アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の末に、病院実習が始まります。(管理栄養士)
 病院実習へは数人で行くのですが、実習を終えた後のお礼状、の添え状について質問です。

書き出しなどは、どうすればよいのでしょうか?
 手紙と同様に、「拝啓」や季語はいれるものなのでしょうか?ネットでは調べてみたのですが、就活の際のお礼状の書き方ばかりで、今一つイメージが湧きません…

例文をぜひ書いていただけると大変助かります…
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学の先生は指導してくれませんか?

こんな感じで考えたけど見て欲しいと言って、ある程度分かる範囲で仕上げて持って行ってみてもらったらどうでしょうか?
そういう一つ一つで大学の印象や、就職試験・採用にも影響しますので。

拝啓や季語は入れると思います。就活の際のものを、少し触って作ればいいと思いますよ!
ようは、何にお礼を言うのかなので、実習に行ってみて勉強になったことや嬉しかったことをいれてみてはどうでしょうか?

忙しい日々の業務に加えて、実習生を受け入れるのは正直大変です。
受け入れのために色々と準備をして、他部署ともやりとりをして迎えます。
学生さんたちの素の感想が聞けると、こちらは嬉しいです!
    • 0

丁寧で失礼のない印象にしたほうがいいです。

目上の方、部長・科長・課長・主査に送る礼状ですから。

一度下書きしてみて実習が終わるまではそのままにしておいてください。
実習終了後に下書きしたおいたお礼状を手直しして清書する前に大学の教授か準教授・講師に見てもらって文面の意見を伺うと良いですね。
訊ねられる人が見当たらなければ、栄養学科で助手に就いている先輩に見てもらったらいいですよ

イメージ云々よりも実際に実習に行ってどう思ったか感想や管理栄養士職について等を素直に自分の言葉で書くほうが受け取った側は印象がグッといいですね

どこかから拝借してきた文は読んでてすぐに分かります。
内容がトンチンカンだったり辻褄が合わないことが書いてあったり、具体的なことが一切書いてなかったりするからです。

あと文章で学校の特徴もでますね、実習が終わってから書いたほうが絶対に良いですよ。

届いた手紙は(実習受け入れ先施設の)スタッフ全員が読むことや院内掲示板に貼り出されることもあります。
実習頑張ってください。
    • 0