プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前に、手のひらにお灸をしていて低温やけどをしてしまいました。
すぐに冷やしたのですが、水ぶくれになり未だに治る気配がありません。

やけどした当初はじんじんと痛みがありましたが、今は押してもまったく痛みはなく、
8ミリほどの水泡が出来たまま、破れることも小さくなることもありません。

このまま放っておいたら自然に治るのか、もしくは今の時点でも病院を
受診したほうがいいのか、もしアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

うーん、ここでは「見ること」は不可能だからね。

写真でも実際とは違うしね。

だから言える事は少ないけど、心配なら病院へ行ったほうがいいと思うし、化膿している様子もないし、治ってしまう可能性もあるよね。
詳しい判断は出せないね。

ただ、水泡が出来るまで「強い火力」や「大きなモグサ」、または「何度も繰り返してやる」のは、私は勧めない。
ツボ療法は「必要に応じての刺激」をツボに与えるのが目的だから、強すぎてもそれは逆効果でしかないからね。

…ということです。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お灸事態が不具合品だったようで、おかしいなーっと思ったらやけどしちゃってました。。。
気をつけないといけないですね。
「化膿している様子もないなら、治ってしまう可能性もある」とのことなので、もうちょっと
様子見てみようかなーっと思います。
ありがとうございました。

皮膚科に行かれてもいいですが、私なら自分で潰します。

針と糸を消毒(マキロンみたいなのに浸す)して縫うように穴をあけて、中の液体を出します。そして今度は患部を消毒。これで終わりです。あんまり痛くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
簡単に出来そうですが、なんだかやっぱり恐いですね。。。
跡が残ったりしないかも心配です。
もうちょっと様子見てやってみようかと思います。
ありがとうございます。