プロが教えるわが家の防犯対策術!

産経新聞の前身のひとつ世界日報

発行社は世界日報社で、初代会長は「世界基督教統一神霊協会」(統一協会)と
その下部組織・政治団体である「国際勝共連合」の会長を兼任していた久保木修己。
久保木修己は、“全日本人および天皇の代理”として教祖・文鮮明に拝礼する儀式を
行っていたことでも有名である。
冷戦真っ只中に創刊され、一貫して親米保守、反共主義の路線をとってきた。
母体である統一協会の影響から、その関係者・関連団体の活動が記事にされる
ことがあり、 更に新興カルト宗教に親和的な内容がしばしばみられた。
また、統一協会やその関連企業の出版物や通信販売の広告媒体としても活躍し、
霊感商法が 社会的問題になるまでは、産経新聞がその役割を引き継いだ。
世界日報は、産業経済新聞の東京版と合併し、フジサンケイグループの源流となった。
そのフジサンケイグループをを支配した鹿内信隆も反共タカ派であり、
統一協会や国際勝共連合、また彼らを主力とする新右翼と連携して、
ソ連・中国・北朝鮮による共産主義思想を批判した。
統一協会の内ゲバで、世界日報の発行元であった世界日報社の元編集局長が襲撃された
事件では、朝日・毎日・読売が事件を報道したが、産経新聞だけは報道しなかった。
以下は著名人と統一関係者の記事や写真である

http://livedoor.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/7/ …
http://livedoor.2.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/ …
http://livedoor.2.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/ …
http://www.asyura2.com/07/senkyo36/msg/411.html
http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/4329.jpg
http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/4328.jpg
http://list.jca.apc.org/public/aml/2006-November …

A 回答 (3件)

産経=韓国系というか、反共反中の盟友みたいなもんです。



産経=勝共連合=統一教会=韓流利権

このように、一直線でつながっているといわれてますね。


右翼はみんな「反共・反中」で団結しています。

しかし、勝共連合とか自民党清和会とか産経フジTVとか街宣右翼などは親韓右翼ですが、

生長の家の系譜を持つ国粋主義・民族派右翼は嫌韓です。

後者は日本大好き、台湾大好き、韓国嫌いが特徴です。

この回答への補足

旧軍事政権の流れをくむ韓国与党ハンナラ党の政策、これが産経の主張する保守ではないのかなと思うことがあります。もちろん世界日報もそうです。なぜかというと韓国という国は猛烈な反共国家だからです。
反共ということは当然親米保守ということになるから、北朝鮮や中国とは激しく対立しますね。産経の主張それは日本の国益ではなく韓国の国益ということなのだと考えても間違いではないのかなと思います。

補足日時:2011/09/03 20:07
    • good
    • 3

「産経新聞の前身のひとつ世界日報」と、統一教会の「世界日報」とは別物です。

それから、「世界基督教統一神霊協会」の略称は「統一協会」ではなく「統一教会」です。こういうとこ間違えていることからも、ガセってわかるじゃん。

〉 産経新聞が韓国系の新聞というのは本当ですか

あんたらどんだけ韓国が好きなの……。

この回答への補足

『統一協会』と呼ぶか『統一教会』と呼ぶかは人それぞれです。こんなインチキ宗教を教会と呼ぶことに抵抗がある人も多いのですから。ちなみにこのインチキ宗教の信者さんは『教会』にこだわる人が多いようです。

補足日時:2011/09/03 13:07
    • good
    • 3

ここで「・・・というのは本当ですか」ていう質問には法則があって、


それに従えば本当ではありません。

そして、そういう質問をする人ははじめから質問する気がなく
そういう投稿をしたいというだけで、
回答も「本当です」ていう回答を期待しています。
しかも、質問者ははじめから「本当でない」てことを知っている。

この回答への補足

私は産経新聞は日本の国益ではなく韓国ハンナラ党の国益を優先する韓国系の反共新聞だと思っていますよ。共産主義の脅威などもうどこにもないにもかかわらずです。ですからそれを補完する材料が欲しかったのです。私は産経のいう保守とはかなり劣化した保守だとも思っています。日本の世論を分断するような質の低い保守です。

補足日時:2011/09/06 15:58
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!