アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妻と、妻の勤め先の雇い主の方(以後オーナー)の3人で中華を食べにいったのですが
そのオーナーが席に着くなり、何も決めていない状態でウエイターさんを呼び、待たせている
状態で5分近くかけてメニューを選びオーダーしました。
ちなみにその方は60代後半の女性です。

私は注文が煩雑になったり、待たせるのが嫌なので、手持ちのメモに
書き出してまとめて注文したりするような人間なので、オーナーさんのような注文の仕方は
お店の方に対して申し訳無い気持ちがいっぱいでとても不愉快でした。

■件のオーナーさんのような注文の仕方をする方って結構いるのでしょうか?
■また、そのような注文の仕方をする意図は何かあるのでしょうか?

個人的には、そうやって余裕を見せて大物ぶってるのかな?とか
いやらしい事を考えてしまいました。

A 回答 (8件)

余裕を見せて大物ぶってるというより、


単純に、気の利かない思いやりのない人なのだと思います。

こんなことをしたら迷惑かな?とか
相手の立場に立つ事ができない人、というだけです。

個人的には働いていない人ほどそういう気配りに
疎くなる傾向があるように思いますが、
そんな人がオーナーなのは悲しいことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

あまり知らない人ではありますが、私の印象では
わがままな人のイメージがあります。

個人で仕事をやっていて、悪い言い方ですが
お山の大将になっちゃっているのかなあ……と
思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 23:38

■件のオーナーさんのような注文の仕方をする方って結構いるのでしょうか?


自分の周りにはいないですけど、これは自分が高級店に何度もいけるほど金がないからだと思います。
まあ、ファミレスとか居酒屋でそういう注文は迷惑でしょうけどね。

■また、そのような注文の仕方をする意図は何かあるのでしょうか?
メニューに料理名だけで内容のわからないものに関しては、
店員を呼んで確かめながら選ぶのは当然です。
またアレルギー持ってる人がいるなら、食材にそのものが入っているか確認するとか
その日に入っている食材でお勧めの料理があるか、
その料理に合う酒があるか確認するとかもありますし...

>お店の方に対して申し訳無い気持ちがいっぱいでとても不愉快でした。
高級店の店員なら、当然のこととして気にしないと思います。
逆に何も聞かれないほうが不安になるかもしれません。
まあ、店によるとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ウエイターさんと色々話をしながら決めていく店ならば
何も思わなかったと思うのですが、高級店ではありませんし、
特に何か聞くこともなく、待たせているだけだったので
いやな気分になってしまいました。

おそらく、高級な店にもよく行く人だと思うので
クセでやってしまったか、もしくは最初は何かを
聞こうと思っていたのか、そのような感じなのかも
しれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 23:43

高級店なら当たり前でしょう。



電気屋で買う物が自分の求める機能を持つか聞かないで買う客はまともですか?
アパレルで店員に似合う服を聞くのは変ですか?
不動産屋で賃貸物件の現地確認を依頼するのは変ですか?

飲食店以外で5分以上店員と話すなんて普通の事なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

高級店でウエイターさんと話しながらメニューを決めたのでしたら
何とも思わないのですけどね……

ファミレスのようなところで、待たせている人とは
何のやりとりもなく長い時間が過ぎたので、気になったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 23:46

懐石料理店で働いたことがありますが、高級なお店に行き慣れている方ほど、そのような傾向にあります。



本日のお勧め品を説明するのが、ウエイターの腕の見せ所です。
メニューに書かれていても、食材の新鮮さは毎日違います。

今日の食材は何が美味しいのか。
この店では、何がおすすめなのか。
何皿か頂きたいけど、一皿の量は多いのか?
何人かでいただく場合、もりつけは、一人一個分はあるのか。
提供されるのに、時間はかかるのか。

注文を取るところから、サービスは始まりますので、お店からしては歓迎されます。

「書き出してまとめて注文したりする」のは、ファミリーレストランやきまりきった内容の店には有効ですが、コースでいただくような料理店では、お店の方と相談しながらが当然の行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

仰るような高級なお店で相談しながら…であったならば
何とも思わなかったのですけれども、ファミレスのような
店でただ待たせているだけだったので気になってしまいました。

高級なお店にはよく行っていると思うので
そのときのクセが出たのか、もしくは、最初は
何か店員さんに聞くつもりだったか……
そのような感じなのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 23:49

食いしん坊です。

別に高級店でなくても相談したい時は相談して決めますよ。
ただ、モラルっていうか、マナーっていうか、、質問者さんがハラハラするぐらい
の時間をかけたんですよね?美味しく食べたい、美味しく食べてもらいたい時に
招待者をハラハラさせるのはNGですね、、。それと慣れてなさそうな店員さん
の一人占めだったらもっとNGですよ。

私だけでなく、慣れてない店ほど相談して決めたいのが食いしん坊です。だって、
美味しく食べたいから、、、。一品400円のピータン豆腐だって香菜(パクチー)
が入ってるかどうか聞きたいし、450円の餃子を頼むのだっていくつ入ってるか
確認したいし、、。一人の金額が一万円近くなる高級中華料理に行けば、こちら
から相談しなくてもいろいろアドバイスやらお薦めしてくるから、かえって
こちらから相談することなんてありません、、、私の場合ですが、、、。

安い中華料理で飲み会すると、純粋に晩御飯を食べに来ている定食組さんの待ってる
顔を見ながら店員さんと相談するのは食事をまずくするんで、、とりあえずつまみ
だけ相談、その後にお肉を相談、また時間をおいてご飯か麺の相談って店員さんを
一人占めしないようにしてます、、。ご参考になれば、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ファミレスのような店で、お店の人とのやりとりも
無しに長い時間待たせていたので、いやでしたねぇ…

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 23:53

店員と相談しながら注文するにしたってアウトラインきめてからですねえ。



それをしない、できないのは高級店ではこれでいいのだという思い込みがあるのか、ただ鈍感なだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

しかも高級店では無かったので、よけいに気になってしまった
のです……
普段、高級店にも行く方なので、なにか勘違いをしてしまった
のかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 23:56

基本、No.2、No.5の方の回答と同じです。



ただ気になったのは、質問者さんは
「ウエイターさんを呼び、待たせている状態で5分」と記載されていますよね。
「相談」ではなく「待たせて」て5分、はNGだと思います。

作りおき、または温めるだけ、こだわりのない味、的なお店では
薄利多売的な営業方針でしょうから、店員さんを長く引き止めるのは好ましくありません。

それ以外の、それなりのお店では
店員と質問や相談しながら決めていくのが普通だと思います。
ただ、呼びつけてただ黙って悩み(迷い)ながら選ぶのはココでもNGというか、スマートではないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

高級店でウエイターさんと話しながらメニューを決めたのでしたら
何とも思わないのですけどね……

ファミレスのようなところで、待たせている人とは
何のやりとりもなく長い時間が過ぎたので、気になったのです。
もしかしたら、何か聞こうかと思って呼んだのかもしれませんが……

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 23:58

私もレストランで食事をするとき、ア・ラ・カルトまたはコースで注文する際には、いろいろと質問をして10分くらい時間をかけてオーダーをすることがあります。


自分が主客(ホスト)である以上、ゲストを喜ばせる、あるいは満足してもらうために、格上のウエイターとあれこれ相談し、楽しく会話をしながら飲むお酒の銘柄やそれに合う料理などを決めます。
しかしながら、今回のあなたをご招待したオーナーさんはちょっとそれとは違いますね。

私の場合ですと、テーブルに着くとまずウエイターがメニューを持ってきます。
各人1冊ずつわたり、そこから4~5分かけてまずは自分たちで食べたいもの、興味を引くものをチェックします。この時間もすごくご馳走です。
大体のことも決まっていないうちにウエイターを呼びつけてただ待たせるのはかなり愚かなことだと思います。(ウエイターさんはそんな人をよく観察しています)
そうやってテーブルについている全員のある程度の要望をホストが把握した後に、ウエイターを呼び、料理の説明を受けたり、相談して分量(ポーション)を加減してもらったり、ウエイターさんおすすめの料理とチェンジをしたり、アレルギーなどのケアを事前にしたりします。
ここは熟練のウエイターさんとのやり取りが非常に勉強になったり、食に対する知識が深まったりするところなので、しっかりと時間をかけて、その時間も『ご馳走』として楽しみます。

あなたの投稿で判断するに、その女性オーナーは、お金持ちかもしれないけど、教養とか情操というものは持ち合わせてなく、単にわがままで見栄っ張りなだけであるような気がします。
あなたが待っているウエイターに気遣い、ハラハラした時点で、食事は幸せなものでなくなってしまいます。
仮にもし、私が、あなた方ご夫婦を食事にご招待したとしたら、私はあなたを決してハラハラさせないと思います。
食事がおいしくなくなってしまうような言動は絶対に慎むべき。それよりもあなた方と、心から満足した食事を共に食べたいですからね。
『食糧は空腹という不満感を満たすためにあるが、「料理」は幸福になるためにある』これが私の持論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

高級店でウエイターさんと話しながらメニューを決めたのでしたら
何とも思わないのですけどね……

ファミレスのようなところで、待たせている人とは
何のやりとりもなく長い時間が過ぎたので、気になったのです。
仰るように、わがままな人であるのは確かですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!