内にウィキペディアのリンクを張っていますが、こちらにスーパーG3についての解説があります。
これによれば、スーパーG3はアナログ回線用、と明記されている通り、元々G3やスーパーG3はアナログ回線で使用するファクスの規格です。
それを光電話で使えば、当然不具合が生じても何ら不思議は無いですよ、と言うことです。

かと、言って光電話でファクスは使えないのか?と言うとそういうわけではありません。
但し、G3に比べてスーパーG3はリスクが高い、と言えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

実用には支障ありませんよ、ただ万万が一何かあった場合の
逃げとして完璧ではありませんよと言っているように感じました。

もうしばらくアナログ回線を使いいずれ光に接続することにします。
アナログ1回線用の月々の費用も気になります。

お礼日時:2011/08/28 20:29

うちではまだ無いですが、知人の家で1度だけ途中から解読不能のファクスが届いたそうです。


ひかり電話は一応G3までなら何とか大丈夫なようですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あることはあるのですね

FAX付きの複合機を使っているのですが
メーカーに聞いたところそんな症状は出ていないとのことでした。

仕事で使っているのですが、いっそ解読不能なら一目瞭然ですから再確認すればいいことで
数字が微妙に違って見えたりすると困ります

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/28 10:36

うちは何ら問題なく光でFAX使っています


FAXは画像として送られてくるのでそもそも文字が化けるという説明は間違いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、文字化けという説明はヘンですね
NTTの説明を疑問なく聞いてました

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/28 10:26

ひかり電話でFAXを使っています。


問題なく送受信できています。
何らかの不具合がおこる可能性があるためそういったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう1回線使わせるための作戦かと思ってはみたものの
まだ完璧に検証されていないがために先回りしての予防線かとも思ってました。

お礼日時:2011/08/28 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!