プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5回を投げないと勝利投手にはならないと聞きました。

では次の場合はどうなりますか?

(1)A投手が4回と1/3を投げた(先発)
(2)B投手が0回と2/3を投げた(中継ぎ)
(3)C投手が1回を投げた(中継ぎ)
(4)D投手が2回を投げた(中継ぎ)
(5)E投手が1回を抑えた(抑え)

セーブはE投手と分かるんですが、勝利投手は誰になるんですか?

A 回答 (5件)

E投手がセーブとは限らないですね。

このチームが後攻で、同点のまま進んでいたとしたら、9回表の1イニングを抑えた段階で同点です。その後、9回裏にサヨナラ勝ちしたらE投手が勝利投手です。

終始リードした状態の投手リレーだったら、A投手は5回を投げてないので勝利投手にはなれません。あとは相手を抑えていくなかで、勝利に最も貢献したと認められる投手が勝利投手です。一般的にはB投手でしょうけど、公式記録員が判断しますので。

途中で逆転したとしたら、その時点で投手として出場していた投手です。例えば、C投手が投げ終えてその直後の攻撃で逆転すればC投手が勝利投手。BでもDでも同様です。

あと、Eにセーブがつくのは、E登板時点で3点差以内の場合です。4点差以上だったら、1イニング抑えてもセーブはつきません。

この回答への補足

説明不足でしたね・・・

・A~E投手のチームは後攻
・A投手が降板した時はそのチームは6-4で勝っていた。
・B,C,D投手とも失点がなく、そのチームもA投手の降板以降は得点がなかった。
・6-4の2点差の場面で抑えのE投手を登板

補足日時:2011/09/02 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式記録員が最も勝利に貢献した投手が勝利投手になるんですね!

お礼日時:2011/09/02 23:32

得点経過がわからないと、誰が勝利投手かはわかりません。

この回答への補足

説明不足でしたね・・・

・A~E投手のチームは後攻
・A投手が降板した時はそのチームは6-4で勝っていた。
・B,C,D投手とも失点がなく、そのチームもA投手の降板以降は得点がなかった。
・6-4の2点差の場面で抑えのE投手を登板

補足日時:2011/09/02 23:30
    • good
    • 0

まず、おっしゃっている5回投げないとダメなのは先発に限った話です。


また、そうでない試合の場合は基本的には「勝利となる得点を入れた時に投げていた投手(先発以外で)」です。
交代のタイミングやなんかでそれも判定がつかない場合は「記録員がもっとも試合に貢献したと判断した投手(先発以外で)」です。

よって、何回に得点がどう入ったかが一切かかれていない質問の場合「判断できません」としかいえません。
(セーブについても9回裏に点が入ってサヨナラならE投手が勝ち投手でセーブはなしになるから、Eに必ずつくとは断定できません。)

この回答への補足

説明を付け足します

・A~E投手のチームは後攻
・A投手が降板した時はそのチームは6-4で勝っていた。
・B,C,D投手とも失点がなく、そのチームもA投手の降板以降は得点がなかった。
・6-4の2点差の場面で抑えのE投手を登板

補足日時:2011/09/02 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式記録員が最も勝利に貢献した投手を勝利投手に決めるんですね!

お礼日時:2011/09/02 23:35

No.3です。



補足のような状況ですとやはり「最も勝利に貢献したと記録員が判断した投手」が勝利投手ですね。
個人的には回の長いDが一番有力だとはいえますが、これもイニング毎にどんなピンチがあったか詳細がないと、これといった規則も判断基準もありませんからなんともいえません。
(例えばDが2回とも四死球連発したがバックが神がかり的なファインプレー連発でもして結果として0点、なーんてことなら評価は著しく悪くなります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、最も勝利に貢献した投手が勝利投手になりますよね!

お礼日時:2011/09/02 23:40

#1です。



ということは、ワタシが書いた、「終始リードした状態での投手リレー」ですね。まず、A投手は先発投手として5イニングを投げていないので、降板時点でリードしていても勝利投手の権利はありません。
あとはすべて失点せず、ということなので、正しいことを言えば「公式記録員の判断」によります。まぁ、4回1/3で先発が降りたということはそれなりのピンチで、B投手がそれを切り抜けたのでしょうから、パッと見た感じはBが勝利投手になるのでしょうけど。

ただ、阪神のルーキー榎田投手が初勝利を挙げたのはまさにそんな試合展開で、この条件で言えばC投手にあたる順番で2イニングほど投げた試合だったと思います。榎田の前に投げた投手が勝利投手でもおかしくないようなところを、公式記録員は榎田の貢献度が大きいと判断したわけです。

なので、やっぱりこの条件では、誰が勝利投手かは判断しかねます。

2点差なら、E投手にセーブがつくのは間違いないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝利投手は誰なのかは公式記録員が決めるんですね!

お礼日時:2011/09/02 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!