パジェロディーゼルロングの付属品で付いてくる、油圧式の小型ジャッキを使用してジャッキアップを行いたいのですが、車体下部の当てる箇所がいまいちわかりません。どなたか、わかりやすく教えて下さいまし!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと曖昧な記憶なんですが・・・



ドアの下の付近にアームがあると思います。
そこに純正ジャッキのヘッドに合うような丸いクボミがあると思います。
そこがジャッキアップポイントだったと思います。

昼間にでも見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!前方は、確かに確認出来ました!!後方は、見当たらなかったので、太そうなフレームに掛けて作業しました。でも、確かに掛ける場所を誤ると、タイヤが浮かないですね、、、、、。

お礼日時:2003/11/17 21:42

まず年式は? 


最近のはモノコック車なんで、ロアアーム(サスペンションの下側のアームに)にくぼみがあるのでそこに当てます。

旧型パジェロなら、フレームがあるのでフレームにジャッキポイントが作ってある可能性はありますね。

でも基本的に4x4の車はサスペンションのストロークが
ながいのでポイントを守らないとタイヤが浮きません。

あと車重もあるので、ジャッキが食い込みますので注意しましょう。

まあ車に付いている解説書にかいてあるのでそれを見るのがいいかと。

この回答への補足

ありがとうございます。H5年式でして、中古で購入したので解説書などは付属しておりません、、、、。そろそろスタッドレスタイヤの交換と思ってまして。

補足日時:2003/11/05 21:09
    • good
    • 0

たぶん、パジェロも参考URLと同じようなところにかければあがると思います。


よしあしは別として、とりあえず壊れなければどこで上げたってかまわないんじゃないか、と、僕は思ってるので、パジェロであれば市販の3tまでの油圧ジャッキで、前はフロントクロスメンバー(ラジエータの下あたりのぶっといフレーム)とか、後ろはリアデフあたりで上げちゃいますが、作業は危険ですので慎重に。

参考URL:http://www.d-a-f.com/k/w/skd/011128tire.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャッキアップポイントとウマかけポイント

タイヤ交換など下に潜らない作業は、ガレージジャッキで上げた状態で作業しますが、オイル交換などは、リジットラック(通称ウマ)をかけるのは必須と思います。
ですが国産車のメーカー指定のジャッキアップポイントにウマをかけると、サイドシル部分がつぶれてしまいますよね。みなさんは、どこにウマをかけますか。
ちなみに車は、マークIIです。
ジャッキアップはガレージジャッキで、メンバーやデフで一気に両輪上げますが、ウマかけポイントは悩みます。
アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

クルマ屋ですが・・・・
ジャッキポイントを挟むよう「溝」が切ってある「ゴムパッド付きのウマ」を買うしか無いですよ。サイドシルでも場所を選ばないと、凹むような今のクルマ(モノコック)じゃ、なるべく広範囲で「力」を、持たせるような保持のし方で無いとね。
私も、2柱リフトの「受け部のゴムパッド」は大事にしてますヨ!凹ませたら、貴方に起こられますから(笑)出品されているのは、チャチイですがこんな形状です。

参考URL:http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p53135623

Q油圧フロアジャッキを当てるポイントはどこですか?

自分でスタットレスタイヤに交換するために、油圧フロアジャッキを買ったのですが、ジャッキを当てるポイントがわかりません。説明書にも書いてなくて困っています。車はワゴンRです。初心者でもわかるように教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

入るのなら、フロント正面から挿入してメンバー(バンパー裏から車軸方向に走っている太い金属)に当てて、滑らないように注意して上げます。
スタッドレスはそれぞれ前輪のすぐ後方に寝かせて置いておきます。
若しくはリジッドラックで支えます。
フロント左右の交換が終われば降ろして後輪側へ。
後輪はトーションビームが走っているでしょうからそこにかけてリア両輪を上げて同様に交換します。

もし、両輪が上げられないならば、正規のジャッキポイントで一つずつ上げます。
前輪タイヤハウスの終わりから10cmぐらいの所に凹みがあるはずです。
後輪側も同じで、タイヤハウスが始まる10cmぐらい前側です。
鉄板を貼り合わせて切り立っているところにあります。
http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/mnt/j_up.htm

hpにあるように、角材でも何でも良いから輪留めをしておきましょう。
交換前、交換後はちゃんと接地させるまでタイヤを敷いておきましょう。
万が一ジャッキが外れたときの保険です。

Qジャッキスタンド

ジャッキスタンド
こんにちは、質問なんですが
ガレージジャッキで車を上げたとき
ジャッキスタンド(以下ウマ)をかけますよね
でもガレージジャッキで車体を上げると
車が斜めになるけれど
そんな状態でウマってかけられられるんですか?
ジャッキアップポイントが斜めになるから
ウマがかけれないじゃないんですか?
分かりにくてすみません
どなたかお願いします

Aベストアンサー

斜めでも大丈夫ですよ。(受け部分に溝があればすっぽり収まりますが受け部分が平らなら斜めのままになります)

ただし、必ず輪止めをしてくださいね。

輪止めについてはフロントを上げるならばリアのどちらかのタイヤの前後にしてください。(片輪を挟むように)

フロントを上げるからといってリアタイヤの左右の後ろに2つ入れるは間違いです。

これだと万一フロント寄りに荷重がかかったときに前に出てしまいますから危険です。左右どちらかでいいので前後にしっかり輪止めをしましょう。輪止めが1つしかなければフロントを上げるならば対角のリアタイヤの後ろ側、リアを上げるなら対角のフロントタイヤの前側にセットします。

ウマの受け部が金属で平らな形状の場合、そのまま乗せるとジャッキポイントが折れ曲がってしまう可能性があるのでその場合はジャッキポイントではなくてアクスルやアームにかけてもOKです。(受け部分が平らになっているウマは大型車などのアクスル支持用なので厳密には乗用車の場合、ジャッキポイントでは使えません)またどこが強度的に問題ないか不安だったらしっかり溝のあるウマを買って下さい。

あとはウマの足が3本の場合は左右で三角の頂点が互い違いになるようにかけましょう。(▲  ▼←こんな感じ)

斜めでも大丈夫ですよ。(受け部分に溝があればすっぽり収まりますが受け部分が平らなら斜めのままになります)

ただし、必ず輪止めをしてくださいね。

輪止めについてはフロントを上げるならばリアのどちらかのタイヤの前後にしてください。(片輪を挟むように)

フロントを上げるからといってリアタイヤの左右の後ろに2つ入れるは間違いです。

これだと万一フロント寄りに荷重がかかったときに前に出てしまいますから危険です。左右どちらかでいいので前後にしっかり輪止めをしましょう。輪止めが...続きを読む

Q油圧ジャッキの耐久性

大自工業製のF-70油圧式ローダウン専用ジャッキ2トンを以前に購入しました。
使い始めてから1台分のタイヤ交換後、次の車をジャッキアップした際に上がらなくなってしまいました。(5回目のジャッキアップ)
一応メーカーが交換してくれましたが、また10~20回のジャッキアップで壊れてしまいました。(交換後一年経過)
壊れた個所はハンドルとピストンの固定する金具が割れ、ハンドルを上げてもピストンが上がってこないためハンドルは空回し状態です。
他の部分の割りピンもいつの間にか無くなっているのに気付きました。
保守部品を送ってくれるみたいでしたが、また壊れるのでメーカーで引き取ってもらいました。
調子も悪かったですし。(シリンダーからバキバキ音がするので)
同社よりF-71油圧式ローダウンガレージジャッキ2.5トンが発売されていますが、これも壊れ易いのでしょうか?
F-70よりは頑丈そうですが。
皆さんはどのようなジャッキをお使いでしょうか?
同ジャッキをお使いの方、のご意見もお聞かせ願えないでしょうか。
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

大自工業製のF-70油圧式ローダウン専用ジャッキ2トンを以前に購入しました。
使い始めてから1台分のタイヤ交換後、次の車をジャッキアップした際に上がらなくなってしまいました。(5回目のジャッキアップ)
一応メーカーが交換してくれましたが、また10~20回のジャッキアップで壊れてしまいました。(交換後一年経過)
壊れた個所はハンドルとピストンの固定する金具が割れ、ハンドルを上げてもピストンが上がってこないためハンドルは空回し状態です。
他の部分の割りピンもいつの間にか無くなっている...続きを読む

Aベストアンサー

F-70(http://www.daiji.co.jp/maintenance/oil_jack/garage.html#F-70)
F-71(http://www.daiji.co.jp/maintenance/oil_jack/floor.html#F-71)

車の重さにもよるとは思いますが、(と、使用頻度等。)

この手のジャッキで1年持てば、まあまあではないでしょうか。


私も、この手のジャッキは便利で使いますが、すぐ壊れるので、ホームセンターで安売りの時に数個買っておいて、いつも家には未開封のものが4~5個はありますね。

大自工業のF-26(http://www.daiji.co.jp/maintenance/oil_jack/garage.html#F-26)とか、BAL大橋産業の同価格帯商品とか。



F-71は、重くないですか?
F-70や、私が使っているF-26などは約11kgですが、F-71は、27.5kgですよね。
ガラガラ引きずって収納できるガレージで使用するのなら問題ありませんが。

価格は1万2千円前後でしょうか、この手の大きさのジャッキにしては、まあ安い(お求め安い)のではないでしょうか。
F-70と比べて、どの程度丈夫か(長持ちするか?)は、分らないですね。



(http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2007000007334)←こういうのを買って、
あとは安物のジャッキを使っていたほうが、楽かもしれません。




どなたかのホームページ→(http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E6%B2%B9%E5%9C%A7%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E4%BF%AE%E7%90%86%22+%22%E7%89%A9%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%AF%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%AB%E5%8A%A3%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=)

F-70(http://www.daiji.co.jp/maintenance/oil_jack/garage.html#F-70)
F-71(http://www.daiji.co.jp/maintenance/oil_jack/floor.html#F-71)

車の重さにもよるとは思いますが、(と、使用頻度等。)

この手のジャッキで1年持てば、まあまあではないでしょうか。


私も、この手のジャッキは便利で使いますが、すぐ壊れるので、ホームセンターで安売りの時に数個買っておいて、いつも家には未開封のものが4~5個はありますね。

大自工業のF-26(http://www.daiji.co.jp/maintenance/oil_jack/...続きを読む

Qウマをかける場所

今度ユーザー車検に挑戦しようと思っているので、下回りの点検や洗浄のため、ウマを買ってきました。
しかし、ジャッキアップポイントにウマをかけようとしたところ、ウマの上のゴム部分に、ボディの鉄板が食い込んでしまいそうで、実行できませんでした(実際、ちょっと鉄板がゆがんでしまいました)。

ネットで少し調べてみたところ、ジャッキアップポイント以外の場所にウマをかけて作業している人もいるようです(サスペンションアーム等)。
私の車は180SX(後期型)なのですが、この車には、ジャッキアップポイント以外にウマをかけられる場所はあるのでしょうか?
(ネット検索で「ウマ ジャッキアップ 180」などと検索してみましたが、見つけられませんでした)

Aベストアンサー

どうも!日産車はジャッキポイントに鉄板のつなぎ目があるんです
よね。純正ジャッキはコの字なってるからかけられるんですよ。
手っ取り早いのは、まがるの覚悟でのせちゃうとか。まあ普通それ
はいやでしょうから、答えようと思います。
ちなみに車屋はゴムのクッションをかませます。
さて、ダメなとこ先に言っておきます。

1、フロントはオイルパン
2、リヤはガソリンタンク
当たり前のことでした。

ベストは左右シートの下、前から後ろに塞いだコの字がたに通って
いるフレーム部分かな。ただジャッキが上がりきらないんだよね。
木の木っ端をかますと上がります。(危なっかしいけど上げたら
タイヤの下にスペアタイヤをカマす等すれば大丈夫かと)
工夫すればなんとかなります。

あとは牽引フックとか。ただこれ片側しかないからジャッキ
ポイントかな。あとはご自分でもふれてたアーム部分。でき
れば付け根部分がいいかな。こんな所でしょうか。
参考にしてください。

Qパジェロ(ディーゼル)乗換え、何を選びました?

排ガス規制で仕方なく乗換えます。
当時は乗り潰すつもりで買ったのに本当に残念なのですが・・・

主人の車ですが私も(妻)運転します。小柄な女性でもパジェロは視界良く運転しやすかったのですが、みなさんはパジェロから何に乗換えましたか?
女性の運転のし易さ以外にも、こんなところがパジェロより良かった、または似ていて良かったなど、参考にしたく思います。
(予算は中古車で150万円以下くらい…です。)

お薦めの車や、逆に後悔したというご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

 私もパジェロディーゼルターボを所有していました。規制がなければ乗りつぶすつもりでしたが、しょうがなくトヨタのアルファードの新車に乗り換えました。
 新車という前提があったのでメーカーの経営状況も考えなければならなかったので、三菱車は避けました。(今でもパジェロだけは好きですが。)
 「クロカン四駆は、パジェロが最高!」と思っていたので、他社のクロカンは見劣りし、なおかつガソリン車のクロカンは燃費がリッター5Kmと悪いので、かなり悩み続けました。燃費は努力ではどうにもならないので、クロカン四駆をあきらめて、トヨタのアルファード(4WD)にしたのです。
 メリット(パジェロと比較して)は、(1)重心がパジェより低いので舗装の山道は安定している。(2)カラカラ音がしないので車内が本当に静か。(3)長距離運転は、全然疲れない。(4)乗り降りが楽。(5)その割りによく回るエンジン、でしょうか。
 デメリットは、(1)雪が降ると「パジェロだったら。」という気持ちになる。(2)視界が狭い。(3)山奥にキャンプに行ったとき、ボディーが傷つかないか、下がこすらないか非常に気になる。(4)やはり燃費、燃料計の動きがになる(燃費は7km~9km)。
 結局は、雪道、荒れた山道をどのぐらい走るかがポイントだと思います。
 また、ハイブリッドなど燃費のいいクロカンが登場したら、また本格的四駆に乗り換えようと思っています。
 それでは、いい車に出会えますようお祈りいたします!

 私もパジェロディーゼルターボを所有していました。規制がなければ乗りつぶすつもりでしたが、しょうがなくトヨタのアルファードの新車に乗り換えました。
 新車という前提があったのでメーカーの経営状況も考えなければならなかったので、三菱車は避けました。(今でもパジェロだけは好きですが。)
 「クロカン四駆は、パジェロが最高!」と思っていたので、他社のクロカンは見劣りし、なおかつガソリン車のクロカンは燃費がリッター5Kmと悪いので、かなり悩み続けました。燃費は努力ではどうにもなら...続きを読む

Qジャッキアップ。

こんにちわ!
皆さんリア側は何処にウマをかけていますか?
先日ホイールの内側のブレーキダストを除去しようと思い、ジャッキアップしたのですが、リアのウマをかける場所に迷ってしまい結局フロント側だけやりました。(まだ途中ですが。。。)
ジャッキアップポイントにかけようとも思ったのですが、長時間かけておくには何か不安だし、それ以前にツメみたいな出っ張りが折れそうでちょっと実行出来ませんでした。
車はスカイライン 2ドアECR33後期なのですが何処か最適なウマをかける場所を教えて下さい!
上げる時はデフケースで上げようと思うのですがココで良かったでしょうか?
上げる道具は油圧式のフロアージャッキで、ウマは4つあります。
ちなみに今回、フロントはメンバーで固定している状態です。

Aベストアンサー

ウマの受け皿の形状にもよりますが \_/←こんな皿だったら
ジャッキアップポイントの耳を避けてウマをかけられると思いますよ。
ウマをかけた近辺に外したタイヤを寝かせておくと 万が一ウマが外れた場合でも
下周り直撃は避けられます。

フロアジャッキをかける場所(リア)はデフケースでokです。

ちょうどいい所があったんでこちらも見てみてください。
http://www.ne.jp/asahi/homepage/dash/garage_jp.htm

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/homepage/dash/garage_jp.htm

Q車体下部より異常音

H6式 14系クラウンですが最近車の下から変な音が出ます。何か対処法があれば原因共々教えてください。
大概決まった状況にて「ゴキーン」てな感じの音がします。
その1 道路走行中、ショッピングセンター等の駐車場へ左折して入るため、ブレーキかけながら左一杯にハンドルを切り車が曲がり歩道に入ったくらいのとき。
その2 車庫入れ時フルロックくらいのハンドル操作で前後動作のとき音が出ます。
フレーム式の最後のタイプですが、必要なメンテがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私も正式な名称は知らないのですが^^;
#1さんの補足です。

ハンドルストッパーボルト(これ以上ハンドルが切れなくする為のストッパーです)のボルトの頭(先端)に付いている、緩衝(音消し?)プラスチックが減ってしまって、ハンドルを左右のどちらか目一杯に切るとこのストッパーボルトとそのストッパーが当るサスアームとの金属同士が擦れてゴキゴキ・・と、異音が出ている状態ですね。
このハンドルストッパーボルトは両前輪の内側にあり、サスアームに接触して、ハンドルの左右フルロック位置決めをしています。

修理には、このストッパーボルトに被せるプラスチックを新品に交換して、ストッパーが当るサスアーム側部分にグリスを塗付して完了です。
グリス塗布だけでも一時的には異音は消えます。が、長くはもたないのでプラスチックを新品に交換して下さいね。

Q車載ジャッキの信頼性ってどれぐらい

スペアタイヤの交換やローテーション、オイル交換その他点検・メンテナンスなど自分で結構やるほうです。
自宅での作業時には油圧式のガレージジャッキを使っていますが、出先では車載のパンダグラフジャッキを使います(これまで5・6回使用)。
ジャッキアップ時には必ずウマやタイヤを噛ませるようにはしていますが、こういった車載ジャッキって、上げてるときに突然壊れて車体が落ちることってないのでしょうか。いくらウマで支えているといっても落下のショックや揺れでウマがはじかれないもと限りません。

ぶっちゃけた話、純正の車載ジャッキの信頼性ってどの程度のものなのでしょうか?

なじみの工場の人はメーカーがつけてるぐらいだら大丈夫と言うのですが、他の車載工具のあの貧相さから考えるとちょっと怖くなってきました。
おそらく一般ユーザーの中で車載ジャッキを何度も使うなんて人は稀だと思いますから、壊れる場面に遭遇することは滅多に無いことなのかもしれませんが、もしわかる方がおられたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーメカニックです。
車載ジャッキはあくまで応急用です。
パンク修理などで一輪を持ち上げるためだけの物と
思ってください。何度も何度も使用していると
ネジの部分が擦り減って、最悪クルマを持ち上げたときに
潰れます(実際にその現場に遭遇した)
友人でしたが、幸いにも右手の指2本を骨折しただけで
すみましたが、クルマの下にもぐっていたら死んでいたでしょう。
一部のメーカーは過去にアルミ製のジャッキを採用していた時期
がありました。今もあるかどうかは分かりませんが、
潰れたジャッキはアルミでできていましたよ。
間違っても、死にたくなければ車載ジャッキでオイル交換等
はしないでくださいね。車載ジャッキはあくまで応急用です。
以上、何かの参考になれば幸いです」。

Qジャッキアップ(車載ジャッキ)

国産コンパクトカーなのですが、タイヤ交換の時に純正の車載ジャッキでジャッキアップしています。

車側のジャッキアップポイントにジャッキをセットした時は、ポイントとジャッキは面で接しているのですが、車を上げていくと徐々に面ではなく点で接していくようになってしまいます。

タイヤを外せるくらいにまで上げていくと、ほとんど点で支えている状態です。



文章だと、伝わりにくいかと思うのですが


ジャッキ側の車と接する箇所を

 T ←こんな感じで表現すると

Tの上の横棒の片側の先端の部分だけで、車側のジャッキアップポイントを支えている感じです。

極端なイメージですが

斜め線が車側 →  /T  ← Tがジャッキ



車を上げていくと車体が傾いてくるので、こういう感じになるのは仕方ないのでしょうか?

ジャッキアップポイントは頑丈につくられていると聞くのですが、さすがに点で支えている状態を見ると、フレームが歪むんじゃないかとか不安になってしまいました;;

ジャッキアップをするのは自宅の庭で、地面は土です。

そのため、土の凸凹をなるべくフラットになるように削って、さらに厚めの木の板を敷いてから作業しています。

よろしくお願いします。

国産コンパクトカーなのですが、タイヤ交換の時に純正の車載ジャッキでジャッキアップしています。

車側のジャッキアップポイントにジャッキをセットした時は、ポイントとジャッキは面で接しているのですが、車を上げていくと徐々に面ではなく点で接していくようになってしまいます。

タイヤを外せるくらいにまで上げていくと、ほとんど点で支えている状態です。



文章だと、伝わりにくいかと思うのですが


ジャッキ側の車と接する箇所を

 T ←こんな感じで表現すると

Tの上の横棒の片側の先端の部分だけ...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく文面からホンダ純正のパンタグラフジャッキと同タイプを使用しておられるのかと思います。
トヨタやニッサンのジャッキは車両とあたる部分が完全にミゾになっていて、車両側のデッパリがここに収まるのですが、
ホンダ純正ジャッキは、ミゾというよりへこみがあるだけなので、持ち上げていると確かに片側だけが引っかかるような格好(他の方のご指摘で点接触がありえないとのことなので、デッパリ部の鉄板の厚み分(3mmぐらい)の線接触)になったと思います。(うろ覚え)
尚、デッパリ部分は鉄板が補強されています。
ホンダのこの部分は経験上、頑丈な印象があります。
(たとえば他メーカーですがニッサンのR32型スカイラインなどはこのデッパリ部分が弱くてジャッキアップで変形します。)
素人の当方は、取扱説明書を信じてジャッキアップしてましたが、グニャっと曲がることは無かったです。(当方も玄人さんのフォローに期待します。)
ただし、持ち上げていて違和感を感じるようであれば、使用を中止したほうが良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報