チョコミントアイス

就活サイトを見て履歴書は直筆すべしとありました。
しかし、履歴書をワードで作成している方もいるようでした。

私は手書きで行おうと思っていますが、
外枠だけの印刷は別にしても構わないのでしょうか。
構わなければワープロの練習も兼ねて挑戦してみます。

あとは市販の履歴書ってA3の大きさがあります。
家にあるプリンタだとA4までしか印刷できません。
A4で2枚になってしまうとおかしいでしょうか。

A 回答 (2件)

 自分は再就職支援会社が作ったワードデーターの履歴書を使っていました。

A4サイズ2枚に印字していました。転職サイトからワードデータをタダでゲットできるはずなのでご自身が使いやすいように手を加えるのが良いと思います。

 ちなみに写真はデジカメで撮影したデータを貼り込んで一緒に印字していました(データ支給してくれる写真館で写真を撮影)。プリンターはエプソンEP-801A、紙はダイソーの普通紙・印刷設定をキレイモードで、若しくはダイソーのスーパーハイグレード・印刷用紙設定をスーパーファイン専用紙で印字していました。結構、写真が綺麗に印刷できますし、返却されなくてもコストが掛からないのでオススメです。どうしても写真を貼りたいのならエクセルに何枚かレイアウトして写真用紙に印刷、それをのり付けすると言う手もあります。自分は基本的に履歴書の各項目もワードで入力して印字していましたけど、応募業界や手書き指定がある会社だけは手書きしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A4版を2枚で印刷していたのですね。
写真もプリンタを使って印刷する手がありましたか。
印字までは今のところ避ける予定です。

ご回答有り難うございました。


 

お礼日時:2011/08/30 13:43

こんにちは。


手書きがいいといわれているのはコピーだと、何枚もコピーしていろんな会社に送っているのではないか?と考えられてしまうことも理由の一つのようです。
また履歴書については2枚にわかれるようならコピーはさけたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
本文までコピーしてなどとは思っていません。

ご回答の内容が少し勘違いされているようです。

お礼日時:2011/08/30 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!