アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系の4年生の学生です。
以前から医療系のお仕事にとても関心がありました。しかし、文系に進み、医療関係の基礎は全くありません。
来年から社会人となるのですが、やっぱり医療系に従事したいと考えています。
そこで、今からでも間に合う医療系のお仕事は何でしょうか?
また、大学卒業されてから、勉強して医療系のお仕事に就いた方いらっしゃれば是非お話聞かせてください。

A 回答 (4件)

医療系の仕事といっても、その範囲はとても広いです。



まず思いつくのは医者や看護師、薬剤師などですね。
これらについてはすでに回答がありますし、あまり詳しくないので割愛します。

病院で働く様々な専門職(ほとんどが国家資格)もあります。
理学療法士、作業療法士、放射線診療技師、言語聴覚士、助産師、保健師等々。
これらの専門職は専門学校に通った後、国家試験を受ける必要があります。
兄が放射線診療技師ですが、就職後に転職を決意して退職。
専門学校を受験して見事合格して、通学していました。
これらの専門学校では、以外と転職組の人も多いみたいですよ。

ちょっと変わったところでははり師、きゅう師、按摩マッサージ師なども
専門学校に通った後に国家試験を受けなければいけない医療系の専門職です。
学校の費用は結構かかるそうですが、頑張れば儲かることも出来ると聞きました。

また、医療事務なども広い意味では医療系の仕事といえるかもしれません。
国家資格ではないですが、民間の医療事務の資格があるそうです。
(しかもランクがあるとか…。医療事務の仕事をしている兄嫁からの聞きかじりですが)

大学を出てすぐに医療系の仕事に就きたいなら医療事務の仕事になると思いますが、
医療事務の仕事だけで食べていくのは大変だと思います。
また、他の専門職につきたいのであれば、今から専門学校の受験勉強などを行った方が
良いかと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

 私自身は一浪で医学部に入学しておりますが、医学部であれば4年制大学を卒業してから入学し直す方も居られます。

卒業後大手企業に就職したにもかかわらず、わざわざ医学部に入り直して医師になった人も居られます。中には、予備校の講師をしていて、ついつい「俺も一緒に受験してやる」と言って生徒と一緒に医学部を受験したら、自分だけ受かってしまった、という人も・・・(さすがに、一年間無償で家庭教師をして、翌年その教え子も合格させたそうな)。

 というわけで、要はご本人のやる気次第かと・・・。

 頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは



医療系のお仕事は、人の命を預かる仕事ですから、国家試験を受けて資格取得する必要があります。

国家試験を受けるには、受験資格が必要ですから、大学や専門学校で受験資格を取得することになります。

時間的・経済的な余裕があるのなら、再受験?編入?して勉強されることをお勧めします。

医療系の国家資格があれば、卒業後の就職は有利ですよ。

医療系のお仕事ですが、どのような職種をご希望なのでしょうか。

看護師・作業療法士・理学療法士・・・レントゲン技師・検査関係・・・薬剤師・・・

いろいろありますね。どれを選ぶにしても、勉強量は文系の比ではないと思います。

でも、お若いですし、目標もあるようですから、頑張れると思いますよ。

図書館でも医療系の仕事に就くために必要な資格と取得の方法と言う本があるとおもいますよ。

もちろんネットで検索しても沢山出てきます。


ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

看護学生をしています。



私は現役で今の学校に進学しました。同じクラスの友達が国立大学4年行った後にそのまま今の学校に進学しています。その友達も文系だったそうです。
高校で私は理系でしたが、看護学校なら文系で入試もクリアできます。
ほかに40歳くらいの主婦のかたもいますよ。

他の医療系でも専門学校なら進学可能だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!