最速怪談選手権

私は正社員で働いている現在6ヶ月の妊婦です。

ツワリ時期も辛く、会社にも迷惑がかかるだろうと思い早々に退職するつもりでしたが、引継ぎの人が中々見つからず結局臨月まで働く事になりそうです。私の仕事を引継ぐという話が最初に出た人は、私の余りの仕事量の多さに驚きノイローゼ気味になっており、実際引継ぐところまで至っていないのが実情です。

それでツワリの時期も駅から動けなくなった日1日以外は、這うように通いました。私の休みは日曜だけです。正直妊婦になってからの週休1日は過酷です。最近毎週日曜はベッドに倒れ込んでいます。

現在は安定期に入ったものの、今度はお腹の張りがひどくなり、張り止めを飲みながら仕事をしていますが、毎日終業時間が近づくといつもかなり辛いです。

私は以前初期流産をした事もあり、あの時の辛さは言葉では言い表せないものだったので二度と経験したくないのですが、現実無理して働かなければならない日々が続いています。

そんな中、身近な会社の人には妊娠の事実を伝えていますが、取引先やお客様にはいちいち言っておりません。

最近、会社に来られる女性の方が
「太ったわね、妊娠したの?したの?したの?ねえしたの?」
と皆が皆しつこくしつこく聞くんです。

前々から、私が結婚したと聞くと来るたびに
「妊娠まだ?妊娠まだ?」
「まだ妊娠しないの?お母さん悲しむわね」
「子供作らないの?」
など、男性女性に関わらずそういったぶしつけな事ばかり言ってくる人が多いのに驚きました。
それで、ついそういう失礼な人には言いたくないと思ううちに、なるべく妊娠を隠すように日々気をつけるようになってしまいました。

私は昔から人の事を詮索したり、他人の事をとやかく言ったりするタイプの人が大嫌いなんですが、意外とそういう人ばかりな事に少々腹が立っています。妊娠して普段よりイライラしやすいのもあるかもしれません。

しかし、本人にも色々抱えている理由はそれぞれあります。
流産した直後にその様な事を立て続けに言われたときには、相手が憎くてたまらなく思った日々もありました。
友人にも何年も不妊治療を続けている子もおり、その子にもそんな事言う人沢山いるんだろうなと思うと、もうウンザリします。

「太った太った」と余りにしつこいので、妊娠した事を言うと、何も聞かずにいきなりお腹を触ったり、
「なかなかできないからずっと心配してたのよ。聞くに聞けないしね。よかったわね」
「何か病気でもあるのかと思ってたわ」など妊娠したから何を言っても良いという感じです。
どうしてこういう人ばかりなんだろうかと毎日毎日イライラしてしまいます。

そのような事を言う自分の息子や娘は40近くなっても独身なのに・・・それを人に言われたら腹を立てるはずなのに、他人の事なら平気で傷つくことを言う人が多いんだなと、感じます。

田舎という土地柄なんでしょうか、もう毎回会うたびに体型チェックが入り、お腹を触られ爆発寸前です。

引継ぎの事もあり、ちゃんとしてから辞めるつもりですが、この精神状態で毎日過ごすのが自分でも良くないと思っています。

妊娠したことは嬉しいのですが、素直に喜んで対応しない私がひねくれているのでしょうか。自分の気持ちをどうコントロールして過ごせばいいのかと悩んでいます。

A 回答 (1件)

引継ぎや、退職したその後の心配は、貴女がすることで無いと思います。

上司にちゃんと話して有るのですよね?

「切迫早産しかかったので、働けません。」
と、電話してその後行かなくても構わない位いい加減な職場ですね。

冗談じゃなく、そうなっても不思議は無い環境だと思います。

他人事ながら、上司の配慮の無さに怒りを覚えます。

それから、他人のことにやたらと干渉して来る人は、
大抵が家庭で満たされていない不幸な人です。
現に、例として挙げた方も子ども達が40近いのに結婚していないって・・・
他人の心配して、「してあげてるのよ。」オーラを発して、
感謝してもらって、「私って、必要な人間なのよ。」って、
「私って優しいでしょ?」って、感じたいだけの淋しい人なんです。

だから、大げさな位に「ありがとう」「嬉しいわ」って伝えてあげると
とても喜んで、優しくしてくれます。
そういう人を上手く利用できる、対人スキルを身につけると楽になれますよ。

でも、今一番に考えなければならないのは、
お腹の子を無事に出産する事です。
大事にしてくださいね。
    • 0