アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHSからHDDへのダビングについてお尋ね致します。

ビデオデッキとDVDデッキを映像/音声コードで接続しビデオテープに録画した番組のダビングを試みました。

DVDデッキのリモコン下部の「入力切替」ボタンで「L1」を選択し、ビデオデッキでダビングしたい番組を再生してDVDデッキのリモコンの録画ボタンを押し、録画は始まり録画停止後、録画一覧から再生すると何も映りませんでした。画面上に録画時間は表示されるのですが…。XP、SP、LP、EPのどのモードでも同様でした。

接続はビデオデッキの映像/音声 出力からDVDデッキの外部入力(L1)につながっています。
型番はそれぞれ以下の通りです。

ビデオデッキ:
パナソニック製 NV-HV72G

DVDデッキ:
パナソニック製 DIGA DMR-BR585

すみません、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>映像音声コードを新品に変えてみました。

L1画面でビデオ再生すると音声のみで
>やはりHDDに録画しても同様でした。

ビデオデッキをTV直結では再生表示できるのに、レコーダーL1経由では表示できないなら、外部入力に映像信号が届いていないということですが、映像端子はピン端子・S端子のどちらをお使いでしょう?
入力の切り替え設定等は存在していませんか?
ケーブルを交換しても映らないならレコーダーのL1端子故障も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

OKwavexさま

再度アドバイス頂きありがとうございました!
接続コードはピン端子を使用しています。
コードを別の新品のものに変えると今度は映像も録画できるようになりました!
ありがとうございました!

こんばんは

アナログ信号であるVHSを、直接パソコンに繋いでも、パソコンが認識しないという事ではないでしょうか?

そのために「ビデオキャプチャー」「オーディオキャプチャー」といった接続機器が販売されています。
私の見ているメールマガジンでは¥1,980なんて物もあり、パソコンショップで聞けば、「画像まで巧く取り込むなら、¥3,000~¥10,000超えの物も有ります」といった返事をもらいました。

私の場合、「LPレコードを裏っ返すのが面倒だから、」といった理由からそんな物もあっても良いかなといったレベルですが、画像まで、奇麗に(VHSを今のDVD, BDと比較するのは無理と思いつつも)デジタル化するには、それが¥5,000程度なら仕方の無い出費と」考えます。

8mmフィルムを写真店でDVDにダビングしてくれというと、¥3,000~  3週間ほどかかるとの事、数本DVD化するのに、接続機器がその程度で買えるとの事ですから、数本DVD化するなら、元は取れると思います。

「ビデオキャプチャー」で、いろいろ検索してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

microburstさま

はじめまして。ご回答ありがとうございます。遅くなってしまいすみません。
写真店、ビデオキャプチャー、確かにその方法もありますよね。ビデオキャプチャーを調べましたら本当に種類が豊富ですね。

DVDデッキとビデオデッキでダビングする方法をこちらでアドバイスいただいたので、もう少し頑張って自分の知識で及ばなかった時、検討したいなと思います。

ビデオ再生中はレコーダーL1入力の再生画面はTV表示できるのでしょうか?

それができなければ映像信号がレコーダーへ届いていないということですから、接触不良・断線が考えられます。

この回答への補足

OKWavexさま

またのご回答ありがとうございます。遅くなってしまいすみません。
接続不良とご指摘をいただいたので、映像音声コードを新品に変えてみました。L1画面でビデオ再生すると音声のみでやはりHDDに録画しても同様でした。
すみません、恐縮ですがまたよろしかったらアドバイスお願いします

• 0

普通は、そのやりかたでダビングOKとなるはずですよ。

どこまでOKか?順番に確認したほうがいいと思います。

1)ビデオがコピーガードされていないか?

-->コピーガードがあるテープだと、ダビングできないこともあると思います。

2)HDDレコーダの書き込み先確認

-->レコーダの録画は、HDDに書き込むようになっているか?DVD側になっていないか?

3)ビデオデッキの出力ケーブルをTVの外部入力につないでみる。
 -->TVに表示されるか?

4)TVの映像・音声出力をHDDレコーダのL1につないで録画してみる。
 -->TV出力がレコーダに録画されるか?

この回答への補足

lv4uさま

はじめまして。ご回答ありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。
アドバイスいただいた点について確認しましたところ、1~3は大丈夫でした。4についてには音声のみが録画されていました。映像音声コードは新品を使用しています。
すみません、恐縮ですが、またよろしかったらアドバイスお願いします。

• 0
この回答へのお礼

lvfu4さま

とても勉強になりました。接続コードの問題だったようです。