押入れのベニヤ壁に白い斑点がところどころあるのを
先日見つけました。”これはもしやカビなのでは?”と思い、エタノールでふいてみましたが、まったくなくなりません。これは、かびではないのでしょうか?
もし、カビだった場合、 ベニヤ板に市販のカビとり剤(カビ○○ー等)を使用してもいいのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

根治はできません。


カビ防止スプレーを吹き乾かしましょう。
カビは湿気が大好きです。
    • good
    • 0

たまたま以前相談を受けてその方のところで試してみました。

現在も快適のようですが参考に

カビや虫が原因の場合
効き目は建物の構造にもよりますが、下記商品をホームセンターで買ってきます。

レンガ6丁480円・コンパネ(ベニヤの厚いもの運搬するときに無理であれば半分に切断してもらう100円)1枚980円・調湿炭2セット(1セット4枚)1600円 合計約3060円

押入れにの隅と中央にレンガを下駄を履かせるように置き、その隙間に調湿炭を並べ、その上にコンパネをひきます。
以上で出来上がり。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

カビ」に関するQ&A: バッグのカビを取る方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白い皮バッグのお手入れ方法

現在使ってるバッグは商品名を出してしまうと、サマンサタバサの白リッシュで、白い皮のバッグです。

私はデニム、もしくは黒い服が多いので、服と摩擦する部分が大分黒くなってしまいました・・

それ以外にも手垢やコスメで汚れてしまっているのでこれらに対するお手入れ方法是非教えてください

Aベストアンサー

ご自分でされるなら、まずはステインリムーバーで落ちるかお試し下さい。
http://www.randd.co.jp/catalog/cat019.htm
スエード用のクリーナーでも可能かと思います。
これで落ちない場合、石鹸・ゴム等の方法もありますが、プロに任せる方が無難です。

普段の手入れは、デリケートクリームで充分です。
http://www.randd.co.jp/catalog/cat013.htm
防水スプレーや蜜蝋等は、汚れを付きにくくするのに効果的です。

何れも目立たないところで試してから全体に使うのは、お約束です。


靴用お手入れ用品については、一番の品揃えとノウハウをお持ちです。
http://www.randd.co.jp/
→靴の手入れと鞄の手入れは、概ね同じと考えていいです。

Q賃貸マンションで押入れにカビが発生しました。

築15年、入居して10ヶ月のマンションの押入れにカビが発生していました。

最近、お風呂場のカビが気になり、もしや押入れにも?と思い収納ケースを移動させてみたところ、カビがびっしり生えていました。

押入れを空けて、一見したところではキレイなのです。

ですので、今まで気づきませんでした・・・(泣)

素人が下手に手を出すのもどうかと思い、まだカビは拭き取っていません。

ハウスクリーニングの方を呼んで、見てもらいましたが、
「張替えが一番、おそらく押入れのベニヤ裏側にも広がっているので、こちらで出来ることはない」
と言われてしまいました。
プロの方が言うので、素人の私が勝手に拭き取りをしてしまうのが恐くなりました。

そこで、とりあえず不要な荷物を取り出し、カビに接触していた衣類などは捨てました(泣)

収納ケース内のものは、目に見えるカビはなく、捨てずにおいています。

そして、少しでも拡大しないよう除湿剤をおけるだけ置きました。

(1)これ以上被害が拡大しないよう、勝手に拭き取らずにまず管理会社に連絡すべきでしょうか? 

(2)自分で拭き取り、しばらく様子をみるほうが良いのでしょうか?

(3)もし、押入れの張替えとなると費用はどれくらいかかるのでしょうか?(入居者が全額負担でしょうか?)

どうか、助けてください。
もうノイローゼになりそうです。
宜しくお願い致します。

築15年、入居して10ヶ月のマンションの押入れにカビが発生していました。

最近、お風呂場のカビが気になり、もしや押入れにも?と思い収納ケースを移動させてみたところ、カビがびっしり生えていました。

押入れを空けて、一見したところではキレイなのです。

ですので、今まで気づきませんでした・・・(泣)

素人が下手に手を出すのもどうかと思い、まだカビは拭き取っていません。

ハウスクリーニングの方を呼んで、見てもらいましたが、
「張替えが一番、おそらく押入れのベニヤ裏側にも広がっているので...続きを読む

Aベストアンサー

(1)管理会社に言うほうがいいだろう
(2)は止めたほうがいい。カビが広がったら費用も増える
(3)費用は管理会社と相談だろうね。まだ10カ月くらいじゃ
入居者が全額負担ってのはあまりに厳しいと思うけどね

とりあえずすぐにでも管理会社に見てら持ったほうがいいよ
勝手なことは絶対にしないことです

Qエナメルバッグの白い粉

こどものスクールバッグ、エナメル白 を購入しました。

包み紙をあけて取り出すと、なんだか粉っぽく、
ん?と思い手を見ると指に白い粉が着いていました。
バッグ全体が粉で少しザラザラしています。

これはなんでしょうか。

多分大丈夫なものかと思いますが、気になってしまいました。

分かる方がいらしたら、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

貼りつかないようにパウダーが使われていないのではないでしょうか?
何が使われているかは
直接聞いてみた方がいいと思います

Q押入れのカビ

最近天気が良くなってきたので部屋の大掃除を兼ねて
冬場に発見した押入れのカビを完全に除去したいと思っています。

過去ログでカビにはエタノールが良いとあったのは拝見しましたが

押入れないのカビ(白いカビです)は発見した時はエタノールが無かったので雑巾で拭き取っただけなのです。
カビを完全になくす為に心がけておいた方がいい注意点がありますか?

今の所は乾いた雑巾に原液?(原液で使用するのですよね?)のエタノールを染み込ませた物で拭き取る。

・・・でも広範囲の場合は1枚の雑巾で大丈夫でしょうか?
始めは乾いた雑巾で拭き取った方がいいと思ったのですが雑巾を洗ってしぼった後に濡れた雑巾にエタノールをつけて拭いても効果は得られますか?

エタノールで拭いた後は乾拭きしなくても部屋を換気するだけで十分なんでしょうか?

又、押入れのカラーボックスにも白いカビが付いていたのですがエタノールで拭いた後に天日にあてた方がいいですよね?

詳しく分かる方がおられましたらアドバイスを御願い致します。

Aベストアンサー

カビは空気中に普通に漂っているため、完全にはなくなりません。

無水エタノール(99.5%以上)よりも、消毒用エタノール(76.9~81.4%+水)のほうが揮発しづらいため殺菌効果があります。

よって、乾いた雑巾に消毒用エタノールを多めに染込ませて使用して下さい。雑巾にカビがかなり付着する程でしたら、まず、消毒用エタノールを大量にスプレーして下さい。このとき、カビが垂れると流れ染みになるので、下から行ってください。乾燥後死んだカビが付着していなければ拭き取り不要です。もちろん押入れ環境が同じであれば再発します。

消毒用エタノールを使用してしばらくするとエタノールは殺菌作用後、揮発してしまいます。残っているのは水です。押入れに収納する前に乾かして下さい。天日干しは良いのですが、急激に乾かすと化粧板が反ってしまうかもしれませんので注意。

エタノールは、細菌の細胞膜を透過し、細胞内のたんぱく質を変性、凝固させることで殺菌作用をあらわすといわれています。そのため、ある程度量があったほうが効きます。

換気をして、火気に注意して下さい。
フローリングのWAXは反応して白くなります。戻すのは大変です。
防カビ剤はメーカー種類がたくさんあり、安全で効果のある手ごろなタイプもあります。(JIS規格品程度では止まりません)ネット上で検索すれば出てきます。

カビは空気中に普通に漂っているため、完全にはなくなりません。

無水エタノール(99.5%以上)よりも、消毒用エタノール(76.9~81.4%+水)のほうが揮発しづらいため殺菌効果があります。

よって、乾いた雑巾に消毒用エタノールを多めに染込ませて使用して下さい。雑巾にカビがかなり付着する程でしたら、まず、消毒用エタノールを大量にスプレーして下さい。このとき、カビが垂れると流れ染みになるので、下から行ってください。乾燥後死んだカビが付着していなければ拭き取り不要です。もちろん押入れ環...続きを読む

Q白いコートへの色移りを防ぐバッグは?

アイボリーに近い白のハーフコートを買いました。
コートに色移りしたりして汚さないようにするには、
バッグはどんな素材のバッグを持てばいいでしょうか?
手提げ?ショルダーはNG?

黒の鹿革バッグ、スエード(黄色、茶色)バッグは、
防水スプレー処理をしてありますが、
ショルダータイプなので、白のコートを来た時、
肩にバッグをかけると、バッグの色がコートについて
しまうか心配です。

とても気に入ったコートなので、汚さないように
使いたいです!

あと、中に着る衣類でも気をつけたほうがいいことが
ありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

バッグは合皮の色付けというのは
印刷のようなものらしいです。
中に染み込んでるわけじゃないですが
摩擦には強いらしいです。

それに対して本皮の場合は
染めて色止めという処理をしているのですが
それが染料や革のなめしなどの状態によって
色が移ることがあるようです。

また、デザインにもよりますが
肩掛けの方が荷物の重みで摩擦が増すのでは??
手持ちの方がお洋服に当たる面積が少ないですね。

色移りした場合バッグの色の
コントラストがはっきりしていると目立ちますが
バッグと同じ白などにしていればわからないと思います。

どちらにしろ、白は変色が目立ったりして
あまり長く着れる色ではないところが
ゴージャスなのだと思います。

Q押入れのカビの補修について

 今年7月に2階建ての一戸建ての貸家に入居しました。ところが、1ヶ月もたたないうちに1階の和室12畳がカビでやられてしまいました。さらに詳しく見てみると押入れ部分の床が腐っており、かなりのカビ臭がして、一階は使用できません。
 大家に相談したところ「様子を見てくれ」の一転ばりで、なにも改善をしてくれません。ようやく説得したものの、防カビ剤を使用するとのこと。しかし、化学物質に敏感なわたしは防かび剤を使いたくありません。なんとか、防かび剤を使わない方法で、修繕する方法はあるんでしょうか?
 

Aベストアンサー

防カビ剤を使いたくないのなら薬局で売ってるエタノールで壁や畳を拭くと防カビ効果があります。
腐った床板は張替えしかないでしょう。

また、結露が多い住宅ではまた再発する可能性大です。

もし結露がひどいなら湿度を感知して作動する換気扇をつけてはどうですか?
これはかなり結露防止に効果ありです。

Qドラマ「anego アネゴ」でともさかりえさんが持っていた白いバッグ

ドラマanegoでともさかりえさん演じる沢木絵里子が、1話か2話で持っていた白いバッグのメーカーを知りたいです。ご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

2話で持っていた柔らかそうな革のハンドバックでしょうか?
うろおぼえですが、フェラガモだったような気がします。
フェラガモのHPのレディースのバックのページに載っている青いバックの色違いではなかったでしょうか?

ビデオなどで確認できないので自信はありません・・・。
もし違っていたらすみません。

参考URL:http://www.salvatoreferragamo.it/web/main.asp

Q押入れのカビ対策と床の耐性

押入れのカビ対策はどうしてますか?
それと、本やDVDを下にまとめて収用しょうと考えてますが、
どれぐらいの重さまで床は耐えることができるでしょうか?

Aベストアンサー

押入れのカビ対策は乾燥剤や市販の湿気取りを置くかします。
本やDVDを収納するのであれば押入れに新聞紙を敷きその上にスノコ、またその上に本やDVDを置くと良いでしょう。
更に押入れの壁から本やDVDは最低5cmは離し通気が良くなるようにしましょう。
重さはスノコを敷けば全く心配は無いと思いますよ。

Q白いレザーバッグの汚れが落ちなくて困っています。

白い羊皮のバッグを購入したのですが、黒い汚れがついてしまい
落ちなくて困っています。
汚れの落とし方、手入れの仕方等、なんでも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLご参考方・・・

参考URL:http://happyvalue.com/sisaccs/hitujicare.htm

Q押入れのカビの臭い

押入れのカビの臭いで体調が悪くなります。
クレベリンを入れてみたり、湿気とり、防カビ剤、バイオ・・・いろいろ試してみました。
以前よりは良くなったものの、臭う時があります。それは、押入れの物を取ろうとして開けた後です。
カビは酸素があると活発になるようですが、だから開けた後に臭うのかな?と思うのですが、これに関して対策方法はあるのでしょうか?
ちなみに賃貸マンションなのですが、押入の壁の見た目にはカビは見当たらず、中に入っているものも一度天日に干してみました。

Aベストアンサー

賃貸マンションですか・・・

押入れの外側、床下がどうなっているかですね。

以外にも、押入れの外側がカビている可能性もあります。

実際古い自宅を隈なく掃除しても、かび臭い臭いが出てくる。

よく調べてみると、床下の土、土台がカビで真っ白でした。

見えない裏側が問題という気がしますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報