dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一軒家の排水管トラブルについてです

今年で2年目になる新築の一軒家です
2階にもトイレと洗面所があり
間取り的に1階の洗面所の上に2階のトイレと洗面所があります
あるとき 2階のトイレを流したら1階の洗面所の下部分(床上になります)から溢れてきました
2階洗面所も1階洗面所でも水を流すと同様に洗面所と床の間から溢れてきます
知人の設備さんに相談しようとなり使用しないように元栓を閉めましたがが 今日雨が降り少しですが1階洗面所部分からまた水が溢れてました
他の1階トイレ、お風呂、台所、洗濯機を使用しても溢れてはきませんが 1階洗面所、2階トイレと洗面所だけでなります
トイレから溢れたりはしてません
原因はなんでしょうか…
施工業者に直してと連絡しても全く来てくれなく困ってます
因みに施工業者が直してくれないときはどこに言えばいいですか? 住宅はJIOの1号保険に入ってますが保険使えますか?

A 回答 (2件)

全然意味がわかりません


2階トイレの汚水が1階の洗面所床から溢れるのですか。これは汚水の配管がしっかり接合していないってことじゃないですか。汚水は他のものとは違って下水なり、浄化槽なりに直通していないと困りますよ。床めくって工事やり直しですよ。
またまた、雨が降って水があふれてくる!”!これは雨水の排水が汚水とつながっているってことになるのかな。考えられない!!!
それとも屋外の地中で両方の配管が傷んでいるために一番で出やすいところにあふれてくるって事故はあるかもしれません。施工業者がなぜ見に来てくれないのかわかりません。弁護士もんですね、これは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり変ですよね!!
施工業者はアフターサービスすら1度もきません…とんだ詐欺会社です…
やっぱり弁護士に相談したほうがいいですよね

お礼日時:2011/09/03 22:35

1級管工事施工管理技士を持っている者です。



意見が参考になれば幸いです。

この現象は、排水管の配管施工ミスでしょう!

 天井裏の排水管からの単純な漏れの可能性が高い

のですが、1階で排水しても床から漏れてくる意味が

分かりません。

 通常排水は床下に配管されていますので、床上には

漏れてこないはず・・ですが。

 ひとつ可能性があるとすれば、1階の排水管が

詰まっていて漏れるという事はありますが、流れて

いるんですよね?

 雨で漏れてくるについては、雨が原因では無く

おそらく排水管に残っている残留水が出てきた

だけだと思われます。

 天井裏に染み込んだ水の可能性もあります。

 本当に雨水であれば、漏れてくる量が少量では

済まないはずですから。

 天井裏がかなり濡れていると思いますので、至急

の対応が必要です。

 とにかくJIOに連絡する事です。

保証対象になるかどうか判断して貰う事です。

 ビミョーな点は、木造住宅の場合屋根又は外壁からの

雨漏りは保障対象ですが、排水管の漏れは対象外

の可能性があります。

 あと相談先としては、都道府県にある建築士協会

ですね。

 それにしても全く対応してくれないとは・・・酷い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JIOに連絡したところやっぱり弁護士を紹介されました
まだ業者は対応してくれません
一度知り合いの業者にみてもらうことにしました

お礼日時:2012/08/06 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!