アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか初歩的な質問でごめんなさい。

コンパクトデジタルカメラを持っています。今はリコ-CX5を使用してます。
2~3年使用するとなんか満足いかなく買い換えています。

ほとんど人物は撮りません。景色か花です。
メカには弱いので、簡単に操作できるのがいいです。ほとんどオ-トで撮ります。

一番の希望は、花や景色を撮るとき、色がきれいに撮れるのが望みです。
どうも自分が撮る画像は、色がきれいに出ません。

今度は軽量の一眼デジタルカメラを買おうかと思います。
各社いろいろ出てますが、どれがいいのか分かりません。

ほとんど引き伸ばししません。ブログに載せたり、たまに普通サイズでプリントするくらいです。

あともうひとつ疑問に思っていることなんですが、ほとんど引き伸ばししないのに、画像サイズを
最大(10M)にする必要があるのですか?

友人が最大にするほうがきれいに撮れると言ってますが、私は最大にしてもいつも画像サイズを
縮小してブログに載せるので、面倒です。
メモリ-は大きいので、枚数にはあまり影響しません。

他の人の色彩がきれいな画像を見ると、どうしてあんないい色がでるのかな?
PCで加工しているとは思いません。

予算は10万以内で、海外旅行に持ち歩くので、面倒なレンズの交換はしないです。
オ-ルマイティなレンズがひとつあればいいです。

どうせ大した写真は撮れないので、画像がきれいでクリアなら満足です。

何かアドヴァイスがいただければ嬉しいです。

A 回答 (8件)

CX5だったら、まだ購入したばかりでしょう。

見切りをつける前にやるだけのことはやってみるべきだと思います。

悩みは発色が大部分のようですね。
CX5には画像設定の機能(取扱説明書のP85)があるのですが、このあたりの調整はやってみましたか。
大分仕上がりが違ってくると思いますよ。
たったこれだけのことで好みの色になったら、めっけもんじゃないですか。
メカに弱いっていうのもわかるんですが、このくらいのことは試してみましょうよ。
テレビだって色合いが不自然だったら設定を調整するでしょ。
感覚としては同じです。

CX5は優秀な部類のカメラだと思いますよ。
もう少し頑張ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通り、もっとマニアルを読んで調整してみます。
使いこなせないのに、一眼レフなんて思う方が多いと思います。

今のカメラはとても性能がいいので、オ-トでもきれいな色が出るのかと
思っていました。考えが甘かったですね。
画像設定もいろいろ試したのですが・・・

一眼レフを買っても、その使い方と意識ならコンデジと同じかそれ以下の写真しか撮れません。

大きく重く後悔するだけですので、一眼レフを買う必要はありません。
一眼レフで綺麗な写真を撮るためには、レンズの特徴やその場の状況に合わせた微調整を行い初めて満足のいく画像が得られる事の方が多いです(それも、すべて成功するわけでなく、知識と技術・経験がものを言います)。

大きくして観賞する事も無い、レンズも交換しない、すべてカメラお任せオートでで撮るのならコンデジで十分ですし、その方が綺麗な写真が簡単に撮れる確率は高いです。

色もくっきりしているのがお望みなら、機種は何でもいいので(デザインと値段で決めてください)、キヤノンのコンデジがお勧めです。
カメラお任せのオートにしておくと、小さな物の撮影で被写体に近づけば自動で「マクロ」、人物が入っていれば顔認識機能で「人物」などその場の状況に応じかなりの確率で最適なモードに自動で切り替わります。
ビックリしたのは、夕焼けぞらにカメラを向けてシャッターを切るとちゃんと「夕焼けモード」になって、夕焼けらしいオレンジ色の空になった事です。
普通、オートホワイトバランスではオレンジ色が補正されて薄くなります。
    • 0
この回答へのお礼

いい写真を撮るろうと苦労されている方からは、批判が出ると思いました。

私の、カメラの使用は、ただ単にブログの写真掲載に使うのみです。
今のカメラは、とても性能はいいので、ある程度よく撮れます。

ただ他の人の写真はとても色がきれいに出ていて、使用カメラはカシオでした。
私もそのカメラを買おうとカメラやさんにいくと、店員さんはそれはチップが入っていて
コピ-のようなもので、お勧めでない。こちらのほうが自然な写真ができるとリコ-を
薦めてくれました。

色がきれいにくっきり出た写真を見ると、どうしてあんなにきれいに色が出るのか?
そんな感じで、2台目は今流行の軽量一眼レフデジカメにしようかな?と思っただけです。

もう少しカメラの微調整を勉強してみます。

一眼レフはいらないですよ。

一眼レフは、すべてをメカニカルに微調整できるから綺麗に撮れるので。
フルオートで撮ったら、一眼でもコンデジでも同じような写真しか撮れませんし、簡単に撮るならコンデジのほうが失敗しにくいように作られています。

10万円の予算があれば、ほとんどの最高級コンデジが買えますから、
現在、CX-5なら、
ぎりぎり10万円 フジFinePix X100
ほかは5万円程度までの、ニコンCOOLPIX P7100、キヤノンPowerShot G12、パナソニックLUMIX DMC-LX5、オリンパスS XZ-1、リコーGR DIGITAL IIIなどの各社フラッグシップモデルは、安物一眼レンズ以上、本体性能以上のレンズを搭載してますので、10万円の一眼よりも満足感が高いと思います。
またGXR レンズキット GXR+S10 KIT、フジFinePix HS20EXRあたりはニュー一眼でもなく、コンデジでもない機種。本体性能を割りきってレンズ描写力をあげています。

オリンパスのPENなどのニュー一眼と呼ばれる軽量モデルは、性能よりカメラデザインの所有欲のほうが大きいので、レンズとかアクセサリーを揃えて楽しむものですので、お書きの用途ですと選択から外したほうがいいと思います。

で、いい色を出すなら、PC上での加工は必須。
Picasaとかフリーソフトでも、ちょっと色調整するだけで見違えます。
修正を必要としない写真を撮れる人は、ちゃんとカメラの勉強して撮影機材も揃えてますし、勉強の中には現像だって知識があります。現像しないでも大丈夫な知識があるだけ。

相談者さんの使い方なら、LUMIX DMC-LX5か、PowerShot G12、FinePix HS20EXRあたりがいい気がしますね。なんでも普通以上に撮れるカメラなので。

で、やっぱり写真は芸術であり、レンズと描画は光学計算なので、気軽に綺麗な写真は撮れ上手なカメラマンは安いカメラでも上手いし、ヘタなカメラマンは道具が良くても綺麗に写りません。
ません。
写真の勉強あっての、綺麗な写真です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

以前オリンパスの一眼レフカメラ使用したことがあります。
登山に持って行きましたが、首から提げて重くて、その割りに特に良くも
なかったので、一眼レフはいいかなと思いました。

はい、確かに写真の勉強しなくていい写真は撮れない。よく分かります。

私は、芸術的な写真を撮るつもりはありません。
ただ景色や花の色がきれいに写せたらいいなと思っただけです。

これもいろいろ調整して、カメラを勉強しないとだめですかね。
ありがとうございました。

>ほとんど引き伸ばししない

>面倒なレンズの交換はしないです。
>オ-ルマイティなレンズがひとつあればいい
>軽量

オ-ルマイティなレンズというとショートズームあたりでしょうか、デジタル一眼はたしかにボディーはコンパクトですがズームレンズを付けると、それなりのサイズになりポケットにははいりません。
で、お勧めは今お使いのリコ-CX5です、リコ-のカメラは基本的に忠実色に調整さています、CANONやPanasonicなどは記憶色に調整されていますので実際より鮮やかに写ります、そのためリコ-の写真は他社にくらべ絵が地味だと・・・・・

>一番の希望は、花や景色を撮るとき、色がきれいに撮れるのが望みです。

CX5でも色彩がきれいな画像で撮れれば問題解決ですよね。
CX5には出力画像を調整する機能があります。デフォルトでは地味な絵(ちょっと抵抗あるな)ですが「彩度」と「コントラスト」を上げれば色彩がきれいで鮮やかな絵になります。
一度、試してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もっと今のカメラの使い方を学ばなければだめですね。

いつも何かあったときのために、海外にはコンパクトデジカメ2台持っていくようにしてるのですが、キャノンのIXYを下取りしたので、もう1台買うなら今流行の軽量一眼レフデジカメがいいかなと思いました。

一眼で撮れば綺麗に写るなんて間違いです。

一眼で個別具体的にマニュアルで設定するからうまく写せるんです。

一眼のデメリットだけ感じて、メリットを享受できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、一眼でいい写真を撮ろうとは思いません。

旅行記の写真を撮るだけなので。景色や花の色がもっと出ればいいな~と思うだけです。
マニアルで写すように、もっと練習してみたいと思います。

その程度の使い方ならコンデジ、リコーのでいいと思う。

あなたのパソコンのモニターの写りが悪いとか、印刷が悪いとかの原因の方が大きそう。一眼を買っても満足できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こういう回答も出ると思ってました。印刷は自宅ではしません。

一眼でも今流行の軽量タイプです。

rozestoneさん、こんにちは。

色にこだわるのでしたが、LX5(http://panasonic.jp/dc/lx5/)はいかがでしょうか。コンパクトデジカメですが、色は綺麗でいわゆる一般的な人が見た時に綺麗と感じる機だと思います。私も母に誕生日プレゼントで贈りましたがかなり喜ばれました。

あと、個人的に欲しいカメラとしては、富士フイルムFinePix X100です。春に発売した人気のカメラです。10万円切っているのでアリかと思います。見た目がとにかく可愛いのにとにかくイイ写真は撮れます。お金に余裕がありましたが、こちらを勧めます。http://kakaku.com/item/K0000227250/

デジタル一眼レフでしたら、今ですとSONY α NEX-5Dはどうでしょうか。ミラーレスのため小さくて軽いです。ダブルレンズキットで5万円を切ってますね。レンズ交換はすると簡単なので旅行などで撮る範囲が広がりますよ。http://kakaku.com/item/K0000109867/

カメラ選びの際は、プロアマ問わず、価格コムのサイトを見る方が多いです。クチコミやレビューの数が多くて、色々な人の意見があってとても参考になります。私もプロですがけっこう価格コムの評価などは見てます。

あと写真をブログ等に載せる時にサイズを小さくしているのか圧縮をしているのかで色や画質は大きく変わると思います。加工はけっこう簡単なので加工を覚えるといいですが、私のように加工をしない人も多いのでいっそ加工なんて出来なければいいのに、とも思います(駄文)。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

リコ-の前は、キャノンのIXYを使用してました。主人はパナソニックのLXシリ-ズなので
このカメラもいいと思います。

SONYのミラ-レスも気になっていたカメラです。

海外旅行に持参することが多く、重い一眼レフは視野に入れてません。

私も、写真の加工はあまり好きではありません。せいぜいコントラストを強くするか
明暗の調節くらいです。

もっと自分でも調べてみます。

富士フィルムのファインピックスs3200とか類似の機種をお求めください、簡単で写りは満足だとおもいますよ、どんなデジカメでも、画質調整が付いてウイルものです、セッテイスルトキハ、サイテイカソツギクライデ良いとおもいます、色が綺麗に映るのは露出調整にちゅしているからです、これは練習に尽きると思います、デジカメは消せるので何度でもれんしゅうをしてください。

• 0
この回答へのお礼

機種は違いますが、ファインピクスも愛用していました。
そうですね、露出調整とか練習しなくてはだめですね。
練習してみます。