押入れのベニヤ壁に白い斑点がところどころあるのを
先日見つけました。”これはもしやカビなのでは?”と思い、エタノールでふいてみましたが、まったくなくなりません。これは、かびではないのでしょうか?
もし、カビだった場合、 ベニヤ板に市販のカビとり剤(カビ○○ー等)を使用してもいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

根治はできません。

カビ防止スプレーを吹き乾かしましょう。
カビは湿気が大好きです。
    • 0

たまたま以前相談を受けてその方のところで試してみました。

現在も快適のようですが参考に

カビや虫が原因の場合
効き目は建物の構造にもよりますが、下記商品をホームセンターで買ってきます。

レンガ6丁480円・コンパネ(ベニヤの厚いもの運搬するときに無理であれば半分に切断してもらう100円)1枚980円・調湿炭2セット(1セット4枚)1600円 合計約3060円

押入れにの隅と中央にレンガを下駄を履かせるように置き、その隙間に調湿炭を並べ、その上にコンパネをひきます。
以上で出来上がり。
    • 0