プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬はなぜ飼い主ににるのでしょうか。また、にないケースはどのくらいあるのでしょうか(その判定は難しいでしょうが)。

A 回答 (8件)

犬に詳しい人に、犬は飼い主の表情や声のトーンで言葉の意味を理解すると聞いたので、

うちの犬が小さい頃、毎朝「オハヨー!今日もカワイイでちゅねー!」と満面の笑みと
アホほど高いテンションで抱きしめていました。
そのせいか、今でも、初対面の人にもハイテンションでなつき「よく笑う犬ねえ」と感心されます。
ハスキー入ってて巨大なのですが、あまり怖がられることもありません。明るく育てると明るい犬になるのかも?
周りの犬友も、親子的な接し方なので、おおまかに見て、だいたい飼い犬と似た性格です。
似てない場合は、犬と距離をおいてるのでは?

顔に関しても、以前ラブラドールレトリバーを飼っていた友達が
次にパグを飼ったら、最近妙に顔が丸くなってきました。
似たもの夫婦のように、好きな同士は似てくるのかもしれません?
    • 0

たぶん,愛犬もやさしくしてくれる飼い主に,似よう,似ようと思っているのではないでしょうか?

逆に,犬に,厳しくしてきた飼い主には,犬も似たくないのではないでしょうか.
    • 0

再登場です。

#5の回答で思ったのですが、飼い主が自分に似た犬を選んでいるというのもあると思います。
よく言うじゃないですか、よく見ている顔が一番好きだから、自分似のパートナーを探すって。

確かに、近所でパグを飼っているお宅のご主人はパグ似です。
先日話しをしていた女性は、チワワが好きといっていましたが、彼女はチワワ似でした。
(ある意味失礼な話しですね)

もっとも、これは外見だけで質問されているのは、性格のことだと思いますが…。
    • 0

毎度!mizushiです。

ぜんぜん自信ありません。っと言うかこれに関しては私も疑問を感じてました。
それは特にブルドックに言えることなんですが・・・。
ブルドックを連れている人はブルドックみたいな顔をしていることが多いです。
ブルドックが飼い主に似たとは考えにくく、明らかに飼い主がブルドックに似てきているのだと・・・。
わたしはブルドック好きなんですが、顔がブルドックに似たら嫌なので飼うことが出来ません。

このページはいささか興味深く見守っていきたいと思います。
    • 0

複数の犬を同時に飼うと犬同士でも社会ができますよね。

一匹の犬を飼った場合、犬の社会は飼い主とだけになります。
人間の場合でも同じですが、神経質な親の子どもは神経質に、のんびりした親のこどもはのんびりした子どもになりますよね。
ほとんど一対一で付き合っていく場合そういった事で「飼い主に似る」ということがおきてくるのではないでしょうか。

ちなみにうちの犬も猫も子どもも似たような性格をしています。

顔が似てくるともいいますが、人間は自分に似た者を好む心理があります。
こちらの場合はペットショップなどで購入する時に無意識のうちに自分に似た顔の犬を選んでしまっているのではないでしょうか。
    • 0

これは、犬だけじゃなくて、猫でもよく言われることですね。

わたしもいろいろな犬を見てきましたが、全部性格が違いました。
「性格が似ている」というのは、この犬のたまたまこの部分が、似ているといった、漠然としたものだと思います。
だって、複数で飼われている犬たちが、同じ性格になることはまずないですからね。
むしろ、複数で飼われていると性格が、はっきりしてきます。

「うちの犬はお父さんに似ている」とかいうのは、はっきり言って親バカならぬ「犬バカ」でしょうね。
それだけ、飼い犬をかまって、観察しているんです。
人間と犬とはいえ、同じ生物として、似たところの一つや二つはありますよ。
そういうところを発見するから、よけいかわいくなるし、人に自慢もしたくなるんです。

わが子のようにかわいいんだから、いいじゃないですか。
    • 0

数少ない犬との生活の中からの感想ですが・・・

「似ている」というのがどの程度のことを指すかによるでしょうが、飼い主と犬は、やはりどこか似てくると感じました。

犬は、飼い主の行動を良く見ていて、関係が深まるほど飼い主が嫌なこと(怒られること)はせず、むしろ飼い主が喜ぶ(誉められる)ことをするようになります。
 そうしたことを繰り返せば、嗜好が似てくるのも当然と言えば当然かも・・・。

でも、素直な犬もいればへそ曲がりの犬もいるので、一概には言えませんが(^^;

余談ですが・・・私はよく犬と遊びましたが、犬が大好きな「古靴下」を目の前に置いて、犬がとろうとすると横取りする・・・なんて意地悪を繰り返していたら、犬の方も、私の前に「古靴下」を放り投げて、私が取ろうとするとくわえて逃げるなんて知恵をつけてしまいました。からかうのが好きな人間とつきあっていると、犬も人間をからかうことを覚えてしまうようです。
    • 0

私は30年以上複数の種類の犬を多数飼育して来ましたが、犬が飼い主に性格が似ると世間で言われることに何時も納得できませんでした。

犬も人間同様個体間の特性があり、同じ犬種、同じ血族、同じ飼い主でもまったく性格や特性が違います。確かに生後数ヶ月間の飼育環境によって大まかな人格(犬格)形成がなされますが、その性格は多岐にわたり一概に統計立てて簡単に整理できません。親子、兄弟、他人などの多数の犬種複数同時に飼育する私が経験から言うのですから確かです。人間界に置き換えてみて、全ての子供が親に似るわけではないのと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん貴重なご意見ありがとうございます。
たしかに一概には言えないのかも知れないですね。