ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

このたび、市役所の行政事務と県の警察事務から内定をいただきました。

市役所の仕事は非常に幅が広くやりがいがあるところに魅力を感じてるんですが、地元の市の試験には合格できず、合格できたのは他の都道府県で、勤務するには家を出て一人暮らしをする必要があります。

警察事務については、特に警察の仕事に興味があってやりたいというのではなく、行政職などと比較して倍率が低かったため滑り止めのつもりで受けました。

私個人としては、行政の仕事に関心があって、その仕事につきたいと考えているのですが、両親は警察事務とはいえ事務の仕事だから行政の仕事と同じだから家から通える警察事務のほうに行ってほしいというふうに言われています。私は、一人暮らしをすることに抵抗はありません。

このような状況で非常に迷っております。同じような状況を経験された方、またどちらかの職種で働いていらっしゃる方、ぜひアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

警察事務職員です。


私は署で勤めていますが、実家から通っています。とはいえ、2時間くらいはかかりますが。
さて、どちらがよろしい、なんて無責任なことは言えませんので、業務なんかをお話しします。

会計課、交通課、警務課、刑事課・・・ちなみに私は刑事課にいます。

会計課は遺失物関係・署の経費など。
交通課は免許事務・道路使用許可・車庫証明など。
警務課は人事関係や庶務的な仕事。
刑事課は犯罪の統計業務・刑事課内での庶務的な仕事。

どこに行くかは解りません。異動は大体2~3年単位で、様々な課や署を行き来します。
職場では周囲は当然、警官であふれています。特殊な環境ではありますね。
事務でも警察学校への入校は何回かありますし、実際働いてみると、警察への何かしらの
思いや誇りが無いと厳しいかもしれません。そういうものを求められる職場です。

なんとなくで入ってきた同期が今では警察にどっぷりはまってるので、そういうのは
あとからでもついてくるものかもしれません。

ちなみに。
>警察事務とはいえ事務の仕事だから行政の仕事と同じだから
ご両親のこの言葉に関しては異を唱えたいです。
確かに行政職ですが、いわゆる「行政」とはちょっと違いますよ、そこはどうしてもね。

これからの人生はあなたのものです。あなたの意見が一番大切じゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実際に警察事務職で働いておられるかたの意見を聞けて光栄です。
たいへん、参考になりました。
もう一度、しっかりと考えて決断していきます。

お礼日時:2011/09/04 18:25

県警本部は家から通えるとこかもしれませんが、県内どこの警察署に配属されるかわかりませんよ。


そのうち結局実家を出ることになるかと思います。(ヘタをすると4月から…)

もし、就職後にいやなことがあった場合に、警察に行ってたとして「あのとき親が勧めなければ、やりたかった市役所の仕事に行っていたのに…」と親のせいにして後悔することがないなら、警察でもいいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、県内でも遠いところに配属されることは承知しています。
ただ、親が言うにはそれでも県内だからすぐに家に戻ってこられる距離だから
警察事務に行きなさいといってます。
一方で、市役所のほうは、かなり遠くて片道3時間ほどかかります。

このまま警察事務に行くと後悔する可能性が高いので検討します。

お礼日時:2011/09/03 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24歳、女、フリーターが警察事務に受かる可能性はありますか。

私は4年大学(経済学部)を卒業後、システムエンジニアになったのですが業界分析不足と自分への甘さ2ヶ月間の研修で会社を辞めていまいました。
その後すぐ就職活動をしながら花屋でパートとして働いたのですが精神的に病んでしまい5ヶ月で辞め、その後は無職でただ病院に通う日々が3ヶ月ほど続きました。
現在は、周りのサポートと通院のおかげで、過去の甘かった自分を反省しつつも受け入れるようと前向きな気持になれるようになってきました。そしてアルバイト(遊園地での接客)ではありますが社会復帰したとこです。

ここで本題です。
今後は警察事務合格を目標としていきたいと思っているのですが、このような職歴では受験資格はあるもののやはり合格するのは難しいのでしょうか。特に面接が厳しそうに感じております。

長文になってしまい申し訳ございません。どなたか分かる方いらっしゃればご回答願います。

Aベストアンサー

可能性があるかどうかを聞かれれば
受験資格を満たしてる以上あるとしか答えられませんが
現状ではかなり厳しいのではないでしょうか?

警察事務と言っても、有体に言えば県職員です
逮捕権もありませんし役所の職員の延長です

で、公務員の倍率を考えますと10倍20倍は当たり前で
大阪の市職員の倍率が500倍なんて馬鹿げた数字も出ています

不況の時に考える事はみんな一緒って事ですね・・・

一度社会に出て転職で公務員を考える時は
現役の学生と対等の筆記試験で
社会人の経験あれば対等以上の勝負になるものです

全然違う職種に転職する場合評価基準は
「短期間で実績を上げているか」または「長く勤めているか」
このどちらかを満たしていれば
転職成功しやすいと思うのですが
質問者様の場合は・・・

現役学生より頭一つ飛び出した成績を収めて
さらに今までの経歴を払拭する程の
警察事務に対する熱い答えを用意出来るなら
合格も可能と思います

Q警察と警察事務について

警察官か警察事務になりたいと思っている大学1年生(♀)です。

(1)警察事務の仕事内容について教えてください。自分でも少しは調べたのですが、あまりよく分かりません。。。一般的な事務や、見学者の案内(?)などをするのですか?現場に行くこともあると聞きましたが、そのことについても詳しく教えてください。

(2)警察事務も警察官と同様に、採用後には警察学校に行きますか?

(3)中学生のときに剣道をやっていて、初段を持っているのですが、これは採用試験で有利になったりしますか?

(4)警察官も警察事務も、自分で借りたマンションで一人暮らしとかできないんですか?

(5)警察官になる場合、志望理由の一つに「自分が被害にあったことがあり、警察官になりたいと思った」という気持ちがあるのですが、これを面接で言うのはOKなのでしょうか?

質問が多くてすみません!!どれか一つでもいいので、回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

1)警察という組織でも、全員が捜査などに従事しているわけではありません。給料の計算をしたり、備品を買ったり、人事を考えたりといった組織に当然に必要となる仕事も発生します。これらを担当するのが警察事務官だと思って下さい(他にもシステム開発や科学捜査の技官など警察に勤めているけれど警官じゃない人はいるものです)。
 たとえば警察署には大抵「会計課」という部署がありまして、ここの課長さんは概ね事務吏員です。
2)参考URLは熊本県警のものですが、どの自治体でもそう変わりはないと思われます。これによると1か月は通う様ですね。
3)分かりませんが、不利にはならないと思います。
4)これも分かりません。しかし、勤務の都合上、寮に入った方がいいんじゃないかとは思います(市価より遙に安いでしょうし)。
5)いいんじゃないでしょうか。漠然と「格好いいから」とか「人の役に立つ仕事がしたいから」というよりは「こういう経験があって、憬れていました」というほうが骨肉の付いた話ですから。

参考URL:http://www.police.pref.kumamoto.jp/saiyou_HP/police_academy/index.html

1)警察という組織でも、全員が捜査などに従事しているわけではありません。給料の計算をしたり、備品を買ったり、人事を考えたりといった組織に当然に必要となる仕事も発生します。これらを担当するのが警察事務官だと思って下さい(他にもシステム開発や科学捜査の技官など警察に勤めているけれど警官じゃない人はいるものです)。
 たとえば警察署には大抵「会計課」という部署がありまして、ここの課長さんは概ね事務吏員です。
2)参考URLは熊本県警のものですが、どの自治体でもそう変わりはないと思わ...続きを読む

Q警察署の事務吏員の男女比

県の職員採用試験において警察事務という区分があります。

採用後は4週間の警察学校入校後、各警察署の会計課・警務課・交通課の受付・電話交換・刑事課事務等に配属されます。
女性ばかりが受ける試験でもないのですが、この試験に限ってはなぜか女性の合格率がグッと高いです。

女性に特に人気の職種なのでしょうか?
それとも採用する側が女性優先にしているからなのでしょうか?
わかる方は教えてください。

Aベストアンサー

私も公務員試験を受ける時には警察事務も受験する予定でした。・・結果的に他の試験とかぶってしまったのでやめてしまったのですが(^^;

警察事務が女性の合格率が高いのは、女性に特に人気というよりも、女性でも警察関係に就職する上で比較的垣根が低いからだと思います。女性の警察官は体力試験で不安なので受けられないという人が、受けるのが多いように思いました。(少なくとも私の周りは)

実際私は受けていないのでなんとも言えないのですが、女性優先というより、圧倒的に女性の受験率が高いからなのではないかなと思います。

余談ですが、同じように事務職を別に採用している防衛庁の試験を受け、面接の時に面接官に「あなたはどうして防衛庁というところを希望したのに、最前線の仕事ではなく事務を希望したのですか?本当に防衛庁の仕事をしたいのであれば事務ではなく防衛庁の自衛官を希望するでしょう?」と質問され、回答に困った記憶があります。
警察も特に男性はそういうことを聞かれるのではないかなと思いました。

ほとんどが憶測です。失礼しました。

Q警察官・警察事務について質問です

こんばんは。高校に通っている♂です。
質問ですが、現在僕は将来警察官になろうか警察事務に就こうか悩んでいます。
今はまだほとんど仕事内容などはわからず、迷っています。
自分でも調べているのですが、なかなか望むものが見つからないので質問させていただきました。
そして、調べた結果でどちらを選ぼうか決めるのですが、事務は年齢20歳以内ということで、
警察官なら4年制大学、事務なら1~2年制の専門学校公務員科という感じで考えています。

そこで、この2つの仕事について、
1)仕事内容
2)仕事時間(夜勤頻度、等)
3)全体的な比較や、やってみての感想など(ここが良い辛い、等)
4)上記についての意見やアドバイスなど
長くなってしまいましたが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察官と警察事務はまったく違う職種ですよ
比較しようにも比較出来ない程の違いがあります

警察は御存知の通り巨大な組織なので
配属先や部署で仕事内容がまったく違います
辞令はほぼ絶対なので
機動隊に行けと言われれば行かないといけないし
夜勤当然で県内での転勤はかなり多いです
仕事はかなりハードです

警察事務は警察署内での事務係りなので
会計係や庶務係など、ほんとに事務です
転勤も県内ならあります
運転試験場等は比較的楽らしいです
警察署内だと警察官から格下にみられたり
組合が無いので給料は言いなりだったりと色々辛い事もあるみたいです
場所によっては夜勤もあります
ま、公務員なので今は民間より給料がいいでしょうね
もちろん警察官よりは低いですが・・・

警察官と警察事務の決定的な違いは逮捕権が無い事です
別の職って事で考えた方がいいですよ

Q警察事務職員へ主婦の挑戦は可能ですか

現在、1歳の子供を持つ主婦です。
警察事務職員A(大卒程度)への受験資格が
まだあると、最近気づき、受験したいと思っています。
受験資格というのは、年齢制限ですが、来年が最後のチャンスです。
筆記試験は、懸命に勉強するとして、実質、子持ちの主婦が採用される確率はあるのでしょうか。
もちろん0%ではないとは思います。
ただ、勉強するとなると犠牲にするものが多いので
(子育て)、チャレンジできずに悩んでいます。
受けるからには、年齢的に最後の一年なので学校等に通い、時間を勉強に費やしたいと思っています。
しかし、実際は、子持ちの主婦を採用するかどうかとなると、常識的に、一般的にありえないのでは?と
いうのが周囲からの意見です。


もちろん、子持ちでも、相手に採用したいと思われれば合格するでしょう。
お聞きしたいのは、その個性をもっているかどうかではなくて、ぶっちゃけどうなのかというところです。
実際、子持ちで公務員採用試験に合格したという方や
知り合いにそのような人がいるという方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 公務員試験ですから、1次は採用試験の点数のみです。2次の面接は人物に問題があれば落とされますが、これが微妙なところ。つまり、面接官の主観的判断も入り、採用側の事情の入る余地もないとは否定できない。

 でも、警察事務職員ですから、現場ではありません。要は警察内の事務・庶務等の地方事務官ですから、子持ちであることが支障とは思えません。ご質問者の書かれた『周囲の意見』を不思議に感じています。

 なお、私の知っている公務員合格者を簡単に紹介。
・バツイチ子持ちの女性。
・学生結婚して、新人の時から旦那持ちの新婚
・年上の女性+その子供と同居中
・妻と性格の不一致で離婚協議中に、受験→採用
・大学卒業見込みだったが、卒業できず中退で任官

  このうちの一人は私だよ(笑) 頑張って!

Q警察事務職員の昇進について

春から警察事務職員として働くことになると思うのですが警察事務職員の昇進というのはどうなっているのでしょうか?
警察官は巡査→巡査部長→・・・というのはわかっているのですが警察事務のことがよくわかりません。
どなたか教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

私は警察官ですが、現在の階級は「巡査部長」です。

警察事務は、県職員と同じ扱いですので、NO1の方と同じ意見です。ただし、県によって階級の呼称がまちまちですので、大まかには「主事・主任主事・主事・主査(係長級)・副主幹(課長補佐級)・主幹(課長級)など」となっているはずです。

警察官は「巡査・巡査長・巡査部長・警部補・警部・警視・警視正(都道府県ではここまで)」となっており、東京だけ「警視総監など」といった特別職があります。

Q公務員の中で最も受かりやすいのは?

大学一年です。
"安月給"でもいいのでとにかく公務員になりたいです。
公務員の中で最も簡単に入れる部類(?)を教えて下さい。
よろしくお願いします_(._.)_


※例えば「この資格さえ持っていればなれる」、とか。ただし、ド田舎に飛ばされるのだけはご勘弁を。

Aベストアンサー

#4 の方が丁寧に現業職を紹介して下さっていますが、今はほとんど民間に委託されてしまいました。よって求人はほとんどありません。で、現業職がわからない程度のおつむでは公務員試験に合格するのは無理ですよ。給料が安い公務員などありません。高くもありませんが民間平均以上です。

 田舎が嫌だとかなんとか・・そんな方は面接で落とされます。甘えてますね。

 それでも一番簡単なのは任期制の自衛官でしょう。ただし、一任期ごとの更新制ですので陸自は2年、2年、2年・・というように再任用されないと終わりです。30歳くらいまでが限度ですね。海・空自は「3年」、2年、2年・・となります。
 職業自衛官を目指すには一般曹候補生の試験を受けなければなりませんが10倍を超える難関で、あなた向きではありません。

 地方公務員では都道府県警察官、国家公務員では刑務官が比較的優しくなります。しかし中に入れば階級社会ですのでちゃらちゃらした人間にはきついでしょう。どちらも過酷な仕事です。

 資格に関しては医師、、薬剤師、看護師等の学校を出てから受験資格が発生し、国家試験合格後に免許が付与されようなものでない限りは持っていてもなんの役にも立ちません。公務員試験は純粋に筆記試験勝負の実力試験です。

#4 の方が丁寧に現業職を紹介して下さっていますが、今はほとんど民間に委託されてしまいました。よって求人はほとんどありません。で、現業職がわからない程度のおつむでは公務員試験に合格するのは無理ですよ。給料が安い公務員などありません。高くもありませんが民間平均以上です。

 田舎が嫌だとかなんとか・・そんな方は面接で落とされます。甘えてますね。

 それでも一番簡単なのは任期制の自衛官でしょう。ただし、一任期ごとの更新制ですので陸自は2年、2年、2年・・というように再任用されないと終...続きを読む

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q警察事務の離職率について

来年、大卒の警察事務職の受験を検討しているのですが
ネットでいろいろ調べてみると宿直があったり、警察という組織で
働くからなのかネガティブな内容が多いのですが
実際のところ、警察事務職は離職率が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

女性であれば、結婚寿退職というのもありますが、
まず、病気等精神疾患などで長期休職の上退職とかでなければ、
悪事(酒気帯び運転の上人身事故、公金流用とか)ばれなければ、
ほとんどの方が、定年まで勤められています。
近所に、方面本部の事務の幹部(警部待遇)だった方いますが、
会計とかで、厳密な処理とか大変だが、正義感持ち正確に仕事する使命感で
がんばったそうです。退職後は防犯協会とかで活躍されています。
※起業しようとして中途退職すると、悪事働いてクビになったと誤解されることあるそうです\(^^;)...マァマァ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング