激凹みから立ち直る方法

出来れば女性の方にお聞きしたいです。
外に出かけない日(お仕事が休みの日とか、育児中で外に働きに行ってない方とか)でも日々やるべきことをきっちりこなして、時間を無駄にせず(時間だけでなく色んな物を無駄にしてないと思いますが)テキパキと日々を過ごしてる方っていますよね?
私は心理的な病気のせいもあるのでしょうが、どうしてもだらけてしまって1日無駄に過ごしたりしてる気がしてなりません。でもやらないといけないことは沢山あるので、あとでヒーヒー言う羽目になったり。もうこんな生活イヤです。

朝キッチリ起きれない、起きても数時間ボケーっとして体と頭が動かない、雨が降ったり寒くなるとダメ、等で1日あっという間に何もせずに過ぎてしまいます。

自分なりに色々と計画してみましたが、計画自体が倒れる事もしばしば。今まで家ではパジャマ兼部屋着で過ごしてたので、それが悪いのかと、せめて「部屋用だけどだらけない格好(家用ジーンズ)」に着替えてみました。低血圧でもあるので朝シャワーも良いかと思います。
お恥ずかしながら家では下着もいい加減だったので、きちんと外出時のようにつけようと思いました。

後他に「家にいるのにテキパキと日常を過ごせてる人」は何か違うのでしょうか。私は時間に余裕があるように用意していても、すぐにその時間になったりすることもしばしばで、時間にも余裕がある生活をしたいです。24時間と言う与えられた時間はみな同じなのですから、きっとテキパキとこなすべき事をやっていれば「時間が足りない」なんてことにはならないですよね?

このだらけた生活習慣を改善したいです。一番苦手な冬、雨の日、朝(それと女性ならではの生理時)を快適にぱっとON状態に切り替える方法があれば是非教えてください。

A 回答 (4件)

低血圧と寝起きが悪いのはあまり関係がないようです。

私も血圧が低いのですが(80-55)気持ちの持ちようでその日の動きが違います。
冬の寒さに関しては出来れば夏から備えておいて欲しいのですが、夏場暑さのために冷たい飲み物・食べ物が増えますが、代謝が悪くなりむくみやすく冷え性になります。夏場でも温かい飲み物サラダではなく温野菜等を摂取しているだけで全く違ってきます。それだけのことで私は冷え性が治りました。
雨の日は、私も苦手で・・・気圧による頭痛を持っています。それは病院へ行って薬を処方してもらっているのですが、無理はストレスになるのでボーっとしちゃいますねww
生理痛は普段から鉄分のサプリメントをとるようにしてから若干ですが緩和されるようになりました。
それと、朝起きたとき30分ほど日光にあたるのがいいと聞き実行しています。日光を浴びることで体内時計がうまく動くそうです。後はテンションですね!
私の場合、家事=ダイエットと思って好きな音楽をかけて歌いながらやってます。無駄な動きも結構あると思います。誰にも見られたくない行動ですねww
楽しくすることが出来ればまた、気分も変わってきると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血圧は最近はそんなに低くはないみたいなので(と言っても良く分からないんですが)多分関係ないんでしょうね。
あと、元々冷たい飲み物とかダメなので夏でも常温の飲み物しか飲まないんです。アイスとかも全然ダメで。(熱いのもだめなんですが)冷え性ではないと思うんですよね。ただ汗をかきやすく、それで手足が冷える事はあります。それは冷え性なのでしょうか…?

雨の日の頭痛、対処薬があるんですか!今度医師に聞いてみようかな。私は頭痛にまで至る日は少ないのですが、脳がむくむような感じを覚えます。

生理時は生理痛と言うよりもPMSがひどくて薬を飲んでました。でも生理痛もあるので鉄分のサプリをとるのもいいですね。

朝起きた後の日光浴、どのようにしてされてますか?部屋の中で日光が当たる場所にいるだけでしょうか?それとも外に出て?これからの時期、起きる時間にはまだ日が昇ってないので厳しいですね(汗)。

私も好きな音楽が掛かってたらテンションが上がるのは分かってるのですが、子供がいるときそれをすると非常に嫌がられます(涙)。テンションあげたくても、子供がいるときはなかなかあげられない状況です。これはかなり効果があるのは自分でも分かってるのですが…。

お礼日時:2003/11/05 15:58

私の事かかれてるのかと思いました。


全く同じです。
何か趣味でもあれば
その時間をつくろうと
一生懸命時間を切り盛り
できちゃうかもです。
今流行りの
時間家計簿でもつけてみると
いいかもしれませんね。

お互いがんばりましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
趣味は多すぎるほどで、手が回らないほどなんです(実際手が回ってません…)。だから単純に24時間では足りないくらい予定を詰めてるのではないかと思うことも。

「時間家計簿」は初耳でしたので検索してみました。これはなかなかいいかもしれませんね。計画を立てることはよくやるのですが、自分がどのように時間を使ったかは記録してませんしね。早速実行したいと思います。効果ありそうですね!

お礼日時:2003/11/05 16:01

私も本来はだらけた人間なのでお気持ちよ~くわかります!


結婚してしばらくは専業主婦をしていたので当初はすっごくだらけた生活してました。
でもこれでは駄目だって思い、まず朝起きたらどこに出掛けなくても薄化粧をして髪型を整える(ムースをつけたりカーラーで巻いたり)ことにしました!
そして着る物も普段着の安物ですが、それなりに上下の色やデザインを合わせてコーディネートして着るようにしました。
それから朝食を作ったり洗濯をしたりしたんです。
不思議なものでそうするとシャキッとしてきましたよ!

それまではノーメークで髪の毛も、簡単にクシでといただけでいたんですが、主人は出勤前、私のそういう姿を見て、夜帰宅したらまたまたそういう私を見てるわけですよね?
やっぱり結婚していても、女として見ていて欲しいのでキチンとするように心がけました。

それと朝起きたらすぐにカーテンを全開させて太陽を浴びること!
気持ちいいし、シャキッとしますよ~。
ベランダなどで観葉植物でも育てていれば、水をあげたりしなくちゃいけないので、朝太陽にあびる時間も作りやすいんですけどね。

いつ知り合いが訪ねてきてもいいように部屋を片付けてからユックリ休む習慣をつければ、だらけた生活習慣は徐々に改善していくような気がします。
あとでしようって後回しにしているとなかなか事ははかどりませんもんね(私も経験者です)

冬の寒さ対策ですが、タイマーがついている暖房器具なら朝起きる30分ほど前にスイッチが入るようにしてみてはいかがでしょうか。

独身の方でも朝からそういう風に心がけていると、ON状態になりやすいと思います。
そういう私は現在は正社員で働いているので1分1秒と日々戦ってます(苦笑)

無理のない程度に生活を楽しめるよう変えていけたらいいですね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり「朝きちんと着替えて身なりを整える」というのは効果がありそうですね。お洒落は本来大好きなので、普段でも気をつけてみようかな。子供しか見てないと思ったらつい気を抜きがちですもんね。

朝はとりあえずカーテンを開けるのですが、なかなかしゃきっとしなくて。ベランダで植物を育てると言うのはいいですね。ただ今までそれで何度か枯らした事があるので(汗)子供と一緒に何か育ててみてもいいですね。

部屋も「どうせ誰も来ないし(本当にうちは誰も来てくれないんです。田舎なので遠くてイヤだと)」とつい後回しです。しかも来るのは似たような生活習慣の気心の知れた友人ばかり。これじゃだめですよね~。何かと人を招く機会を持つのはいいですね。

暖房器具、多分タイマーがついてるのですが今まで使った事がないので今年は使ってみます。(何かもったいないかな~と思って使った事なかったんですよ)
色々と改善出来る点はありそうです。

お礼日時:2003/11/05 16:09

日光浴はカーテンを開けてお部屋の中で日を浴びているだけです。

蛍光灯の光ではなく太陽の光を感じることで体内時計が『朝だ!』と感じるようです。
そうそう、お洗濯も夜の間にタイマーかけて朝すぐに出来るようにしちゃってます。

>>脳がむくむような感じを覚えます。

頭痛には普通の頭痛と偏頭痛と大きく2つに分かれるんですが、バファリンなどの鎮痛剤で治るような頭痛は欠陥が縮んで起こるものでお薬を飲むことで欠陥が拡張し頭痛がなおる。偏頭痛は血管が拡張しておこる痛みなので市販薬を飲んでも痛みがおさまらない・すっきりしない・ひどくなるということがあるようです。
私もお天気の悪い時はボーっとしていたり、すっきりしないことが多いので相談してみるといいと思います。

お子様嫌がっちゃうんですね・・・・それは残念です。
私はまだなんですが友人宅に行ってみると大変さが伝わってきます。
無理しないで頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
なるほど、部屋の中ですね。我が家で一番日当たりが良い場所は「仕事スペース」と「洗濯物を干すスペース」になってしまってるので、そこに朝少しリラックスできるスペースがあると良いかも知れないですね。模様替えも兼ねて考えてみます。
洗濯物は夕方、子供が保育園から帰ってから回して室内干しが多いのですが、朝イチで洗濯物を干すのもいいかもしれませんね。ちょっとしたストレッチにもなりそうだし。

雨の日の不快感、一度相談してみます。長い事悩まされてるので…。

子供も音楽でノリノリになってくれればいいんですが、童謡をかけても嫌がるときがあるので困ります(涙)。音楽自体は嫌いな子ではないんですけどね。(なぜそんなに嫌がるんだか)
是非実行してみたいと思います。

お礼日時:2003/11/05 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!