プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大学生の息子は都内のワンルームマンション(築20年)でひとり暮らしをしています。部屋はいわゆるオール電化仕様で、室内に電気温水器が設置され、東京電力とは従量電灯B(30A)のほかに深夜電力B(2kW)を契約しています。
 入居時には光熱費が割安という話でしたが、このところ使用量が急増していて、月当たり470~660kWh、料金は9,000~13,000円(5,6,7月分の実績=前年比3割増、前々年比5割増)にもなっています。
 これだけ増えるのは異常と思い、本人に原因を尋ねてみましたが、生活様式が変化したり家電製品が増えたりしているわけでもなく、心当たりはない様子です。
 そこで、電気温水器の老朽化(設置後10年以上経過?)のせいか、漏電の可能性もあるかなどと思案しているところですが、このような場合、原因としてどんなことが考えられ、どこに相談したら良いでしょうか。
 また、東京電力に依頼すれば無料で調査してくれるでしょうか。

A 回答 (5件)

まず考えられるのは、深夜電力以外の時間帯に電気温水器を運転させてる可能性です。


要するに、日中に入浴やシャワーを使用して夜間に蓄えてた温水を使ってしまうので、深夜電力ではない電力で温水器を運転させてる可能性です。

もう1つは、エアコンの連続長時間運転です。
時期的にエアコンを使う季節ですから、エアコンの設定温度を低めに設定して長時間運転させれば電力使用量は当然のように増大します。
例えば、エアコンの平均消費電力を0.5kW/hとしても1日24時間運転を続ければ12kW/hになり、1日の電力料金は第3段料金なら290円になりますから、単純に1ヶ月30日とすれば、エアコンだけで8,700円の電力料金になります。

尚、漏電の疑いは低いです。
なぜなら、いくら築20年のマンションといえども分電盤に漏電遮断器が設置してるはずですから、僅かの漏電でも遮断器が落ちて運転不能になるからです。
仮に、漏電で数kW/hの電力が漏れてたら既に漏電火災などを起こしてます。

電力会社は、分電盤まで電力を供給するだけで、分電盤以降の屋内配線を管理する責任はありません。
(※屋内配線は顧客の所有物であるため)
従いまして、どうしても漏電を疑いたいなら顧客側が電気工事店に依頼して点検してもらう事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
どうやら漏電の可能性はなさそうで、その点ではひと安心です。
深夜電力の有効利用と、エアコンの温度設定や無駄遣いの見直しを検討したいと思います。
とても分かりやすく、参考になるアドバイスをたくさんいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 08:00

まず漏電を疑うならば分電盤に漏電遮断機が付いてるかどうか確認し、テストボタンで遮断するかどうか試して下さい。



基本的に電力会社は漏電の可能性のある事象(漏電ブレーカーが落ちる等)の場合に分電盤で大まかに漏電調査してくれますが、本来は宅内設備はお客様設備で改修にはお金がかかりますから、あまり踏み込んだ原因調査はしません。
してはいけない事になっているのです。
保安協会でもほぼ同じ内容です。
本当に原因不明なら、電気工事会社に依頼して調査と改修工事をお願いして下さい。

また、電力会社では工事会社等の業者を斡旋する事も禁止されてますので、お宅の地区の電気工事業協同組合に電話して近くの工事会社を紹介してもらって下さい。

ただその前に借家であれば大家さんに連絡して相談するべきです。

あとひとつ気になったのですが、東日本大震災の際に長時間停電しませんでしたか? バックアップ回路によっては長時間の停電でメモリーが消え、昼間の時間帯に温水器が炊き上げになってませんか?
一度確認してみて下さい。

一人暮らしで月500KWhを超えるなんてとんでもない数字ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすく、参考になりました。
確かにとんでもない数字ですよね。
電気工事会社に調べてもらうことも含めて考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 08:03

漏電はまずあり得ません、なぜなら漏電遮断器と言う設備が付いていますから漏電すれば全ての電源が落ちるようになっています、例えばクーラーなどの老朽化による負荷増、勿論電気温水器(夜間電力出ないのが不思議)に原因はないとは思いますが、電力会社にて調べてもらうほうがよいかと思います、調べる方法として元のブレーカーを落としてメーターが回るか回っていれば配線の取り間違い最近周りのマンションの改造とかなかったかです、それとも一つ一つのブレーカーを落として見てください、勿論全ての電源コンセントから抜いてメータの回り具合を見てください、回るのが早ければ誤配線ですね、基本的には電力会社に言って調べてもらう事が一番だと思います、メーターは低く表示はしますが高くなる事はあり得ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
どうやら漏電の可能性はなさそうで、その点ではひと安心です。
電力会社に調べてもらうことも考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 08:00

室内の配電盤に漏電防止ヒューズが付いているなら、漏電の可能性はありません。

(漏電で電気使用量が増えると言う事は無いのでは)

考えられる事は、「生活様式が変化」したとしか考えられません。(でもこの電気料金は一般家庭の4人家族並ですね)

東京電力では漏電調査を実施してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
どうやら漏電の可能性はなさそうで、その点ではひと安心です。
それにしても4人家族並とはいくら何でもおかしいですよね。
電力会社に調べてもらうことも考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 07:57

おはようございます。



親に内緒で同棲してたりしませんか?(笑)。前前年比、前年比と悪
化しているのが気になります。


調べてもらうのは無料で出来ると思いますが、その原因解決につい
ては無料とは限らないのではと思ってみたり(東京電力側の故障な
ら無料でしょうけど、それ以外の要素なら大家負担かもしれません
し、自分負担かもしれませんし)。まず大家に相談して、東京電力
に調べてもらっていいか確認するのが形じゃないでしょうか。他の
電気会社と契約していたりしないとも限りませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とりあえず大家(管理する不動産会社)に連絡を取ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!