アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘に初めて車を購入します。我が家で3台目なので軽自動車にしたいのですが、大雪の地方に住んでいます。雪が降る前に運転に慣れるためすぐに購入したいと思います。もちろん4WDにしますが、車種でおすすめがぜひあれば教えてください。

A 回答 (5件)

基本的に軽は4WDでも雪に弱いです

タイヤの径が小さい、車重が軽い、タイヤの左右の間隔(トレッドと言います)が普通車と異なるので轍にはまらない という点はどうしようもありません。

それでもと言うなら
スズキジムニーか三菱パジェロミニ  
大きなタイヤで雪道にも強いです。ただし燃費と乗り心地と室内の狭さは最悪です

あるいはいっそ各社の軽トラ。直結4WDが可能なので優れた悪路走行性を持っています
    • 0
この回答へのお礼

事情でお礼が大変遅れて申し訳ありません。確かに軽は限界がありますね。乗り心地のことも確認して考えたいと思います。ありがとうございました!

新車で入手可能なものでロードクリアランスが大きい車ですと

スズキジムニー、三菱パジェロミニ、ダイハツテリオスキッド辺りでしょう
(OEM車でマツダazオフロードと日産キックス)

もしくは軽トラックなどです。こちらもタイヤは小さいものの、農林業向けにロードクリアランスがあります。

自分はスバルのサンバーに乗っていますが、よく走りますよ(笑)
もっとも現在は車種整理中で選択肢が狭まっているのが難点です。
(アトMTはいいのですがATはしょぼかったりしますが)
    • 0
この回答へのお礼

事情でお礼が大変遅れて申し訳ありません。ぜひ参考にさせて頂きます。ダイハツも考慮中です。ありがとうございました!

他の方の意見と同じくジムニーやパジェロミニでこの両車は乗ったことがあります、またダイハツのテリオスキッドは知人の娘さんに軽らしくない物で何かと相談されて勧めた経験があります(乗ったことは無いです)

ジムニーの時にはスタッドレスを付けてスキーに行ったり雪の多い地方に行ったりと良くしていましたが少し古い車両でしたからMTですし間の心地も悪かったです(それでも好きで3台乗り換えました)今の物とは乗り心地も変わっているでしょうしATはどんな物か解りません(雪には強かったですし登りは良いですが下りは要注意)もちろんタイヤチェーンも所持していましたが使用経験は有りません。

パジェロミニは現在乗っていますがこちらはATで非常にかったるい走りが嫌になっています(どうしてもMTと比べますから)しかし、乗り心地はこれも結構古い車体ですがジムニーよりは遥かに良いです(前席も意外に広いし)私も娘がいますがどちらも娘には好評です(21ですが)スズキか三菱に成りますが少しでも気になれば一度娘さんと試乗にでも行かれたらどうでしょう。

実際に乗ってみないと解らないことは多くあり新車で購入にしても中古で購入にしても出かけて見ることから始めないと豪雪地方であればすぐに雪の便りが聞こえる時期が来ますから・・・なお、ジムニーは16インチのタイヤパジェロミニは15インチで少しだけ背が低いです、走りはターボ付きが早いですがオイル交換などの事も考えたらノンターボも良いかも知れません(この辺りは新車なら好きな方で)もし中古ならターボは得に以前のオーナーのオイル管理が気になります(ターボの寿命を左右します)もしタービンブロー等すれば目が飛び出る修理費用になりますから知識のある人と同行すること(新車とも中古とも書いてないのであえて書きます)他にも見るところは有るしね。
    • 0
この回答へのお礼

事情でお礼が大変遅れて申し訳ありません。詳しく分かり易いご説明を頂き、大変参考になり、また心強いアドバイスでした。事情でなかなかいけませんがぜひ試乗をしてみて、なんとか今月中に決めるつもりです。ありがとうございました!!

その地域で普通に走っている軽乗用車。

豪雪地帯でも除雪されていない道を、ブルドーザーも如く走る事を必要としないなら、住んでいる地域でよく見かける車種なら、なんら問題は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

事情でお礼が大変遅れて申し訳ありません。確かに納得の行くご回答です。今は色々見て回っております。ありがとうございました!

お住まいの地域でよく見かける車種でいいでしょう。

ってかそうなるとワゴンRかムーブかでどれも似たり寄ったりですが。
背の高いのは横風に煽られるし、立体駐車場にも入らないから注意を。
既に廃盤になっているけど、Kei Bターボなんかが良かったのだけど。

ジムニーやパジェロミニのようなクロカン、テリオスキッドのようなSUVは除雪もまともにされないような悪路を走らない限りは不要です。
特にジムニーとパジェロミニは悪路走破性を重視した車で乗り心地や燃費は二の次です。
軽としても高額ですし、アウトドア派の方でない限りは勧めません。
他の軽にしても安いのは税金くらいで、燃費も車両価格もFit等のコンパクトカーの方が優れている場合が多々あります。

尚、軽トラやジムニー、パジェロミニ以外はほとんどがスリップした時に後輪にも動力が伝わるなんちゃって4WDですから、発進時が少し楽なくらいで動きだしたらFFと同じ。

http://ohkei.cool.ne.jp/
http://www.zenkeijikyo.or.jp/select/index.html
    • 0
この回答へのお礼

事情でお礼が大変遅れて済みません。詳しく大変分かり易くてすぐ参考にさせていただきました。今は色々見て回っているところです。今月中に決めたいと思います。ありがとうございました!