電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は非常に不思議な人間です。いや自己主張的意味はなく。
例えば、口腔内の異常では、上の前歯にあった平たい詰め物が、なんと下の歯と歯茎の間に挟まっていたのを発見した。もちろん指で触れて、堅くて動かない。それで、私は例の自分の舌で、そこら辺を軟化させて、上に持っていき、そこら辺で離して口腔内をリセットしたら、ちゃんと、上の前歯に定着していた。よって、単なる幻覚、では無いと私は思うのだ。特に人工物を入れて口腔内異常を起こすと、様々な異常性(移動)が、定着して残るのが自分では証明された。
そんなこんなで、私は今、ゴミ屋敷に住んでいます。ハエが多くて、手で払いながら、物を食べたりしています。なぜかゴミが捨てられない。なぜか掃除ができない。なので、ゴミに囲まれて1年以上、カーペットの上で、毛布一枚で寝ています。掃除機はあるけど、何か気力がないと出来ない。うつ病ですが、薬でのコントロールがきかず、効きすぎて、警察に殺人予告までして、警察の方と親身にお話したり。
洗濯は、ほとんどしません。1年に5回もしないかな。だから、たぶん臭うと思うんです。なぜか出来ない。保健所に掃除洗濯のサービスがあるが、気力が無くてなかなか申し込めない。今も私の眼鏡の上でハエがたくさんいます。昔はハエが料理に転落しているとは気付かず、たくさんハエを食べてしまいました(1回だけね)。今は自炊していないので、そうした事はないですが。
ここ半年で、寝ながら排尿してしまうことが何度もありました。そのまま乾かす感じで、適当なことしかできません。医者に言ってないです。今度、カウンセリングを受ける予定ですが、入院も検討するように兄貴には伝えてあります。なにせ実家の父からは「離縁しましょう!」と迫られており、頼る場所が少ないのが現実です。
でも、正社員で休養中です。まぁ精神障害2級なので入院費は食事代だけでいいのですが、気付いたら「自身の生活の荒れ放題」に驚がくする思いです。意識が、他に行くと、普通の生活が全く出来ないようです。作曲や絵画なら、いくらでもできるのに。。。
生活費も、もうなくなりかけて、10月からはどうしようか?と考えています。私の家族は原始共産制ではなく、過去の養育費までちゃんと請求されております。
昨日から急に食欲が無くなり、少ししか食べていません。太りすぎなので、いい傾向かもしれませんが。。。水分はちゃんと飲んでます。
こんな、私の真実、意見が聞きたい。(自由に書いていいですよ)
哲学のカテで聞きたいのは真面目な方が多いからです。

A 回答 (7件)

素直に思ったのは、汚い、不潔。

近くにいると気が狂う。

おたまさんから私がアドバイスをいただいた時は、誰より疎外される、
虐げられる気持ちが理解してもらえました。

ですが、私は理解出来ない。近寄らないで。と思う。
これが現実だし、自分自身は最低だなと感じると同時に何か事が降りかかった時に自己責任となるので、感情だけで美しいストーリーは成り立たない。感情ではなく、理論的な解決が必要かと。

文章を読んだだけ!でも何故、片付けられない?何故、清潔に出来ない?と。

色々な幻覚を見るなんて、私だったら、自殺しているでしょう。

おたまさんは、そんな状況の中においては、まともなんじゃないでしょうか?
客観的に捉えられ、受け止められているから、暴力的な文章ではないのではないでしょうか?

そのような具体的な情報を開示していき、理解を求める事、考えるキッカケを与える事が先決ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

正直な回答ありがとう。

客観視がうまくできないのです。
まぁ歩き方もオカシイので先天的なものだと思う。

どなたか、アスペの診断してくれそうな病院あったら教えてくださいね。
お礼に名産品でも贈ります。

たぶん、もうすぐ入院します。でもね、裏情報によると、国から「退院促進」が精神科の入院患者には出ていて、そこが、難しいところみたいですね。いい病院を洗濯しますよ。病院からネットできればいいんですがね。

面白い回答文ですね!(笑) 改めて読むと。。。
普通の生活ができないんです。天才肌ちゃう? なーんてね。
今日は、薬のおかげで明るいです!

とりあえず、絵画と作曲ができるなら、自分のすべてをそれらで表現しまくってはいかがでしょうか?僕からみたら、絵を描ける貴方がとてもうらやましいです。

なんせ、頭でイメージしていることを直接描ける手段が有りますし。
僕は、それが出来ません。練習すれば出来るようになるかもしれませんが、今は全く出来ません。
時々、脳裏に謎のイメージが浮かび上がり、それを絵として残したいと思っても絵が描けないので、いつも頭止まりなのです。

山下清志みたいに個性的な絵が描ければいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

長い事、芸術に関わる仕事をしているとね、即興的なモノ、が一番重要なんですよ。

絵画も作曲も、創作者は何ができるか不明なところが面白いのです。
なかなか、いいものばかり、私は作りますよ。
そのうち、落ち着いたら、ホームページでも作って、
このカテにくる人にだけ聞いてもらうかも。

行き当たりばったり! 出たとこ勝負! これが創作の醍醐味です。
(直感的というのでしょうか。。。)

あなたも、いきなり作曲できますよ。音楽理論は考えなくてもいいんです、実は。

回答ありがとね!

>唯一の病院へ行きましたが「今さら自閉症て診断されてどうするんですか?」て感じで、真面目に診断というより、生活面の心配を先にしてくれちゃうから、学生には親身になるけど、成人には、ほとんど意味ない、て認識らしいです。

障害に対しての、日本の医療の限界ですね。
「『体験としての障害』の克服」
て命題が欠落しているのです。

人間て弱いもので、「診断名」て必要なんですよね。
障害を負っていない人間は「そんなの関係ない」て言ったりしますけど、
小さな小さなボタンをかけ直せる感覚が、後々けっこう大きなところで効いてきたりするんです。

アスペなら、構造化など、周りにやってもらわなきゃいけないことをあぶり出せます。
周りも割り切って、いろいろ改善できます。
    • 0

アスペ+うつ、か。

あれ?精神二級って?何で?

医者が聞いたら怒りそうですけど、
うつ症状の回復は十年くらいかかりますよ。
アスペの診断はもらってます?もらってないなら予約して半年後くらいだと思いますから、診断もらっておいた方がいいですよ。
無理は禁物なんだけどなぁ。
正直、おたまさんの力だけじゃ、なんともならないですよ。
いままで
よく生きてきたと思います。
頑張った。

だから
あえてこの言葉をおくります。

運命?
運命などに、おれの人生を左右されてたまるか。
おれは自分の長所によって成功し、
自分の短所によって滅亡するだろう。
すべて、おれの器量の範囲内だ。
(ラインハルト・フォン・ローエングラム「銀河英雄伝説」)

この回答への補足

どこか良いアスペの病院を紹介してください。
たぶん関東圏だとおもうけど。お礼はするよ。
どうぞよろしゅう。

• 0
この回答へのお礼

アスペの診断は名古屋では不可能です。
唯一の病院へ行きましたが「今さら自閉症て診断されてどうするんですか?」て感じで、真面目に診断というより、生活面の心配を先にしてくれちゃうから、学生には親身になるけど、成人には、ほとんど意味ない、て認識らしいです。

よって、アスペの診断なら、関東圏のどこかに行くしかないでしょうね。兄貴と相談してみますわ。

眼球振とう、なので、本当は身体障害者なんですが、日本の法律では視覚障害に入れてもらえないので、健常者扱いされてきました。結構苦労しましたよ。フォークリフトの免許取るのも必死でしたね。なんせ静止した世界が見えないくせに、勘で操作するんですから。全てが勘なので、部屋でよく物にぶつかります。

今日はなんと、グランツーリスモ5をやる元気があり、自分でも驚いています。

相変わらず幻覚は見えますよ。幻聴も。誰かが部屋の中を走っているのです。音も聞こえる。また、足跡だけが見えることもあり、ザッと音を立てて、足跡だけが残ってるんです。もう慣れてしまい、怖くもないですが。

なんせ、口腔内の幻覚は、自力で可能ですから。不思議ですよ、音や振動は出るんですが、見えない触れないで、口腔内の神経だけはちゃんと知覚している。私は口腔内ではタコになれます。延びて、巻き付いたり、これ法則性があるんですよ。あと身体の組織には、薄い膜のような組織があり、これが多いですね。何十枚も膜が重なっていて、それをずらして、刺激してやると、気持ちがいいです。

生物のしていることは「環境認識」という一言で表されます。なぜ異常が私に起きたか? これは突き進んでいけばなにか意外なことが起きるかもしれない、と思っています。

まぁ何にしてもpsytex兄貴の言うことは正しい事ばかりなので、見た方がよいですよ。あんな兄貴が欲しいなぁ。厳しくていいから。

想像力豊かな自己の価値を支える基盤は,最低限の現実的な生活である。

想像力豊かな自己の才能を限界まで発揮する必要はない。限界まで発揮することにはリスクが有り,むしろ自己の才能を惜しみ,80%ほどに抑え,人生を通して,才能の発揮が最大限となるようにするほうがよい。

その余力で,現実生活を営むべきだ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。異論なし。

私個人は意外性のかたまりみたいなところがあり、
「すっごい、変!」と「別に普通じゃん!」の両極端なイメージを
相手に与えているようです。

実際に、自分がカメラに写っているのをみると、身体の動きが非常に変で、恥ずかしいです。
完璧に脳に異常があるんじゃない?て思う。

40歳を超えても、母に歩き方や手の振り方がオカシイと注意されています。
まぁここまでくると、正直、開き直りですわ。

だが、あなたの意見が理想だと思うよ、たぶん。

オタマFさん 今晩は。

しばらく前の質問で 「うつ病」ということでしたが、 本当に「うつ病」の人はいろいろなタイプの人柄の方(かた)がいますね。

以前 大阪のはずれの方(ほう)に住んでいた時に友だちだった人も「うつ病」でしたが かなり明るい性格のしっかりした人で えっどこが「うつ病」なの? と思ってしまう人でした。

突然何日も会社を休み 寝込んでしまったりしますが、 とても社交的でユーモアにあふれる快活の人でもあったのです。

生活面では オタマfさんに似ているところもありましたが、 そのうちにそんな人柄ですので、 かわいい彼女が出来 生活も変わっていきました^^。

オタマFさんも 魅力的な人ですね。 

そんなにひどい生活(あ 失礼^^)なのに、 よくこんなに落ち着いた文学的自己描写が出来ますね?

そこが 確かに不思議です^^。

「精神障害2級」とのこと、 精神医学に詳しくないので そのへんの基準とかは解りませんが、 そのような中でも作曲や絵画ができるなんて、 むしろ どこか 心に《ゆとり》のある人なのですね。

エンブレムの絵は そちらの描かれた絵でしょうか。

これも、落ち着いたユーモラスないい絵だと思います。

作曲は 私にはとても出来ない世界(その能力の低い)世界なので うらやましいですが、 シンガーソングライターの努力はしてみたことがありますか?

これ、 今の社会の中でのプロと目指せということではないです。

昔 新聞配達をしていた時 シンガーソングライターの人がいたのですが、 その曲を聴く機会がないまま別れてしまった人がいました。

彼は わたしに「ほんとうに 自分でいいと思える曲は 一曲しか作れていない。 でも、一曲でも作れたのは幸せだ」 と言っていました。   たぶん 何百と 作曲はしているのでしょう。

目標が無いと 人の生活は どこまでも乱れることがあります。

それは、薬では 治るとは 私には思えません。

その目標にむけて、 すこしづつ 歩いたり 何か軽いスポーツを楽しんだり、 すこしづつ 負荷を楽しみながら増やしてゆくことで まず体の健康を という当たり前のことを大切にしてみることが 大切で  いきなり 何もかも、 それによって変わって行く場合があるかとおもいます。

方法は 今日50センチ歩いたら^^ 明日も50センチだけ  そしていつしかその筋肉が付いたら 55センチに増やす の繰り返しを 気楽に気楽に気楽に 進めてゆくこと(50センチというのは 例え話^^ですが)   これ式方法^^で80歳過ぎのエベレスト登山者となった人がいます。  500メートルの山も登れなかった 60過ぎの 成人病のデパートのようになっていた爺さんが、 少しづつ  でも、 かならずその日が来たら 少し上 またその日がきたら もう少し上 と その進化を楽しんでいたら   とうとう エベレストに! というわけです(名前は あえて伏せますが 実話です)

呼吸困難となり 宇宙服なしには生きられない高さの山に ?!

ま。  わたしは とある マイナーなスポーツブログを書いてるものですので、ついスポーツ系を 人にすすめてしまいます^^。

自炊が出きるなら、 美味しいハムと卵で 美味しい目玉焼き♪というのはお勧めです。

卵は栄養が詰まっていますし、 お腹すいた時はやはり、最高に美味しいと思います。

単純シンプルすぎる料理ですが 塩の塩梅だけで 立派な料理になると思います。

そういうのも レパートリーとかを 上記式に 少しづつ  少しづつ 増やしてしまえばいいわけです。

太りすぎ メタボのときに、 食欲が無くなるのは、 けしていい傾向ではないはず。  水は たくさん飲むのはいいのですけど、  少ない量でも 栄養が必要   食べなければ何かのダイエットになるというのは 危険なだけで、効果は無いといわれていますよ。

私は、真面目なので 

しっちゃかめっちゃか、 自由に書かせていただきました^^。

体は すべての要(かなめ)じゃないですか。  当たり前のことのほうが大事なことはたくさんあります。

お体 たいせつに
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとう。ポイント的に覚えておきます。

私のエンブレムのは私の描いた絵で、ある出版社の社長が、ホームページに載せてくれましたよ、むかし。

私の作曲したのはもう15年も昔、今の技術はスゴいですよ。シンセなんかより、フルオーケストラも、録音したサンプル音源でやるんですよ。もちろんPOPSも好きですね。映画音楽も作りましたよ。時間があれば、最新の技術で、いろんな曲を発表したいところですが、なかなか、お金がないと、自由にはできないですね。実家にひきこもれる人々は、ある意味、羨ましいですよ。実家という安心感があれば、いい作品もできるでしょうし。

とりあえず入院できるかどうか試みてみます。今は少し意欲が出てます。薬のお陰です。

私の大好きなpsytexさんは、こんな私をどう見てるでしょうね。
あの人の文章は解り易いです。私の文章が文学的に見えるのは、彼の影響でしょう。私の友人で兄貴で先生。というと、叱られるんですよ。別にいーーじゃん!て思うけどね。しかし、彼の言う「新たな自他」の関係が理解できるから、まぁ叱られて当然ですが。。。

おはようございます。

目が覚めつつあるようですね。
夜明け前が一番暗いという言葉を送りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

実は少し元気が出る薬を飲んでいるので、こうして文字が打てます。

薬が無いと、意欲が減退してしまうのです。なぜかな~。