dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、うどん屋でバイトしてます。
わりと混むとこです。
そこで、困ってるタイプの客がいるのですが、どう対応すればいいかお伺いしたいです。
例えば、外国人でよくあるのが、二人で来て、自分が決まると手を挙げて呼ぶのですが、相方はまだメニューを見て決めてる最中です。混雑しているので、そこで待ってるわけにもいかないので、私はいつも黙って消え去ります。(きまったらまた呼んでよって感じで)
私がレストランに行ったときは、相手に決まった?って聞いて、お店の人が来たらさっさと注文を言います。あんな、お店の人を待たせたりしません。
また、今日は、四人の日本人が来ました。決めるのに時間がかかってました、雑談もしてたかもしれません。そして、手を挙げて呼ぶので行きました。ところが、だれも注文を言わず、お互い言うのを譲り合ってる感じなんです。(あほか?)ようやく一人が「〇〇」といいました。そして、次がまた誰もいわず「どうぞどうぞ」という感じ。しかも、そのうちの一人のふくよかな女は「うーん、どうしよう」って言ってます。結局二人しか注文をいわず、あとは考え中。
店は新規もきてて、お水もださないといけないので、また、消え去り、隣の席の客に水を出してから、そいつらのとこに舞い戻りました。おそらく、そのうちの男は「なんだ、この店員」って思ったと思います。
こういうとき、どうするのが正しいのですか?「お決まりになりましたら又およびください」っていうのが正しいかもしれないけど、あの感じだと、もう十秒くらいで決まるから待ってろって感じで、でも、実際は決まらなくて、、とにかく、あの感じ(時間の間っていうか)では、客のほうが、「また呼びます」っていうのが正解だとおもうけど、客も、お互いに気を使って言えないって感じ。
こういうとき 対応どうすればいいでしょうか?

とにかく、こういう集団はなんなんだろう、全員に「きまった?」っていってから呼ぶもんだろ。てんでバラバラなんですね、いまの若者って。
もしかしたら、私へのクレームの電話が入るかもしれません。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 言い訳っぽくなるけど
    今日は22時あがりで、その四人の客の注文を取りに行ったのが22時の数分前、だから新規客にも水やったり、ほかの店員に任せてもいいけど、その辺もやってから帰ろうと思ったから、急いでたってのもあります。

A 回答 (4件)

「ご注文お決まりですか?」って聞いて、すぐ注目言わなかったら

無言で立ち去ったり、ずっと我慢して待たずに「じゃあご注文お決まりの頃、また伺いますね」にっこり
そのまま別の仕事をします。

ムカつくでしょうが、クレーム入るような接客はいけません。

でも普通は待たせませんよね。
ましてやうどん屋さん。回転早いのにね、迷惑ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

それが正しいと思います。ただ、質問にも書いたけど、そういう言えるような雰囲気でもないんですよ。
例えば、全員が「うーん」って感じだったら、そういえますけど、そのうちの集団の一人が決まってない状態なんですよ。そのセリフを言ったら「おいおい、ちょっとまってよ」ってなると思います。でも、こっちにしてみれば30秒あったら、ほかの接客ができちゃうんですよ。お客さんが思ってるほど、こっちは一人のお客さんにケアする時間はとれないんですよ。←暇ならいいよ。
ムカついてはいないですけどね。イラついてるけど。やっぱり、じっと待ってます。それしかないですね。
ありがとうございました。

黙って消え去る?

ひどい店員がいるんですね。プロじゃないな、素人アルバイトだね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだよ

飲食店で働いてたから分かります、モロモロ込みの売価で純利益から出るのがアナタの給料だよ。

• 0
この回答へのお礼

質問に対する回答をお願いしたいです。

場つなぎでオススメとか食べ方の提案とかする。

• 0
この回答へのお礼

いやいや、そんな悠長にできるとこじゃないです。ホールはほぼ、私一人なんで、それで、水やって、注文、お運び、お会計なんで。そりゃあ、すいてたら、ずっと待ってますよ。でも、うどんは出来上がってくるわ、客は次からくるわで、客に聞かれてもいないのに、提案はしないですね。
ありがとう