dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

柴(♀)9歳を室内飼いしています。
ここ1年くらいでしょうか。
夜になると、家の中で拾えるものを探してきて自分のお腹の下に
隠します。
リモコン、電卓、携帯電話、靴下などなど何でも探してきます。
家族の目を盗みながら、チャンスを窺ってダッシュで咥えて戻って
きます。
分厚いカタログなんかも、咥えきれなくて途中で何度も落としなが
らえいこらせっえいこらせっと持ってきます。そして自分の定位置
(ゲージ、ソファーなど)に行ってお腹の下に入れます。

それを撮り返そうとすると、本気で怒ります。
遊び噛みじゃなく手に痕ができるくらいガガガガッときます。

普段は嫌なことをされた時にうーっと唸る位で、大人しく、人見知り
をまったくしない社交的な柴です。
去勢手術はしていません。

この不可解な行動はどういった意味があるのでしょうか?

ただ、持ってきているなーとわかっていても見てみぬふりをします。
すると飽きてしまうのか、朝になると取ってきたものに興味を示さ
なくなってます。

何か対処法がありましたら一言アドバイスも頂けると幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

えっとワンちゃんはメスですよね。でもって避妊手術はしていない。

断言はできませんが、【偽妊娠】状態の時の行動によく似ています。1、2ヵ月くらい前にヒートが来ましたか?お乳は張ってますか?要するに、それらの物を”自分の子供”と思っているのだと思います。なので、取り上げようとすると、異常なまでの反応をする、という事ではないでしょうか。

と思ったのですが、ここ一年くらい続いている、という事で違いますね。偽妊娠状態であれば、長くて2ヵ月くらいで終わると思いますので。うちのヨーキーはよく靴下を脱いだままにしておくと、自分の巣に持って行き保管しています。取り上げようとすると、歯を当てる感じで手に攻撃してきます。「はいはい」と言いながら、取り上げちゃいますが。

よくわかりませんが、コレクションしているのではないでしょうか。注意すべきは誤飲してしまうかもしれないものは、犬の行動範囲には置かない、ということでしょうか。出来るだけ、犬の目の届かないところへ置いてみて下さい。もしくは新しい犬用のおもちゃを与えてみるとか。

ただうちの場合、ワンコが本気で唸ってきた場合、こちらも本気で唸ります。「私の方が上なんだぞ!」と言う事で。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^

去勢手術って書いていましたね(汗
女の子なら避妊手術ですよね、恥ずかしいですすみません。

犬も偽妊娠ってあるんですね!他の動物で聞いたことがあります!
たぶん症状としてはそれにとても似ていると思います。
でも習慣的になってしまっているので、きっとコレクションの方
の可能性が高いですね~。

誤飲は怖いですね。そこまで気がまわりませんでした。
気をつけたいです。

あと本気で怒ってきたら上であることをアピールですね。
アドバイスありがとうございました。
何か特殊な状態である様子じゃないことがわかって安心しました!