プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主(SOHO)として働きたいのですが、具体的にどういう手続きが必要でしょうか。お客様とスキルなどは用意できています。

A 回答 (4件)

私も以前、SOHO(今は法人成しましたが)してましたが、とりあえず所轄の税務署に個人事業の開業届を出せば、もう立派な個人事業主です。


業務を行う上で、許可・免許が必要な業種の場合は、遅滞なく手続きを行う必要がありますが、あとは地道に努力することです。

それから、初年度から黒字(になれば問題ないですが)にならない場合、損失を繰り越せる青色申告の手続きも忘れずにしましょう。
簡単な会計ソフトでできますから、おすすめです。

県税事務所の届けは、私はしませんでした。
納税額があれば、こちらは忘れていても、忘れずに請求してきますから大丈夫です。
    • good
    • 1

青色申告するのでなければ、開業届けも特に必要ないと思います。

自分で「今日から個人事業主だ」と決めれば、その時点からなれます。

まあ、現実的には税務署に開業届けと青色申告開始届を出しておいた方がよいと思います。よくわからなければ、とりあえず税務署に行って聞いてみれば、丁寧に教えてくれると思います。

事業内容によっては、免許や許認可が必要な場合がありますので、それらは別途調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。感謝しております。

お礼日時:2005/06/16 06:56

 税務署(開業一ヶ月以内)と県税事務所(すみやかに)に開業届を提出します。

経営上屋号が必要ならその決定が先にあった方がよいです。
青色申告されるなら青色申告開始届を開業2ヶ月以内に所轄の税務署に提出します。
開業とはチラシやパンフレットをくばったり、看板をあげたり名刺を配ったりして営業の意図を公的に明らかにし具体的な事業行為を実行した日になります。

法人として開業するなら登記手続き、商品や資産があるなら開始残高の棚をあたり、決められた評価法による数値化、従業員がいるなら雇用契約書の作成など労働法に従った準備などかとおもいます。

参考URL:http://110-soho.com/gyoumu/kojin.htm
    • good
    • 0

こんにちは!私もSOHOです。

^^

税務署に開業届を出したと思います。
記憶があいまいなのは、先に商工会に相談に行って
商工会の担当の人が親切に、色々と手続きしてくれたので。。。^^;

あと、リサイクル品を扱う場合は警察に届を。
簡単な審査がありました。
食品を扱うなら保健所でしょうか。。。

まずは、商工会に相談がおすすめです!^^
あとあと、何でも相談にのってくれますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!