出張での旅館代、出張手当ての勘定科目を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

旅費交通費でいいでしょう。

簡潔明瞭
    • good
    • 3

                         


貴社で該当するような独立した勘定科目を設定しておらなければ「旅費交通費」で。

                          

参考URL:http://www.lan2.jp/jisyo/journal.asp?aid=2450
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都駅周辺の宿泊施設について

今週の土曜日に京都で所用があるため、金曜に京都駅周辺で宿泊したいと思っています。
京都駅周辺で格安でおすすめの宿泊施設はありませんか?

また自分で調べたところ、いくつかゲストハウスというものが見つかったのですが、ゲストハウスには宿泊したことがないので宿泊の経験がある方は何かこうした方がいいということがありましたら教えていただけると幸いです。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都駅を京都タワー側に出て烏丸通りから一本東へ行くと細い通(不明門通)があります
京都駅前の塩麹通から七条通にかけて旅館街になっていて
何軒か旅館が軒を連ねています
ただこういった所は昔からの旅館といった感じなので
食事付きだと思うのでそこそこするのでは無いかと思います  ^_^;

http://www.navitime.co.jp/around/category/P0097_01172_0603

あと東本願寺の周辺には地方から参拝に来る門信徒のために
詰所という格安の宿泊施設がいくつかあります
もちろん門信徒じゃなくても宿泊可能です

砺波詰所
http://www.kyo-yado.com/tonamitumesyo/index.html

伊香詰所
http://www.ika-tsumesyo.com/index.html

最近はその数を減らしてきていますが
格安なのと日本情緒が味わえると言うこともあり
外国人のバックパッカーなどが利用しているので
満室の可能性もあります

Q勘定科目で社員の出張時の食事代は何に当たりますか?

福利厚生費の勘定科目のことが知りたいです

・社員の出張時の食事代は何に当たりますか?
・役員のゴルフ代は?
福利厚生費でいいんでしょうか?

ちょっと、調べてみたら、いまいち当たらないような気もするのですが・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

社員の出張時の食事代は社会通念上、妥当な金額であれば福利厚生費a/cでいいです。
また役員のゴルフ代は取引先などであれば、接待交際費a/cです。取引先以外の友人なども同じです。
社員の出張時の食事代とはいえ、アルコールを飲ませるスナックなどは
接待交際費a/cに該当します。

Q京都での宿泊施設を教えて下さい

6月辺りに、京都に1週間ほど一人旅をする予定です。

そこで、京都市内の格安の宿泊施設を教えていただけないでしょうか?
場所は京都駅近く(京都駅~西大路間)、か、下京区で。
ネットで探しはしましたが、なかなか情報量が多くて…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少しだけ地域をはずれると安い宿はあります。
泉桶寺あたりですが、1泊1500円
http://www.izumihouse.com/

もっとも、NO3の方のご紹介の
ゲストハウスは外人さんや一人旅の旅人も多く
情報交換もしやすいので、そちらのほうがよさそうです。

あとはユースですね。
http://www.syukuhaku.jp/

Q海外出張の際の勘定科目について

海外出張の仕訳で、勘定科目と消費税の税区分を何にするか迷っています。

内訳ですが、
国際線航空チケット代金(→旅費交通費、不課税?)
航空保険料・燃油サーチャージ等(→旅費交通費、不課税?)
羽田空港施設使用料(→旅費交通費、課税?)
中国出入国税等(→旅費交通費、免税?)

ご存知の方、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>海外出張の仕訳で、勘定科目と消費税の税区分を何にするか迷っています。
>内訳ですが、
>国際線航空チケット代金(→旅費交通費、不課税?)


勘定科目:旅費交通費(但し、御社が別途勘定科目を使用している場合は
     その勘定を使用してください)
消費税:免税
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shohi/07/02.htm

>航空保険料

A1
任意保険(旅行傷害保険)でしょうか。
勘定科目:保険料(但し、御社で旅費交通費として処理されるのであれば
     その勘定を使用してください)
消費税:非課税

A2
航空保険超過負担料の事でしょうか。
勘定科目:旅費交通費(但し、御社が別途勘定科目を使用している場合は
     その勘定を使用してください)
消費税:不課税(国際線の場合)
    課税(国内線の場合)
http://www.jal.com/ja/press/2002/121201/121201.html


>燃油サーチャージ等(→旅費交通費、不課税?)

勘定科目:旅費交通費(但し、御社が別途勘定科目を使用している場合は
     その勘定を使用してください)
消費税:本件が海外便の燃油サーチャージであれば不課税です。
    本件が国内便の燃油サーチャージであれば課税となります。
    (国内線を乗り継ぎ海外へ行く為のであれば全ての燃油サーチャージ
     が不課税となります)

>羽田空港施設使用料(→旅費交通費、課税?)

羽田空港の収入です。
勘定科目:旅費交通費(但し、御社が別途勘定科目を使用している場合は
     その勘定を使用してください)
消費税:課税

>中国出入国税等(→旅費交通費、免税?)

勘定科目:旅費交通費(但し、御社が別途勘定科目を使用している場合は
     その勘定を使用してください)
消費税:不課税

>海外出張の仕訳で、勘定科目と消費税の税区分を何にするか迷っています。
>内訳ですが、
>国際線航空チケット代金(→旅費交通費、不課税?)


勘定科目:旅費交通費(但し、御社が別途勘定科目を使用している場合は
     その勘定を使用してください)
消費税:免税
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shohi/07/02.htm

>航空保険料

A1
任意保険(旅行傷害保険)でしょうか。
勘定科目:保険料(但し、御社で旅費交通費として処理されるのであれば
     ...続きを読む

Q東京発 京都市内のホテル宿泊 新幹線パック

東京発 京都市内のホテル宿泊 新幹線パック

5月に関東に住むの両親と祖父母が私(兵庫在住)を頼って3泊4日で関西に旅行に来る予定です。
京都で観光がしたいとの希望があり、高齢者(祖父母)がいること等から、
新幹線で来て先に京都で降り、観光・ホテル泊、翌日以降は我が家へ泊って大阪・神戸観光後に新大阪から東京へ帰るというプランを立てました。

ホテルと新幹線のパックで購入すれば別々に買うより格安だと思うのですが、
パックの場合、行程全て(3泊)をホテル泊を選ばなければならず、逆に割高になってしまう気がします。

希望としては、東京⇔新大阪(もしくは京都)の新幹線と京都市内1泊分のホテルがセットになり
日程は自由(3泊4日でうち2泊は我が家)というパックがあればいいと思うのですが、
なかなか見つけられません。

どなたかよいプランがあれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 関東発で新幹線利用で京都一泊、かえりの日を何日か後にされたいということですね。

http://www.ys-tours.com/
 例えば、【新幹線で行く春の京都】で1泊2日で選ばれて、帰りの新幹線を延長されればいかがでしょうか。新幹線は新大阪発にもなるようです。
 他の旅行会社にもこれと同様のツアーはあると思うのですが。(ただし、関西の旅行会社では見つからないかもしれませんね。)

Q車検代の勘定科目を教えて下さい。

こんにちは。

先日、社有車の車検を行ったのですが、その内訳が下記になり、
右側に記載した勘定科目で処理しようと思うのですが、リサイクル料が
いったい何の勘定になるのか解りません。。。。

教えて頂けます様、宜しくお願いいたします。

・重量税・・・租税公課
・自賠責・・・保険料
・印紙税・・・租税公課
・車検代行手数料・・・手数料
・リサイクル料・・・????

Aベストアンサー

http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1491499
同じ質問が出ていました。ご参考に。

Q京都ー新横浜間の新幹線格安チケット

京都人です。11月に友人の結婚式のため、横浜に行くことになりました。
式前夜のホテルは友人が既に手配済み。往復の新幹線をなんとか格安で手に入れたいのですが、普段新幹線を利用しないので全然知りません。
東京ブックマークの様な宿泊込みのプランが結構手ごろそうですが、ホテル込みだし。チケットショップなどで買うのが妥当な線なんでしょうか。
どなたかいいアイデアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

エクスプレス早特ならさらに安いです
ひかり号全部とと朝6時台ののぞみに乗れます。
新横浜-京都が11600円
http://expy.jp/member/service/hayatoku/price01.html

またエクスプレス予約を利用するとのぞみ号の特急券が4370円
http://expy.jp/service/pdf/pricelist01.pdf
これとは別に乗車券7670円がかかります。

いずれもエクスプレスカードに入会する必要があります
http://expy.jp/top.php
2ヶ月以内の退会なら年会費はかかりません
http://expresscard.jp/admission/personal/index.html

Q汲取り代の勘定科目と固定資産税の計上日を教えてください

個人事業で起業して、初めての経理です。
勘定科目がわからないので教えてください。

私の地区は下水道が整備されておらず、
し尿汲取り代が毎月かかります。
汲取り代の勘定科目は何が適当であるか教えてください。

質問2
持ち家(ローン支払済)の一部を事務所として使用します。毎月地代家賃などとして経費で落とす事はしません。固定資産税は年に4回分割して口座振替されています。引き落としされた日付けで、そのつど按分して計上するのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

汲取り代の勘定科目は福利厚生費か雑費で良いでしょうが、
持ち家の一部を事務所として使用している場合事業に関わる費用とできるかに問題あります。
生活費との区分が必要になりますから。
質問2については引き落としされた日付けで面積比などで按分した金額を計上すれば大丈夫です。

Q東京駅から京都駅までの格安旅行。

7月に東京を出て、京都に1泊旅行を一人でしたいと考えています。
東京・京都の往復と京都での一泊での格安プランを教えて下さい。

Aベストアンサー

どの程度の「格安」をお求めなのか分かりませんが、1泊一人旅なら、ある程度時間を取るのであれば、JR東海ツアーズの「シングルルームプラン」をおすすめします。
この場合、列車と宿が自由に選べます。但し、利用列車・利用日及び時間帯と宿泊日により値段が変わります。
列車に関しては、「のぞみ」「ひかり」「こだま」の別、及び「のぞみ」「ひかり」に関しては曜日毎・時間帯毎に代金が異なります。一般的に週明け早朝と朝夕(毎日)、金曜のぞみ(全日)・ひかり(夜間)が高く、早朝・日中・夜間が安くなっています。これらの代金区分は下りは東京発が基準ですが、上りは京都発ではなく新大阪発が基準ですので、お間違えのないよう。

詳細はパンフレットにて。
電子パンフレット
http://www.jrtours.co.jp/domestic/ebook/shutoken/hitori.html

なお、「ぷらっとこだま」は、宿泊代金とこだま利用に限定されることを考えると却って割高になりますので、おすすめしません。

Q従業員の実父の生花代の勘定科目教えてください

従業員の実父の生花代の勘定科目教えてください


交際費?
福利厚生費?
雑費?

迷っています

Aベストアンサー

会社所在地および故人の居住における慣習によって「常識」は異なりますが、少なくとも生花代が御社の常識内であれば「福利厚生費」で処理するのが良いと考えます(交際費で処理するべきではない)。
特に2番さまが書かれているように社内規定が存在するのであれば、「福利厚生費」で処理すべきです。

他方、常識以上に盛大な生花を出されたのであれば、「福利厚生費」で処理したところで損金否認されることがありますので、税務署と相談したほうが良いです。
[国税庁タックスアンサー] http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5261.htm

最後になりましたが、会計と税務は別物です。
私見ですが、会計としては「福利厚生費」での処理が適切と考えます。
その後、法人税の申告書別表4などでの調整を行い、法人税を算出することとなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング