アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パジェロディーゼルロングの付属品で付いてくる、油圧式の小型ジャッキを使用してジャッキアップを行いたいのですが、車体下部の当てる箇所がいまいちわかりません。どなたか、わかりやすく教えて下さいまし!!!

A 回答 (3件)

まず年式は? 

最近のはモノコック車なんで、ロアアーム(サスペンションの下側のアームに)にくぼみがあるのでそこに当てます。

旧型パジェロなら、フレームがあるのでフレームにジャッキポイントが作ってある可能性はありますね。

でも基本的に4x4の車はサスペンションのストロークが
ながいのでポイントを守らないとタイヤが浮きません。

あと車重もあるので、ジャッキが食い込みますので注意しましょう。

まあ車に付いている解説書にかいてあるのでそれを見るのがいいかと。

この回答への補足

ありがとうございます。H5年式でして、中古で購入したので解説書などは付属しておりません、、、、。そろそろスタッドレスタイヤの交換と思ってまして。

• 0

ちょっと曖昧な記憶なんですが・・・

ドアの下の付近にアームがあると思います。
そこに純正ジャッキのヘッドに合うような丸いクボミがあると思います。
そこがジャッキアップポイントだったと思います。

昼間にでも見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!前方は、確かに確認出来ました!!後方は、見当たらなかったので、太そうなフレームに掛けて作業しました。でも、確かに掛ける場所を誤ると、タイヤが浮かないですね、、、、、。

たぶん、パジェロも参考URLと同じようなところにかければあがると思います。

よしあしは別として、とりあえず壊れなければどこで上げたってかまわないんじゃないか、と、僕は思ってるので、パジェロであれば市販の3tまでの油圧ジャッキで、前はフロントクロスメンバー(ラジエータの下あたりのぶっといフレーム)とか、後ろはリアデフあたりで上げちゃいますが、作業は危険ですので慎重に。

参考URL:http://www.d-a-f.com/k/w/skd/011128tire.html
    • 0