推しミネラルウォーターはありますか?

代表的な書籍などございましたら是非とも教えて欲しいです。

マーケティング全般の知識が養えるような広く、浅い内容のものを探しているのですが、どれが良いのか分からないため、ご質問させていただきました。

A 回答 (3件)

広く浅くということですので、



「MBA マーケティング」平久保仲人 日経BP社。
アメリカのMBA授業内容を中心として書かれていますが、決して難解ではなく、理論偏重しているわけではありません。むしろやさしいと感じるかもしれません。マーケティング、マーケティングマインドとは何かということがわかり易く述べられています。私のビジネススクールの経験からも本書はマーケティングの本質がきちんと述べられている良書だと思います。マーケティング担当として、まず、こういうマインドを持ってほしいため、社内の若手にも勧めています。

広くやや厚くになってしまいますが、
「コトラーのマーケティング入門」コトラーものの中では初心者向けですが、それでも、分厚いですね。上記の本、あるいは、グロビスのMBAシリーズで概観をつかんでからあとの方がいいかもしれません。写真とかもたくさんありますが、結構大変かも。でも、辞書的には使えますし、実務でその都度、参照できます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822242 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要点をとらえていない質問に対してこれほど親切なご回答を
いただけてとても嬉しい限りです。

たくさんの方々からのこの貴重な意見を生かせるように頑張ります。


ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 16:35

>過去のQ&Aも見たところ


ということですでにお分かりかと思いますが
入門篇として
・野口智雄「マーケティングの基本」日経文庫ビジュアル
トレンドとして
・グロービス「MBAマーケティング」ダイヤモンド社
総論、教科書として
・フィリップ・コトラー「マーケティング・マネジメント」プレジデント社
・日本マーケティング協会「マーケティング・ベーシックス」同文館
上から順にご覧になることをお薦めします。
でも、どれもクソ真面目で読んでて面白くないので
個人的にはこーゆーのが好きだったりします。
・クリストファー・ロック「ゴンゾー・マーケティング」翔泳社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速こちらの回答をプリントアウトして本屋へ行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 10:47

やはり、フィッリップ・コトラーでしょう。



ただ、コトラーものは少し厚くて
深いですからね。5000位するし。
コトラー物でも簡単に書いてある
薄い本がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のQ&Aも見たところ、色々と参考になる意見が多くあり、役立ちました。

今回は私に対してご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報