アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、会社で飲み会があります。
その後はカラオケに行く事が決定しています。

会社の恒例として、1曲目は新人が歌う事になっているらしいのです。

んで、その新人が私です。

カラオケ自体も滅多に行かない(年に1~2回)し、いつも仲がいい友達としか行きません。
しかも私が「アニソンしか知らない」ので、いつもアニソン三昧のカラオケになります。
佐々木功、水木一郎、平野綾(涼宮ハルヒ)、けいおん、FLOWなどを主に歌っています。

会社のカラオケ、しかも1曲目でアニソンってどうなんでしょうか…?
メンバーは20~50代まで幅広くいますが、割と中年男性が多めです。

今流行りの楽曲などを全く知らないのですが、少しは一般受けする曲も覚えておいた方がいいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

50代、60代・70代・80代の人がいるならピンクレディーとか水前寺清子さん、細川たかしさんや石川さゆりさん、坂本冬美さん、氷川きよしさん、北島三郎さん、山本譲二さん、小金沢昇司さん、ザ・タイガース、榊原郁恵さん・渡辺徹さん夫妻、田川としみさん、アルフィーあたりはどうでしょうか!?


40代ならチェッカーズ、マッチさん、田原俊彦さん、少年隊、男闘呼組、松田聖子さん、工藤静香さん、おニャン子クラブ、新田恵理さん、浅香唯さん、森口博子さん、柏原芳恵さん、小泉今日子さん、中山美穂さん、プリプリ、Winkあたりかな。
20代・30代なら安室奈美恵さん、浜崎あゆみさん、光GENJI、globe、篠原涼子さん、KinKi Kids、TRF、hitomiさん、access、WANDS、V6、TOKIO、SMAPくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…KinkiやSMAPのごく一部しか知りません。

硝子の少年あたりを何とか思い出して、使ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 23:35

タイアップ曲ってのはどうですか?


「タイアップはアニソンじゃねえよ!」って強固なポリシーの人に怒られそうだけど
杏里 cat's eye
TMNETWORK Getwild
Folder5 Believe
みたいにミュージックステーションとかに出てるような人が歌うアニメ主題歌
だと馴染みのある歌が探せそうに思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GetWildとかよさそうですね(覚えてないですけど…)

タイアップならわかる方も増えるだろうし、使いやすいかもですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 23:34

>少しは一般受けする曲も覚えておいた方が


もちろんその面子とカラオケに行くのは初めてでしょうから、その方が無難ですね。
アニソンにしても、エヴァンゲリオンなどはパチンコ台があるので
アニメ自体は知らなくても、曲を知ってる人はいるかも。

知らない歌を歌われても静聴するしかないから、これがよろしくないわけで。
様子見のために、CMで使われている曲など覚えるのも良いかも知れません。

以下余談
私もアニソンは好きで、でもまあ遠慮というか配慮というか
皆いい加減酒がまわった頃に少し歌う程度にしているのですが
先日、30~70代のおっさん、おじいの集まりでこれをやったところ、
続いて皆アニソン歌ってました。それまで演歌とか歌ってたくせに、明日のジョーとか
私がトトロを歌ってたら、おじいまで合唱しだして(孫と一緒に見たのだろうか)
実は皆アニソン好きなのかよ。遠慮すんなよ。
てな事がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何か覚えてた方がいいですか…。
押入れを探したらウルフルズが出てきたんですが、ウルフルズじゃダメですかね…?

私はテレビを見ないので、どんなアニソンがCMで使われていたか全然知らないんです…。

余談のような展開になってくれればありがたいんですが…。

お礼日時:2011/09/08 23:33

アラフォーのおっちゃんです



>20~50代まで幅広くいますが、割と中年男性が多めです。

なら間違いありません。
アニソンで「マジンガーZ」「コンバトラーV」「ヤッターマン」この3曲なら鉄板です。

とくに水木一郎アニキの「マジンガーZ」「コンバトラーV」は40~50代にど真ん中。
「パイルダーオーン!!」「ゼーット!!」「V!V!V!」の部分にありったけのパワーを込めて歌いましょう。

元より新人に求めているのは「歌唱力」ではありません。
「パワー」「勢い」「何物も恐れぬ肝っ玉」です。

あ、ハルヒは止めときましょう。これは論外。

きっともりあがりますよ。

期待しているゼーット!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンVのテーマは、結構得意なのでいけるかもしれません(笑)

何か自信出てきました!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 23:24

fthujさんが女子だと仮定してお話します。


アニソンは私も大好きですが、職場の飲み会で歌う歌ではありません。
以前、私の職場で新人の男性がチャラヘッチャラ(ドラゴンボール)を披露しましたが、拍手パラパラの微妙な空気になってしまいました。きっと知らないし、興味ない人が多かったのでしょう。多分fthujさんもアニソンを歌うと同じ状況に置かれると思います。
そんな、微妙な空気の中、次に30代前半の女性が歌ったのは

『天城越え』 石川さゆり

でした。
おじ様連中は、大喜び。私自身も彼女の歌のうまさと色っぽさに興奮状態。
そしてなにより、演歌がこんなにも気持ち良いものなんて初めて知りました。
幅広い年代の集まる飲み会の席では、流行の歌より昔懐かしい歌がよろこばれると思います。
是非、fthujさんも『天城越え』歌ってください。おねがいします。
って、なんでお願いしてるんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私は男です。

天城越えがどんな歌かわからないので、とりあえずyoutubeで見てから決める事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 23:22

マジンガーZを水木さんみたいに「ゼェ~ット!」と振り付きで歌ったりすると


周りには受け狙いと思われて、自然にアニソンを歌えるのではないかな?と思います。
「佐々木功とか水木一郎とか古いアニソンが好きなんですよ」と先に言っておいて
4~50代の方が見てた頃のアニソンを歌うと会社の人たちも懐かしがってくれるんじゃないかな?
古いアニソンだと、画面にアニメの絵が出たりしますから、そこでまた盛り上がれそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、アニメーションが流れるものもありますね。

私もあれは燃えます(笑)

やっぱり振りつきのマジンガーは使えそうですね…。
ウケを狙いに行くキャラではないのですが、そうやって場を暖める役に回るのも大事ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 23:20

別にいいのではないでしょうか。


“アニソンが好きなので、アニソンを歌います”でいいと思います。
第一、自分が歌える曲を歌うのがカラオケというものです。
知らない歌をぎこちなく歌って、ヘタッピの烙印を押されるよりはよっぽどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…下手に歌えないよりは、アニソンでもきちんと歌えた方がいいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 23:18

上司受けする年代のアニメソング等でも良いかと思います(思いっきりネタ方向で盛り上げる感じで



そのカラオケ自体の規模、会社の概要・集まるメンバーの親交などがわからないので
はっきりは申し上げれませんが、
アニソンを憚られるのであれば、
ご自分の学生自分に聞いてた様な歌を1~2曲持ち歌として覚えて
歌ったほうがいいかもしれませんね。
まぁ自分はネタに走るタチなので
オッサンにもわかる「マジンガーZ」等を全力で歌って笑いを取りにいきますねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10名ちょっと来るとは思いますが、特定の世代に偏ってる感じはないです。

学生時代に聞いていた歌…アジカンとかロードオブメジャーとかなんですが。
中年世代にはアジカンとか言ってわかるのでしょうか…。

ちなみに、ウルフルズとかどうですかね?
押入れを探してたらウルフルズのベストアルバムが出てきたので、
もし世代問わず使えるのならウルフルズの有名曲を覚えていこうかと思っているんですが…。

お礼日時:2011/09/08 23:17

こんにちは。


まずは曲を選ぶにあたって、あなたの会社でのキャラにもよりますよね。
ウケ狙いでアニソンで勝負するか。
無難に流行歌や懐メロで勝負するか。
すべてはあなたのキャラ次第です。
歌唱力に自信があるなら、迷わず十八番を歌いましょう。
やや回答になっていなくてすみませんが、がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり面白キャラでは売ってないので、難しいですね…。

歌唱力に自信はありませんが、アニソンしかまともに歌える歌がないのも事実です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 23:14

アニメでも主題歌を一般にも知られたアーティストが歌っていたりしませんか?



それとも、中年以降を狙って『宇宙戦艦ヤマト』とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますが、それが中年世代にわかるかと言う心配もあります。

大抵の世代がわかるとすれば、やはりヤマトとかマジンガーあたりになりますかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!