自動車会社に勤めているのですが、
車に興味が湧きません。
仕事なので仕方ないと思って働くよりも
好きになって楽しめる方が良いと思っています。

なので興味を持てるきっかけが欲しいのですが
何かよいアニメ、漫画、ゲームなどはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

漫画と現実を混同しないでくださいね。

    • good
    • 0

自動車会社では販売担当でしょうか?


メカニックなら「湾岸ミッドナイト」が良いと思います。
当時、本当にいた人たちを元ににカスタマイズの熱い思いがつづられています。

もしくはアニメ等ではありませんが「プロジェクトX」の自動車開発の話や、イギリス公共放送BBCの自動車番組「トップギア」などもいいかもしれませんね。

車に興味が無い人のセールスは、車好きのお客様にハッキリ分かってしまうので、どんな形であれ好きになるべきだと思います。興味がないものを好きなるのは難しいと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0

ネタ的には田中むねよし先生の『BOLTS AND NUTS!』がお勧めかと・・・特に連載のはじめごろのものは


えらくチマチマとねたが詰まっているので虫眼鏡を片手にご覧ください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83 …

あとは 『フール・オン・ザ・ホイール 』もおすすめです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83 …

うーむ・・・やっぱり古いものになっちゃうな・・・・
    • good
    • 0

サーキットの狼

    • good
    • 0

D-LIVE や、カウンタック 251ぐらいが面白いかな。



>仕事なので仕方ないと思って働くよりも
>好きになって楽しめる方が良いと思っています
良い心がけだなぁ・・・
偶にいる質問者さんに見せてやりたい。

ただ、ナニに興味が示せるかなぁ・・・
走ることだって、速度重視なのか、コントロール重視なのかに別れるでしょうし。
整備も、カムカバーを磨き上げるタイプから、よく見ないと換わっていることに気がついてもらえない改造をする人や、外見だけは・・・と言う人まで。

ナニに興味が示せそうですか??
    • good
    • 0

「彼女のカレラ」麻宮騎亜


「カウンタック」梅澤春人
「交通事故鑑定人(PROFESSOR) 環倫一郎」樹崎聖×梶研吾
「ブルヴァール」日生かおる
「オーバーレブ!」山口かつみ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回答内容と回答者の知識、経験の関係

個人的な感覚ですが、こういう質問サイトにおいて、もったいぶった口振りやかっこつけた口振りの回答をする人ほど知識や経験が浅く、謙虚な口振りの回答をする人ほど知識や経験が豊富なように思います。
これ、なんででしょうか?

Aベストアンサー

after3 さん こんにちわ!

>もったいぶった口振りやかっこつけた口振りの回答をする人ほど知識や経験が浅く・・
結局 結論・的確な回答をできないから、そういう印象の文章になるんでしょうね。
まさに 質問者様の仰るとおりだと思います。

>謙虚な口振りの回答をする人ほど知識や経験が豊富なように思います。
私は 病気です。健康カテゴリーで 回答しますが 自分自身が苦しく・辛い思いをしてるので
回答には 言葉を選んで いかにその方に伝えることが出来るかを 真剣に考えて回答します。
自分と同じ病気なら 特に気を使います。 同じ 苦しみ・辛さを味わって欲しくないからです。

Q若者の自動車離れ。報道では若者が車に興味が無くなっていると結論付けられたが、国の運転免許証取得者

若者の自動車離れ。

報道では若者が車に興味が無くなっていると結論付けられたが、国の運転免許証取得者数の推移を見ると減っていない。

要するに若者は自動車運転免許は取っているが自動車を買っていないという結果が出る。そう、車に回すお金がないだけの話だった。

運転免許証所有者数は平成25年で8186万人。

自動車の維持費が下がれば売れるが日本政府は維持費を引き上げているので当分売れそうにない。

自動車自体の価格は据え置きで自動車メーカーは頑張っていると思う。

あとは自動車維持費の法律さえ変えてくれれば売れるようになる。

そう思いませんか?

自動車の維持費を下げても保有する気はないんでしょうか?

私の言いたいこと分かりますか?

Aベストアンサー

アベノミクスで、正社員が減少、パート・派遣社員ばかりが増加・・。
車、買えますか?
一方で、高そうな外車ばかりが目立つ。
変な国、日本!

Q【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】 世の中の仕事ぶりを見ると ・知識がない人 ・知識

【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】


世の中の仕事ぶりを見ると

・知識がない人

・知識はあるけど技術はない人(要するに口だけで実際にやらしたら頭の空想通りに出来やしない)

・経験だけでやってる人(要するにやってることは経験から得た知識だけでやってる)

と技術にまで底上げ出来ている人は少ない。

ということは、実際の仕事の重要度は、、、

技術>経験>知識

となる。

経験から知識を得て技術を身に付けていくのが理想。

けど、

大半は

知識から経験を得て技術を身に付けていく人が多い。

これはなぜでしょう??

資格がないと仕事が出来ない仕組みが原因か?

知識を付けて、資格を取って、いざ経験してみると思ったのと違った、もっと上のことをしたい、目指したい、違うことがしたい。

となって、また知識→資格→経験→またやっぱり何か違う・・

って無茶苦茶、資格が人生の経験、技術の妨げになってませんか?

こんな資格取ってからの経験で、いざ経験してしょうもなかったらどyするの?

嫌々やり続けるの?

こんな人生の段取りって非常に非効率では?

なぜ国はこういう人生設計を策定してるの??

【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】


世の中の仕事ぶりを見ると

・知識がない人

・知識はあるけど技術はない人(要するに口だけで実際にやらしたら頭の空想通りに出来やしない)

・経験だけでやってる人(要するにやってることは経験から得た知識だけでやってる)

と技術にまで底上げ出来ている人は少ない。

ということは、実際の仕事の重要度は、、、

技術>経験>知識

となる。

経験から知識を得て技術を身に付けていくのが理想。

けど、

大半は

知識から経験を得て技術を身に付けていく...続きを読む

Aベストアンサー

ヒトの基本的な言動として、あなたがここで無駄な質問をやたらめったら聞くように、普通まず知識を得ることから始めるのだな。
いきなり何のための説明なしで技術を学ぶのは、ここで聞かずに仕事しろってことを君も納得しなきゃいけないことになる。
つまり、君のなぜを実体験するには、まず退会からということなんだわ。

Q自動車の大型二軸車、三軸車、四軸車をそれぞれ英語で何といいますか?

自動車の大型二軸車、三軸車、四軸車をそれぞれ英語で何といいますか?

Aベストアンサー

軸の事をアクスルと言いますから、ダブルアクスル、トリプルアクスル、フォースアクスル、とか言うのではないでしょうか。

これについては全く自信はありませんです。

Q「知識はあるが経験がない」人間です

現在大学生です。
大学まで勉強ばかりしてきたので、知識はあってもそれを活かす知恵や経験は自信がありません。
机上の空論、生兵法などありますが、まさにその典型です。

そこで質問したいのですが、経験で得られることをなんでもいいので教えてください。箇条書きでいくつかあげていただけると助かります。

そうやって質問して知識を得ようとするところがダメなんだよ、と一蹴するのは勘弁してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ大学生だろ。誰も経験のない事を問題視しないよ。

それより自覚があるなら、経験しろ。経験で得るものは千差万別だ。今ある知識量からでも変わってくる。

具体的な事がないから経験の仕方は具体的なアドバイスできないが、バイトやボランティア、自分で何か始めるなど大学生だから成功も失敗も関係ない経験を積める貴重な時間を無駄にするなよ。

Q高級輸入車ディーラー勤めの人は、車は何に乗るんですか?

大したことではありませんが、
以前から疑問だったのでお尋ねします。

輸入車、それもフェラーリとかポルシェなどの、
高級車ディーラーに勤める方は、車は何に乗るんですか?
営業車もそうですし、自家用車も。

通常、国産車ディーラーなら自分の販売店で扱っている
車に乗らなければ絶対ダメでしょうし、
輸入車でもフォルクスワーゲンやオペルぐらいなら、
まぁ買えない金額ではありません。
けれど、仕事でフェラーリやポルシェを売っていても、
自分ではまず買えませんよね・・・。

たぶん他メーカーの車に乗られているのだと思いますが、
実際のところを教えて頂けましたら幸いです。
また、他メーカーの車に乗るにしても、
何かしらOKの基準があるような気がしますので、
そのへんについてもご教授くださませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直接の回答にはなりませんが参考までに・・・。

以前フィアット&アルファロメオ正規店に勤務(メカ)していました。
しかし自社で扱っている車を所有しなければならないなんて事はありませんでしたよ。
出来る限り・・・なんて事さえありませんでした(笑)
社員全員、好き勝手な車を所有してました。
私は個人的趣味でフィアット500を所有し、また通勤にも使っていましたが・・・。

だいたい高級車を扱っているから給料も高額なんてことはないので
よほど好きでもない限り国産車より高価な外車など買えませんよ(^^;
(特にメカニックの人達は・・・)

ちなみに営業車は会社が所有するアルファでした。

Qみなさんに質問です。 小説家は、たくさんの知識量が必要とされるそうですが、全てが経験でしょうか?

みなさんに質問です。
小説家は、たくさんの知識量が必要とされるそうですが、全てが経験でしょうか?

Aベストアンサー

まあ、いくら待っても望む答えは出てこないだろうね。
 なぜかというと、前回の DASH_R1氏の回答にもあるけれど、自分自身の世界観が明確化していないというのは、その周囲に関連する知識や情報の重要度や優先順位がわからないということ。つまり、モノサシがない状態。例えば江戸時代から昔は特に階級にうるさかったから、そういった背景情報を読み込んでいないと、清水湊の次郎長のように、あやふやな話を作ってしまう可能性がある。
 
 かといって、知識を大量にもっていても、引き出し活用するためには、そういった関連知識がどこで繋がっているかといった風に体系化されていないと、素早く出てこない。よくできたミステリー小説のように、小さな疑問から芋づる式に出てくる状態が理想。(最近、スペースオペラの「嬢王陛下の航宙艦(Ark Royal)」ハヤカワ文庫)を読んでいたけど、上役が第一航宙軍卿。その上タイトルが女王陛下というんだから、結局イギリスはどこまでいっても階級制を維持し続けるんだろうな、と思ってしまった。)

 だから自分の好きな分野を徹底的に読み込んで、頭の中にその分野のデータベースを準備する必要がある。ただこの自分だけのデータベースを作る作業にはまず終わりがない。さらに重要なのは、ただの固定的な知識としてではなく、現在自分自身が生きているこの世の中での意味、を考えておく必要がある。なぜなら人の活動はどうしても似たようなものになるから。
(参考・「世界史を創ったビジネスモデル」新潮選書)
 同じ空間では、同じような思考の型になりやすい。よくあの国はいいとか悪いとか言っていることがあるが、でもその空間に自分自身がいるとすると、はたしていまと同じ意見になるだろうか?
 (先ごろお亡くなりになった、ハワイ州日系人の重鎮だったダニエル・イノウエ議員の論文を、昔読んだことがある。内容は日系だからという甘さはまるでない、アメリカの力を背景とした論理が展開されていた。)

 小説だからといって、(その世界の)論理が矛盾してはいけないし、背景情報を膨大な知識で支える必要がある。
とりあえず知識を仕入れておくこと。雑学的な役に立たない知識でも、あるとき突然、まさに目を見開かれたように理解できる時がくる。

まあ、いくら待っても望む答えは出てこないだろうね。
 なぜかというと、前回の DASH_R1氏の回答にもあるけれど、自分自身の世界観が明確化していないというのは、その周囲に関連する知識や情報の重要度や優先順位がわからないということ。つまり、モノサシがない状態。例えば江戸時代から昔は特に階級にうるさかったから、そういった背景情報を読み込んでいないと、清水湊の次郎長のように、あやふやな話を作ってしまう可能性がある。
 
 かといって、知識を大量にもっていても、引き出し活用するためには、そ...続きを読む

Q  本田のフィット中古車買おうと考えているところですが、車の知識が持っ

  本田のフィット中古車買おうと考えているところですが、車の知識が持っていませんので、みんなさんにお聞きしたいのです。

  1300ccの綺麗なブルー車いいなと思います、薄青じゃなくて。初心者ですので、予算は50万円くらいでいいなと。どうでしょうか?
 
  どうやってお店をさがしたらいいんでしょうか?ネットで調べたけど、よくわかりません、綺麗なブルー色は少ないみたい。県外でも大丈夫でしょうか?値段交渉できますか?私は車の事何にもわかりませんので、騙される事ないですよね?修理歴あり車は止めたほうがいいですよね?車検付きでナビも付き車のほうがいいかな?

  車の詳しい方助けてください、お願いします。

Aベストアンサー

車は新車でも中古車でも機械なので壊れるものと思った方がいいです。新車なら3年間は新車保証がありますが、中古車は販売店保証があっても3ヶ月程度でしょう。そこでメーカーを問わず修理できる業者を近くで探しておくことです。
予算50万円ということだと、諸経費を除き30~35万円程度の車ということになり、30万円で売れる車だと中古車屋は10~15万円で仕入れるので、かなり古いか走行距離が多いか、見た目が平均より汚いかという車になってしまうでしょう。修復歴というのはバンパーを交換した程度ではなく、ボディのしかも骨格にあたる箇所にダメージがあり修理した車のことなので、凹んで直した個所でなくても全体に激しい衝撃を受けているため、経験上完璧に直したとしてもいろんな個所から不具合が出やすいです。
車探しはいろいろですが、ご近所の中古車屋でオークションで探してもらうか、ネットで全国の在庫車を探すという方法もあります。「カーセンサー」や「GOO」などのホームページで希望車種と価格帯などを条件として入力して検索します。価格が低い順とかで並べ替えもできるので、探しやすいです。フィットは中古市場でも人気が高いので、程度よりも相場が高めだと思います。安いのは人気のない中型セダンなどです。新車時に300万円以上近くした高級車でも50万円程度で売られているセダンも結構多いです。

一番いいのは知り合いが乗っていたものを買い替え時に譲ってもらい、自分で名義変更をすることです。陸運局に行かなければなりませんが、必要書類と平日に時間が取れるならそれほど難しいことはありませんし、たとえ間違っても丁寧に教えてくれますよ。
車を買うには、印鑑証明を登録することと、買う車が決まってから車庫証明を取ることが必要です。前者はいわゆる「実印」を区役所にて登録することです。正式な書類に必要なので、実印は大切に保管しなければなりません。その他の書類用紙は陸運局のHPからダウンロードできますよ。後者はあなたの住所の所轄の警察署で申請し、4~5日後に再度取りに行かなければなりません。自宅にガレージスペースがなければ、月極め駐車場を借りなければなりませんし、契約の際の駐車場使用許可書が必要です。50万円以外にも保険代などいろいろお金がかかりますので、車を持つということは大変ですよ。

車は新車でも中古車でも機械なので壊れるものと思った方がいいです。新車なら3年間は新車保証がありますが、中古車は販売店保証があっても3ヶ月程度でしょう。そこでメーカーを問わず修理できる業者を近くで探しておくことです。
予算50万円ということだと、諸経費を除き30~35万円程度の車ということになり、30万円で売れる車だと中古車屋は10~15万円で仕入れるので、かなり古いか走行距離が多いか、見た目が平均より汚いかという車になってしまうでしょう。修復歴というのはバンパーを交換した程度ではなく、ボ...続きを読む

Q「経験と知識」について

家族と食事をしている際に親があるタレントの話をしはじめ、
そこから色々話してるうちに「経験」と「知識」という言葉で喧嘩になりました。


喧嘩の内容はとても不思議と思われる内容で言いにくいのですが
僕が言った「知識とは経験なしでは得られない」という言葉で喧嘩になりました。

親は僕がこの言葉を言うとある例を出してきました。
その内容です↓


親「お前は宇宙浮遊という言葉を知っているか?」

僕「知っている」

親「経験したことがあるのか?」

僕「ない」

親「経験してないのに知ってるじゃんwww」

僕「本を読むという経験から宇宙浮遊という言葉と内容を学んだ」

親「は?馬鹿じゃないの?何が言いたいの?」

僕「今言った言葉の通りの内容」



こんな感じの会話の流れでした。

とてもレベルの低い会話で笑われるかもしれないですが
どうか真剣に答えていただけると嬉しいです。


僕は小さいときからとてもくだらないことにまでいちいち疑問を持ち、そのことについて聞いたりするといつも馬鹿にされてしまいます。
しかも頑固で「妥協」という言葉が大嫌いです。
「真実」という言葉を聞いてもいつも「(真実なんて言葉は存在してはならない)」などと厨2臭い思考が生まれてしまいます。

自分は頭が悪いだけでしょうか。
いつも人とずれた思考が生まれてしまいます。
言葉のことで喧嘩したのも今回だけではありません。
でもどうしても親の言う「知識を得ることは経験なしでも得られる」という言葉が気にくわないのです。

どうかこの頑固な僕が納得の行く答えを教えてください。

哲学でも構いません。



質問「知識とは経験なしで得られるものなのでしょうか??」

家族と食事をしている際に親があるタレントの話をしはじめ、
そこから色々話してるうちに「経験」と「知識」という言葉で喧嘩になりました。


喧嘩の内容はとても不思議と思われる内容で言いにくいのですが
僕が言った「知識とは経験なしでは得られない」という言葉で喧嘩になりました。

親は僕がこの言葉を言うとある例を出してきました。
その内容です↓


親「お前は宇宙浮遊という言葉を知っているか?」

僕「知っている」

親「経験したことがあるのか?」

僕「ない」

親「経験してないのに知ってるじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

 読書が経験かどうか?

 たしかに難しいのは、本の世界やネットの世界の経験と実社会での経験に差があるかということは、まだよくわかってないようです。車や飛行機の運転も、本やゲームの知識だけで、実際できなくはないかもしれませんし。実体験でわかるのは、現実の壁とか、肉体の限界のようなことで、結局お二人の言っていることは、実際に身をもって行動しなくても、知識は手に入るという意味では同じ方向のような気もします。そういう意味では実際に宇宙浮遊してみないとわからないことは何なのかのほうも興味深いです。逆に何もしなくても知識を持てるかは、知的障害などを理解する上で重要かもしれません。意外に深い問題ですね。

 ただ読書や辞書で調べることが経験かどうかで喧嘩にまでなるのは、もしかしたら、親の言い方で、「は?馬鹿じゃないの?」が相当頭にきているせいかもしれません。たまに「また人を馬鹿にしている」と冷静に見つめられれば、それほどぶつからない言い方ができるかもしれないですね。

 そう考えると、例えばここの回答などで「あんた馬鹿じゃないの」と書いたら、相当無礼に当たるようなことが、家庭内では当たり前のように繰り返されていることをあらためて認識します。自分も馬鹿にされると怒りがわくので、むしろそっちの問題の方が中心のような気がします。

 読書が経験かどうか?

 たしかに難しいのは、本の世界やネットの世界の経験と実社会での経験に差があるかということは、まだよくわかってないようです。車や飛行機の運転も、本やゲームの知識だけで、実際できなくはないかもしれませんし。実体験でわかるのは、現実の壁とか、肉体の限界のようなことで、結局お二人の言っていることは、実際に身をもって行動しなくても、知識は手に入るという意味では同じ方向のような気もします。そういう意味では実際に宇宙浮遊してみないとわからないことは何なのかのほう...続きを読む

Q私は将来車関係の仕事をしたいと考えています。 そのためにはやはり車の知識を増やさなければならないと考

私は将来車関係の仕事をしたいと考えています。
そのためにはやはり車の知識を増やさなければならないと考えています。
走っている車をちょっとみただけで車種やメーカー名などをすぐ答えられるようになりたいのですが、車種などを覚えるためにはどんなことをしたらいいでしょうか?
アプリなどウェブなどあれば助かります。

Aベストアンサー

ヤナセの営業ですか?ヤナセなら、そこらを走っている車種を覚えたところで殆ど意味が無いと思いますが。

それより、以前仕事上の付き合いのあったヤナセ本社の営業の方は、1名を除いて皆さん英語に堪能でしたが、そういうスキルは不要なんでしょうか?なんか、英語が話せたら即採用みたいことをおっしゃっていましたが。(パーツリストやサービスマニュアルを調べてもらうのに、メルセデス本社発行の未翻訳のマニュアルをスラスラ読んでましたし、当時ヤナセで扱っていたオペルに対して緊急で確認事項が出来た時、直接本国に英語で問合せして頂きました。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報