電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ステンレスの鍋に油を入れて、温めていたのですが
火をかけていたのを忘れていて、気づいたら煙があがっていたので
すぐさま蓋をしたんです。
そのまま数日放っておいたら
蓋が開かなくなってしまいました。

真空状態になっていると思うのですが
どうすれば開きますか?

マイナスドライバーを使って開けてみようとしましたが
ドライバーが入る余地はまったくありません。

このお鍋は3万も出して買ったものですから
あきらめきれないんです。


火にかければ開くでしょうか?
でも、中は油なので、怖い、というのもあるんです。


どうすればいいでしょうか・・・


よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

おっしゃるとおり真空になっていますね。


ですから、再度暖めた方が良いと思います。暖めると怖いなら、蓋を犠牲にするしか無いです。
蓋のどこかに釘などで穴を空けると外気が入りますから(圧力釜の蓋を取るときと同じ)真空状態が無くなって取れます。
どちらかしか無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

温めてみたのですが
やっぱりどうしても開きませんでした。

蓋を犠牲にとおもって
穴を開けようと試みましたが
丈夫すぎて、傷すらつきません。

やっぱり、あきらめるほかないみたいです。


ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 20:26

元調理師です


火にかけて、熱してください
中の水蒸気が水に変化したので真空に近い状態になって居ます
油は260℃を超えると自然発火します
ただ今は酸素の無い状態ですので鍋の中では火は点きません
火を付けて鍋が熱くなって、少し経ったら、蓋を開けてみてください
煙が出た段階で、蓋をしたのは正解です
もう少ししていたら自然発火していました≪火事の一歩手前です≫
火にかけて5分位で蓋を取ってみてください
油の量にもよりますが、5分位なら大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!


油って、260℃を超えると発火するんですね。

おっしゃられたように、5分くらい火にかけてみましたが
蓋はびくともしなかったんです(><)

お鍋自体はさほど大きくはないので
5分で十分熱せられたと思いますが
どうしても無理でした。

ご回答頂いて、ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 20:15

鍋ごと、大きな鍋に水張って温め湯煎にしてはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!

仰られたように試してみましたが、
やはり、開けることができませんでした・・・

でも、回答していただいて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!