アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転席側の窓ガラスと、助手席側の窓ガラスが同じに曇り、不思議です。
 
雨が降るとその日と、その後晴れても長い時は1週間くらい毎日曇り続けています。
曇り方は、白い曇りの中を縦に細く水滴がいくつも流れている状態です。
いつも外側にできます。

すぐ前に乗っていた車も同じ車種で、新車から1年半落ちの物で、まだとても新しかったのに上記と同じになり、販売店に苦情言ったことがあります。
どうしたかは覚えていませんが。

ちょうどサイドミラーを運転手から隠すかのように曇るのでカーブを曲がる時はいちいち窓を開けています。
とても危ないので、一度修理屋さんに見てもらおうとは思いますが、
その前に皆さんにお聞きしたいのです。

こんな風になるってことありますか?
 
原因とか、対処法とかありましたら教えて頂けたら有り難いです。

A 回答 (5件)

エアコンの、冷風の当て方が悪いだけです。


窓ガラスに冷風を当てているので、外側の湿度が高いときに曇ります。

向きを変えるか、風量を減らしてください。
    • good
    • 2

外側が曇るなら、エアコンの吹き出し口がデフ(窓側)になってませんか?



冷房は正面の体の方に出るように使いましょう、デフを使うときは窓の内側が曇ったときに使うのが正しいですが、冷房の時に長時間使いすぎると外側が曇って危険です
    • good
    • 0

外気導入や内気循環の機能を使いこなすことで


ほとんど場合は解決できます。
※雨の日にエアコンを使用する時は外気導入にする。

またカーペットマットが濡れていたりして
車内の湿度が高い場合も室内の結露の原因となります。

そういった場合は新聞紙などをおいて湿気取りを
してみて下さい。

ガラスの内側、外側の汚れも結露の原因です。
油膜取り、結露防止のグッズ(カー用品店や量販店など)も有効です。


それ以外に原因があるとすれば、ドレインホースが
割れているか外れているなどの故障も疑ってみると
いいかもしれません。

http://blog.livedoor.jp/ketsurobousi/archives/51 …
    • good
    • 0

曇りがガラスの外側にできるのであれば、間違いなく


「エアコンの冷風の当たり過ぎ」 です。

冷風がガラスを冷やし、ちょうど 「冷えた水の入ったコップの外に水滴ができる」 状態になってるのです。

送風の向きを変えてみたり、設定温度を上げてみてください。
    • good
    • 0

私の車でもなりますね。



車種は、トヨタ マーク2 ステーションワゴン。

条件は、雨の日に良く起こります。

エアコンの吹き出し口を窓ガラスに向けていると、湿度の高い日に曇ったり、外側に水滴がつきます。

ただし、雨降りやその前後の湿度が高い時だけです。

私の車は、基本的に「外気導入」ですので、良ければ、吹き出し口の調整と、「内気循環→外気導入」を切り替えて見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!