プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットにサルを飼うと凶暴で手が終えないと利いたのですが
youtubeの愛玩用サルは随分おとなしく愛らしくとてもそんな輩には見えません。
凶暴でない個体もいるということですか?
また去勢した場合は犬のようにおとなしくなったりしないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元飼育屋です。



>ペットにサルを飼うと凶暴で手が終えないと(以下略)

ショップなどで一般人が入手できるような種類なら、さほど問題はありませ
んが、ニホンザルは簡単にはいきませんよ。
幼いころから飼育すると、飼い主にはよくなつきますが、見慣れない人や他
のサル、他の動物には年齢とともに攻撃的になります。

オスは亜成獣となった3~4年目で群れから出てゆき、しばらく単独サルと
して行動した後に、別の群れに加わるというのが一般的です。
(三島のかみつきサルがそうです)
サル社会は徹底した階級社会ですので、上位の個体には逆らわず、下位の
個体にはとことん強気になります。
メスは群れにとどまり母系家族でまとまっていますが、家族ごとにやはり上
位、下位がはっきりしています。

サル全般、飼い主の表情やしぐさで「どっちが上か」を判断したりします。
幼い頃からじゃれ合って甘噛みしつつ「こいつはこのくらい噛むとビビる。
こいつは仕返しにもっと強く噛む。」といったことを学習していくんです。
これが先々の順位につながっていきますので、飼い主の方もある程度力づ
くで順位を教えておかなければいけません。

犬と同じように、飼い主の家族に子供がいると、その子供に対してはライバ
ル心むきだしにして攻撃をしかけることもよくありますからそうとうな注意
が必要ですね。

>凶暴でない個体もいるということですか?

もちろん個体差はありますが、概ねの習性は変わりません。チンパンジーな
ども同様に、性的に成熟する時期に達すると大変飼いにくくなります。
TVなどに登場するのは、いずれも幼獣です。(成獣はほとんどゴリラ)


>去勢した場合は犬のようにおとなしくなったりしないのでしょうか?

中位オスを去勢して群れの中に戻すと、下位に転落するが、上位オスは依然
として上位に留まるようです。一方、全く生気をなくしてしまう個体もいます。
人に近いだけあって単純ではなさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ざっと見たところ凶暴な個体はオスが多いようですね?
メスだと大人しいままなのでしょうか。
ワタシが言ったサルはスローロリスやリスザルのことでした。

お礼日時:2011/09/02 04:54

やっぱりテレビでやってるみたいに赤ちゃんから育てたらなつくんじゃないんですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼いころから飼っていても成長して急に凶暴になった例が
いくつもあるみたいです。

お礼日時:2011/09/02 04:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリスザル

 この先リスザルを飼いたいなと思っているのですが、友人曰くリスザルは小さいけど、稀に顔をかじってきて、傷がひどいと言っていました。
 実際唐突に攻撃されることなんてあるんでしょうか。現在自分は犬猫を飼っていますが、そんなことは一度もありません。

 また、飼うとすれば室内でしょうが、そのときの弊害はどんなものでしょうか。

 飼っている方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も驚愕しましたが
とりあえず参考サイトを見てください。少々グロいけれど
まじめなHPです。このサイトの人はお猿さんを沢山飼ってらっしゃり、
噛み癖などでおサルが捨てられないよう、先に警告をしてらっしゃいます。

参考URL:http://animalbus.fc2web.com/kega6.htm

Q何故熊は射殺で猿は保護して飼育なのか。

何故熊は射殺で猿は保護して飼育なのか。

人に危害を加えた噛み付き猿は保護して公園で飼育されるのに立てこもりの熊は射殺ですか。
何故でしょう、平等じゃないですね。 猿も殺せば良かったんじゃないのですか。

Aベストアンサー

地元民です。
近頃はたしかにクマさんが良く出てきますが、いつもかも問答無用で射殺しているわけでは決してありません。
ふだんは、おりで捕まえたり麻酔銃で眠らせて、軽トラで奥山に運んで放しています。
放す前には、唐辛子を鼻先に良くこすりつけて、
「里は怖いところなんだよ。もう2度と来るなよ。」
と教え込んだりしています。

ただ今回は、見つかったのが高い梁の上で、麻酔銃を撃ったとしても眠る前に落ちてきて反撃される危険性が大いにあったようです。
保護員を危険にさらせるわけにも行きませんし、最初に被害にあった人や、建物を占領されて営業できなかった施設の関係者、びくびくしていた近くの小学校関係者などの心情を考えると、射殺はやむを得ない処置でした。

今回の射殺はあくまでも希有な事例であり、ふだんは山へお帰りのいただいていますので、なにとぞご理解ください。

Qどちらが飼いやすいですか?

こんにちは。
今、「コモンマーモセット」か、「ピグミースローロリス」か
どちらかを買いたいと検討しています。

環境は、家にはいつも誰かいますので、温度管理や話し相手はだいじょうぶだと思います。
なるべくゲージから出して、一緒に寝たりひざに乗せたりしたいです。

マーモセットは以前動物園で見ました。意外と動きが素早かったので、部屋に放したら暴れると大変なのかなー?
スローロリスは、ネットで調べて知りました。どんな感じでしょうか?

どちらかをお飼いになられた経験のある方、アドバイスお願いいたします。
今まで犬とか哺乳類をペットにした経験がないので、初心者でも飼いやすいほうが知りたいです。
陸カメは6年くらい飼っています。温度や餌の管理はきちんとしています。
まじめに育てて家族のようになりたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書き方が悪かったかもしれないですね。
貼り付けたURLには飼い方他色々書いてあったと思います。
スローロリスの方はやはり飼っている人のプログだけしか見つけれませんでした。

犬でも猫でもそうですが まず珍しい動物で入手がなかなか大変ですよね。お値段も結構します。ケージやヒーターなどの設備の準備、置く場所なども必要ですよね。
生涯家で飼われるにしても家族とは話し合いましたか?
協力は得られますか?
それとご自宅近郊に 珍しいお猿さん(霊長類)を見てくれる所は探しましたか? 飼っても定期的な検診など必要ですよね?
それと病気の件は確認しました? この子達がかかる病気などです。
この子達のことを飼い方よりどんな生き物か詳しく生態を調べた方がいいです。
かわいいけど なぜか私は映画の「アウトブレイク」を思い出しました。
それと信頼関係を築く間噛まれる引っかかれるなども多々あるかと思います。 犬でも飼っていて噛み付く(甘噛み&本気噛み)ことがありますし 腹を立てて放置したりもできず 傷だらけになりつつ信頼関係を築いていくと書いてありましたが そういうことも覚悟がありますか?
命あるものですから良く考えてくださいね。

書き方が悪かったかもしれないですね。
貼り付けたURLには飼い方他色々書いてあったと思います。
スローロリスの方はやはり飼っている人のプログだけしか見つけれませんでした。

犬でも猫でもそうですが まず珍しい動物で入手がなかなか大変ですよね。お値段も結構します。ケージやヒーターなどの設備の準備、置く場所なども必要ですよね。
生涯家で飼われるにしても家族とは話し合いましたか?
協力は得られますか?
それとご自宅近郊に 珍しいお猿さん(霊長類)を見てくれる所は探しましたか? 飼っ...続きを読む


人気Q&Aランキング