プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味でよくチーズケーキを作るのですが、初めて作るレシピで生地が分離してしまいました。コーヒー風味のベイクドタイプのものです。

{クリームチーズ、グラニュー糖、無塩バター、生クリーム、卵黄、コーンスターチ、コーヒー粉末、ラム酒}
上記を左から順番に混ぜるのですが、最後のラム酒を入れた時に分離してしまいます。
材料の温度がまずかったのかと思い、ちゃんと全部室温に戻して再チャレンジしましたが、また失敗してしまいました。

本や人によって混ぜる材料の順番が違うことがありますが、同じ順番で今まで分離したことはないので、そこは問題じゃないと思うのですが・・・
ちなみに卵黄まではハンドミキサー、粉とラム酒はゴムベラで混ぜています。
何が原因でしょうか?

A 回答 (2件)

ラム酒を最初に入れてみてください。

又は粉を入れる前。この時点で分離するようなら、生クリームにラム酒を入れてみてください

ラム酒を入れないのもあり?コーヒーの香りだけでは物足りないかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

粉の前にラム酒を入れてみて、分離せずにやった!と思ったのですが・・・
コーヒー粉末を入れてよく混ぜていたらまた分離・・・あれ?ラム酒が原因じゃなかったのか?という感じになってしまいした^^;
それで再チャレンジ、コーヒー粉末は軽く混ぜて、生地が若干マーブル気味なくらいで焼きました。やっと無事美味しく完成・・w

結局ラム酒の入れ時が原因だったのかコーヒー粉末後の混ぜ方が原因だったのか・・・よくわかりませんが、まぁ焼けたので良しとします!
ありがとうございました!

問題は、混ぜる順番です。

そこまで脂系ばっかりですよね、他はあっても粉。
それなのに、最後、脂も粘り気もゼロの水(ラム)。
私が生地なら分離したくもなります。

対策はNo.1の方がおっしゃるように、混ぜ入れるタイミングを変える。
こういった生地の類は「分離しかけたら粉を入れろ」とよく言いますので
コーンスターチより前に入れておけば大丈夫ではないでしょうかね。

どうしてもどうしてもラムは最後!という拘りがあるのでしたら、
1. 生地を少し取り分け、ラムとよく合わせる。
2. 1を生地のボウルに戻して混ぜる。
で、きれいに混ざると思います。

ちなみに、私もよく焼くのですが、
下手に人力を導入せず、最後までハンドミキサー使います。
これだけのパワーで混ぜたら、まず分離しないですよ。
お粉も小麦粉ではないですし、多少混ぜすぎても問題ないかと。
というか、慣れていらっしゃるようなので
見ていれば混ぜ加減はわかるはずです。

コーヒー風味、美味しいですよね~。
私はそこに、セミドライのプルーンを焼き込んだものも好きです。
是非是非、次回は失敗なく、納得のいくチーズケーキに仕上がりますように。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

乳化がちゃんとできていなかった・・・ということでしょうか?
no1さんのお礼にも書いたんですが、ラム酒をちゃんと混ぜた後に粉を入れてみたんですが、今度はコーヒー粉末を混ぜている時に分離してしまいました。
んー・・つまり何が原因・・?まぁ最終的には上手くいったのでよかったです^^

実は1回目にやった時は最後までハンドミキサーでやったのですが、それで失敗だったので、やっぱ粉はゴムベラがいいのかなー?と思い最後はゴムベラにしたんですが・・あんま関係ないんですねw

参考になりました、ありがとうございました!