最速怪談選手権

アパートでヤフオク所得メインで生活したいと考えています。

自宅のヤフオク作業が本業になってしまうので、アパートが仕事場ということになりますが、居住目的のみ使用の普通アパートです。

脱税する気はないので、ある程度の所得があるようなら個人事業主登録をするつもりですが、その際に報告する事務所住所の欄にそのアパート名を書いたら、大家さんにバレてしまう可能性ありますでしょうか?

ちなみに確定申告の際は、アパート家賃を事務所経費にする気はなく、あくまで居住目的を突き通す予定です。

詳しい方いらしたら
アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

アパートを事務所にして来客があるようなら家主の許可が必要ですが、単に個人名でネットオークションに参加している納税者の住所というだけなら大家に対する相談は要りません。

「○△商会」という屋号(個人事業の名称であって株式会社などの法人ではない)で郵便や荷物を受け取りたい場合は郵便受けに表示が必要なので一般には家主の許可が必要です。

最も簡単な納税方法である白色申告を選択するつもりなら予め事業の登録すら必要なく、来年の2月15日から3月15日の間にひょっこり税務署を訪ねてネットオークションで所得があったと相談しても問題ありません。但し入出金の記録は残っている必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました(*^_^*)
かなり納得しました。
あまり悩まずに始められそうで安心しました。

ベストアンサーとさせていただきます(*^_^*)

大家さんが税務署勤務で、たまたま個人事業主登録をデータベースに

入力したとかでもなければ、ばれません。\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

安心しました(*^_^*)

ありがとうございます!