gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

私は学会2世で、母は題目は毎日あげてますが、活動は熱心に参加する方ではありません。

その為ずっと未活動でしたが、結婚してから活動するようになり今は役職も頂いております。

まだ役職がなかった頃はのびのび楽しく活動しておりましたが、最近は活動が負担に感じられるようになりました。

もともと大勢の人と関わる事や人前で話すことが苦手で、会合に参加すると疲れてしまう事もあります。

また何人か連れ出しで、自家用車に乗せて会館まで行く車中での会話などもにも気を使ってしまい、
重たい空気になるとみんな自分の車に乗りたくないのではと思ってしまいます。
だからといっていい雰囲気を作る事ができずに落ち込みます。

創価学会のお陰で、成長させてもらっているし感謝してますが、自由人の自分にとって組織は時には疲れる物だと感じてしまう事もあります。

自分のわがままだとは思いますが、この気持ちから打開するにはどうすればよいと思いますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

元学会員のものです


お疲れさまです

私も大人数が集まった場は苦手ですし
人前で話すタイプでもないので
お気持ちはよくわかります

役職とのことですが、上の人に相談して誰かに代わって貰うことはできませんか?
今のままだとあなたばかりが疲れるような気がします

役職の人ってプライベートな時間を使って他のかたのお世話をする訳で
他の一般の会員に比べて負担が重いですよね
使命と言われればそれまでですが
その為に気持ちに余裕が無くなってしまうなら
なんの為の信仰なのか…

上の人に「今のままだと燃え尽きそう(信仰を止めてしまうかも)」と言ってみてください
本当に止める気は無いとは思いますが実際、辛くなってきてる訳ですから
息の長い信仰をする為に、なんとかしないといけません
そう言って役職を一時お休みするか、他のかたにも負担をわけあって貰うかするといいと思います

人には好きなこと、やりたいこととは別に
向き不向きがありますから
向いてることで貢献するのが自然なことですし
無理がないと思います

あなたばかりが悩みを抱え込むことはないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 22:33

学会員です。



宗教と趣味を一緒に考えるのは創価学会だけです。全くの別物なので誤解しないようにしましょうね。
自分の信念で宗教に縋っている人間と、洗脳されてゴールを見失っている人間といるので、注意しましょう。


趣味は趣味です。趣味以上も以下もありません。
宗教は宗教です。宗教以上も以下もありません。

まあ洗脳されて宗教を勘違いし、趣味と化してる人もいますが。



単純に、宗教の組織としての体制が質問者様には合わないとだと思います。
つまり創価学会は質問者様には合ってないのです。

創価学会の理念には賛成だが会合が面倒。でも活動をしてないといけなくて「幽霊学会員」という概念がない。創価学会の理論では活動しないと不幸になってしまいます。
だから脱会したほうが幸せはやってきます。
その理念は他の宗教でも似たようなことは考えているので、自分に信じるものがある上で創価学会を通して信仰をしなければいいのでは。

役職なんて、創価学会は何もしてなくてももらえますよ。私も「二世」ですが「二世」という理由だけで役職もらってます。活動はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 22:32

こんにちは。


51歳主婦です。

こう言う場合
1番信頼される あまり役職が上でなく
少し対等に話せるかたに
相談されたら どうですか?
言い方は悪いですが
宗教も趣味も 似てて
持続性がなくては
飽きたり 着いていけなかったりで
義務だけに追われますよね。
私の知り合いも 活動に励んでますが
役職はいらないって言ってました。

うちの前夫家族代々
創価でした。
仕組みはだいたい知ってますけど
活動とか嫌で 全く過去になってます。
人それぞれなので
どれが悪い 良いとは 分かりませんが
創価通りにいくと
日々が八方塞がりになります。。
時間は自分で作るものだし怠慢は自身の魔ですから
何も言い返せなく
言い付けを守るしか ない。
言えば 全て塀の中です。
私の大好きな 上のかたが
その人にあったやり方
ペースに合わせてあげるのは 大事と言ってました。
人には 色んな性格もありますしね。
話せない人に 無理に 話すのが修業なんてのは
やはりおかしいです。
うつ に 成り兼ねません。それを 祈っていくのですよね?
だから 何言っても逃げ道のない八方塞がりです。
入ったからには
息継ぎもできないほど
ガムシャラに ですものね。
本当は 自分の中だけで
信仰できたら1番なんですけどね。
お母さんもいて 旦那さんもとか?
旦那さんが無信仰なら
旦那さんにかこつけ
反対されてるとか 言って
少しセーブしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間さいてご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 22:31

簡単でしょう。




創価学会を辞めれば良いだけでしょう。



僕も学会2世でした


高校時代は高等部の部長もやり、中学生の時は富士中合唱団にいました。


ただ創価学会のあまりにも強引な釈伏(勧誘)活動や自分達(学会)が絶対に正しいくて他は邪教や邪宗と称して池田大作が絶対という事がおかしいと思い、また、同じ日蓮宗なの日蓮宗を批判する言動はやはりおかしい。



何の教里ももたらす創価学会は今現在の民主党と同じように最近感じてます。


結局他者を批判する事でしか生きて行けないのが創価学会の本質でしょう。


ちなみに、数年前に付き合いで創価学会の会合に出席させてもらいましたが



その時池田大作が言っていたのは他の宗教との融和みたいなものを言っていましたね。


あれだけ強引で絶対に他を邪教や邪宗と言ってい徹底的に他人を悪その物に言っていた人が他の宗教て融和なんておかしい。


根本的な教里がないからその時代に併せてて人気取りしかできない宗教にいつまでも居たって仕方がない。



本来宗教や信仰は信じている本人が苦痛を感じないのが宗教や信仰だと思います。


質問者様の宗教的活動に苦痛を感じるのはおかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング