今日朝起きたら、唇に2箇所程、1~2ミリぐらいの大きさの
水ぶくれのようなものが出来ていました。。
一つは知らないうちに潰れていましたが、原因がわからない為心配です。同じような症状になった方、いらっしゃいますでしょうか?ほっといても平気ですかね~。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他の方も書かれているとおり、おそらく口唇ヘルペスでしょう。



私も感染者の一人です。

ヘルペスには(1)型と(2)型があります。
どちらかがいわゆる性病のと言われるものですが、口唇ヘルペスは性病ではない方の型になります。
ですので、決して恥ずかしいものではありません。

余談ですがどちらのヘルペスも「愛で感染する病気」と言われているようです。

口唇ヘルペスは、症状が出ている人からのみ感染し、その感染は直接接触以外にタオルや食器を共有した等の要因でも容易に感染するそうです。
逆に言うと、感染者であっても症状の出ていない間は他の人に感染させてしまう心配はありません。
症状が出ている間はとんでもなく容易に他者に感染させる恐れがありますので、接吻、性交渉は避けるべきです。
また食器・タオル・寝装寝具などは洗剤できれいに洗われるまで共有を避けることが肝要です。
(親が子供の顔を自分が使ったタオルで拭くとか、離乳食を与える際に口移し若しくは一度口に入れたスプーンなどに噛み砕いたものを戻して与えるなどの行為で、親から子へ感染するパターンが多いと聞きました。まさに愛です)

また口唇ヘルペスは完治しません。症状が治まっても休眠状態になっているだけで、体力の低下など、体がヘルペスを押さえ込むことが出来なくなると再び発症します。

皮膚科に行くと、内服の抗ウイルス薬を処方されると思います。
傷口から他の感染症に感染しないためにも、早めに医者にかかられることをお勧めします。

また、一度発症すると次回からは同じようなパターンで発症するようになるようです。(たとえば私の場合、2日連続で徹夜するとほぼ確実に発症する・・・など。)
そういう場合は、あらかじめ抗ウイルス薬を内服しておけば発症を防ぐことが出きる場合もあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても解りやすい回答有難うございました!!
たしかに身近な人に同じ症状が・・・。でも安心しました。。早速今からお医者さんに行きたいと思います。
ほんとに有難うございました!!

お礼日時:2003/11/07 09:06

MiJunです。



以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「口唇ヘルペス」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kousinherpe …
    • good
    • 5

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「口唇」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL拝見させていただきました。
助かりました。有難うございました!!

お礼日時:2003/11/07 09:10

こんにちは。



ヘルペスには2種類有って、どちらも普段は神経鞘(神経を覆っているさや)の中に隠れていますが体調が悪くなったり(疲労でも)すると神経の鞘を通って出て来ます。水泡の中にはヘルペスのウイルスが存在していますので、潰れると他人へ移ります。特に幼児にはタオルの共用等でも感染しますので、水疱が完全にひくまでは要注意です。
症状が出て居る時は皮膚科(内科でもok)では、抗ウイルス剤を出しますが塗布して居ると、ヘルペスのウイルスは神経鞘の中へ逃げ込んでしまい一見完治したかに見えますが、逃げ込んだ神経鞘の中のウイルスは殺せませんので、一生出たり引き込んだりの繰り返しです。
-------------
第1、(単純ヘルペス)第2(性病)と棲み分けが決まって居たのですが性風習(習慣)の変化で第2ヘルペスが口唇にも出るように成って仕舞ったので、口元イコール単純ヘルペスでは無くなっています。
-----------------
一度罹ると一生付き合う事に成りますので、発疹が出そうに成ったら早めに抗ウイルス剤の塗り薬等を医者に出して貰います。(飲み薬も必要ならば医者が出します)
--------------
第2ヘルペスの場合は異性関係で互いに移し合うので特定の相手以外の人に移さない配慮も必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答有難うございました!!
一生治らないというのはちょっとショックですね・・・
でも原因がわかって安心しました。
ありがとうございました

お礼日時:2003/11/07 09:09

私もヘルペスだと思います。

感染経路は例えば、
ヘルペス菌のついたタオルで顔を拭いてしまっただとか、
あと、性交にもよるそうです。

私も皮膚科へ行って薬を貰って治しました。
(因みに私は口唇ヘルペスです)
原因はno.3の方と同じでストレスによるものでした。

早めに病院へ行って治してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!!
みなさんの意見を聞いて少し安心しました!
周りに同じ症状の人がいるので移されたんだと思います。
ほんとに有難うございました。。

お礼日時:2003/11/07 09:02

私の友人が、たびたび口にヘルペスが出来ると言って嘆いています。


私は、顔にヘルペスが出来たことがあって、痛いし、かゆいけどかけないし、見た目汚いし、社会人1年目で、緊張して、ストレスと疲れがたまっていたんだと思います。
会社に行くのが、すごく嫌でした。
隣の席の人には、「おいわさんみたい」なんて言われるし(^^;)
早めに皮膚科に行くことをおすすめします。
私は、1週間点滴をうち続け、2週間くらいで良くなりました。
友人は、薬を唇に付けていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私も社会人1年目なんです・・(笑)でもきっと回りに同じ症状の人がいたので移ったのだとおもいます。
おとなしくお医者さんに行きたいと思います。

お礼日時:2003/11/07 09:00

こんにちは!



No.1の方が書かれているように口唇ヘルペスだと思います。
ヘルペスというのは、誰もが持っていて
疲れが出たときとか、フイにでるみたいです。

ちっちゃい水ぶくれができて、それが破れて痛くなります。
その後は、かさぶたになって治るといった感じです。

私も唇ではないのですが、
口付近にできたことがあります。

即皮膚科に行って、薬などで治しました。
市販の薬を買ったり、というよりかは
絶対に皮膚科に行って治したほうが早いですよ!

あまり体にムリをさせないようにしてくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。しかもこんなに迅速に・・・。早急にお医者さんに行きたいと思います!!

お礼日時:2003/11/07 08:57

口唇ヘルペスかも知れないので、早めに皮膚科で受診することをお勧めします。


http://www.j-dol.com/cons/cons/symp2/fys19_new.h …
http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=2643
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。すごく不安だったので
とても迅速に回答して頂いて感謝してます。

お礼日時:2003/11/07 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 洗口剤について<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     最近、洗口剤は多種多様なものが市販されており、手軽に(購入)使用できることもあって、多くの消費者に受け入れられています。  洗口剤には、むし歯や歯周病に効果がある成分が配合されている商品も数多く市販されています。そのため、洗口剤を使用すればブラッシングは必要ないと思われる人もいるかもしれません。  しかし、洗口剤には、茶しぶやたばこのヤニを除去する研磨剤や、食べ物のカスや汚れを歯面から離れやす...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇の水泡?(水ぶくれ)の対処法を教えてください

体調が悪かったり食べ過ぎたり(特に原因は不明なのですが)すると、唇に水ぶくれのようなものができます。
これができた場合、1番治りが早い対処法はないものでしょうか?

目立つのでつぶすと、かさぶたになってしまい、口紅など塗るとさらに目立ってしまうような気がします。
放っておくのが1番なのでしょうか?

どなたか治療法をご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

それは口唇ヘルペスだと思います。
私も同じ症状が繰り返し出ていますので多分間違いないです。
詳細はこちらのサイトを読んでください。
http://herpes.jp/l/index.html

放っておいても治りますけど、治るまでが酷く痛いですよね。
一番いいのは病院に行って症状に合った薬を処方してもらうことです。
私の場合バラシクロビルという薬を処方してもらって1回飲んだらすぐ直りました。
http://herpes.jp/l/06.html

Q唇ヘルペスの治し方

家族(大人)がインフルエンザと共に、唇ヘルペスが出来てしまいました。
インフルエンザの方は、熱も下がってきて楽になってきたのですが
唇が酷いことになってその痛みのほうがツライらしく、
どうにかできないものかと相談にきました。

今まで一度も唇ヘルペスになったことがなく、今回初めてで、
ネットで調べると、大人になってから初めて発病すると悪化しやすい
などと書いてあるものを見たので、それで酷いのかなと思っています。

状態は、上下の唇に大きな水ぶくれが数個でき、黒ずんで膿が出ています。
さらに、口の中にまで出来ているようで、とにかく痛いらしく
食欲はあるものの、痛みで物が食べられなくなっています。

今は、インフルエンザで受診した内科医院で、抗ウイルス軟膏を処方してもらい
それを塗っています。

ネットなどで調べると、他にも飲み薬などがあるそうですが
それを飲んだり、他の治療法により、早く症状が治まるということはあるのでしょうか?
それとも、どの治療も大差なく、結局のところ、患部が剥けて乾いてと
治まるのを待つしかないのでしょうか?

せめて痛みだけでもとれるといいのですが・・・
何か方法があればおしえてください。
またもし、他の病院を受診する場合、何科を受診すればよいのかも教えてください。

家族(大人)がインフルエンザと共に、唇ヘルペスが出来てしまいました。
インフルエンザの方は、熱も下がってきて楽になってきたのですが
唇が酷いことになってその痛みのほうがツライらしく、
どうにかできないものかと相談にきました。

今まで一度も唇ヘルペスになったことがなく、今回初めてで、
ネットで調べると、大人になってから初めて発病すると悪化しやすい
などと書いてあるものを見たので、それで酷いのかなと思っています。

状態は、上下の唇に大きな水ぶくれが数個でき、黒ずんで膿が出...続きを読む

Aベストアンサー

痛いですよね。解ります。私も2ヶ月ほど前になりました。結構誰でもなるものらしいですよ。
私の場合は水ぶくれを針で破って中の水分(膿ですかね)を全部ティッシュで吸い取ります。このときその液が他のところに付くと感染力が強いので、また出来てしまいますので気をつけてください。
通常ですと治るのに10日から2週間かかるようですが私は液を吸い出した翌日にはカサビタになってます。後は市販のオロナイン軟膏を乗せるように付けていれば1週間ほどで治ります。ちなみに2日くらいで痛みも消えます。
唇ヘルペスは風邪を引いていないときでも体調が優れないときなど弱っているときになりやすいそうです。
唇にチクっとした痛みとシコリが見つかったらすぐに薬を付けるといいと思います。シコリが見つかって3時間後にはもう水ぶくれが出来れる感じです。そうなったら液を吸い出して薬を付ける!これに限ります。
あと、栄養のあるものを沢山食べてくださいね。

Q口内の水ぶくれはなんでしょう?

口の中の壁面(?)に、水ぶくれみたいなものが
プックリとできることがよくあります。
割と大きめですが、痛くも痒くもありません。
結構年中できるのですが、気がついたのは成人してから…
これって、なんなのでしょう?
ずっと恐くて困ってましたが、先日友人の子どもにもあることが発覚しました。
なんなのでしょう・・・

Aベストアンサー

歯科医です。口腔内の水泡様(すいほうよう)のできものは痛みを伴うものの方が多いのですが、ご質問のものは痛みがないと言うことで、拝見しておりませんのであくまでも予測の範囲でのお答えさせていただきます。一旦できたできものが比較的長期に存在しているようでしたら、おそらく粘液のう胞ではないかと思います。これは口腔内の頬粘膜や口唇を湿潤した状態を保つための小さな唾液腺の管の部分が、噛んだり傷ついたりすることによって詰まってしまい、唾液腺体に粘液がたまったもので、透明な膨らみを持ったおでき状のものです。反復して噛んでしまいできたり、潰れたり(なくなる)を繰り返すことがあります。粘液のう胞だと仮定すれば、直接的に為害性はありませんが、ある程度の大きさになると、舌などが触れて気になったり、噛みやすくなったりします。場合によっては噛んでしまった箇所から細菌が侵入し痛みを伴うこともあります。一般的には切除を行いますが、腺体ごと切除しないと再発することがありますので、一度口腔外科を受診されてはいかがでしょうか。

Q唇の内側に出来る小さな水泡は?

30代女性です。
2週間くらい前から、下唇の内側(口内)に1ミリくらいの小さな水泡や血豆のようなものが、いくつか出来ます。
気になって潰してしまうのですが、また出来てしまい
なかなか治癒しません。
何かの病気なのでしょうか?
また、何科を受診すればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

口内ヘルペスと思われます。
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/herpsy.html
つぶすと、菌が広がって次々と感染して広がります。

過去の質問回答も参考に。
http://okwave.jp/qa923902.html

Q下唇に小さくて透明な水ぶくれのようなできもの。

今日朝起きると下唇(口を閉じると隠れる部分)に
1mmぐらいの透明なできものが出きていました。
痛みや痒みはありません。
これってヘルペス?とかいうやつでしょうか。
だとしたら放っておいても大丈夫なんでしょうか?
自然に治るならそれでいいのですが…。

Aベストアンサー

どうでしょうね。
チクチクした痛みがないなら、ヘルペスでは無いかも。
念のため、一日ゆっくりしてみて下さい。
その間痛さが増し、痛痒いとか、大きくなって、汁っぽくなったりなら、すぐ病院へ行くのがいいです。
そのまま痛さや痒みもなければ、大丈夫かと。

どちらにせよ、取りあえず絶対に触らないことです。

Q赤い湿疹とかゆみ

2ヶ月くらい前から、突然、虫に刺されたかのように赤い湿疹が足、腕、太ももなどに出来て、かゆみもすごくあります。だいたい同じような個所に。
それが、2週間ごとくらいに湿疹が出ます。
今は、出たことのない背中とお腹に出ていてかゆいです。
冷やしているとすごくかゆみが緩和されています。後、市販の皮膚の(かゆみ止め)薬を塗っていますが、あまり効果がないです。
何か気をつけたりすることでもあれば教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私も,アトピー性皮膚炎で数回入院(2回は,紅皮症化しました=皮膚炎のもの凄い症状で,凄い痒みと疲労感,皮膚の剥脱などとても我慢できるものではありません。全身ですから)しました。
 今も,原因は不明です(アトピーの意味は,奇妙な病気=皮膚炎。アレルギー反応が皮膚に出たのが,いわゆるアトピー性皮膚炎で,左右対称に皮膚炎の症状が出ます。それ原因不明の以外の皮膚炎は,一般に湿疹と総称されます)が,皮膚炎の方の苦しさは,今もって痒い私には,もの凄く理解できます。
 さて,回答ですが,夕方以降に多発するのなら,恐らくは慢性湿疹の可能性があります(体内の副腎皮質ホルモンは,夜間に掛けて減少していきますから)。小さな赤い発疹ならば,虫やダニ類の可能性があります。
 詳しくは,大学病院(できれば国立の)での診察をお勧め致します。

 それと,かゆみ止めですが,市販品にもステロイド(合成副腎皮質ホルモン)含有の(これは,厚生労働省の怠慢と薬業界との腐れ縁です。こんな,ステロイド剤が市販されている国は,本邦くらいです)ものがありますし,抗ヒスタミン剤の入ったムヒ・ラナケイン・レスタミンなどは,やがてかぶれる時期が来ることが少なくありません。

 間違っても,自己判断で決めないで下さい。それと,取り急ぎ大学病院へ受診に行きましょう。痒みをもの凄く味わっている,小生からの回答です。 御参考になれば。

 私も,アトピー性皮膚炎で数回入院(2回は,紅皮症化しました=皮膚炎のもの凄い症状で,凄い痒みと疲労感,皮膚の剥脱などとても我慢できるものではありません。全身ですから)しました。
 今も,原因は不明です(アトピーの意味は,奇妙な病気=皮膚炎。アレルギー反応が皮膚に出たのが,いわゆるアトピー性皮膚炎で,左右対称に皮膚炎の症状が出ます。それ原因不明の以外の皮膚炎は,一般に湿疹と総称されます)が,皮膚炎の方の苦しさは,今もって痒い私には,もの凄く理解できます。
 さて,回答です...続きを読む

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Q口内炎が治りません。もうすぐ7ヶ月・・・。

去年の6月、疲れから下唇の内側に口内炎ができました。
それまでも口内炎は慣れっこだったので、何の治療もせずにほっておきました。
3ヶ月が過ぎた頃から、この口内炎に疑問を覚えました。
今までは自然に消えていった口内炎が、今回は本当にしつこい!!
しかも、次第に大きくなっていく・・・。
でもいつか治るだろうと今に至っています。この口内炎と付き合い始めてもうすぐ7ヶ月になります。
こんなにしつこい口内炎の経験がある方、いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、治療法など教えて下さい。

母親には「それ口内炎じゃなくてイボになってるんじゃない?」と言われました。
ちなみに大きさは『シャーペンのおしりについてる消しゴム』位です。
早く治したいです。

Aベストアンサー

私もなかなか治らない口内炎だなーと思っていたら、何と細長く伸びてしまったんです。急いで口腔外科で切除してもらったら、どうやら唾液腺の膿胞らしいとのことでした。ちなみに痛みは全くありませんでした。

参考URLはアフタ性口内炎に関するものです。
膠原病でも口内炎が良くできるものもあるそうですので、参考までに…。

いずれにせよ口腔外科で診察してもらった方がよいと思います。何でもないといいですね。

参考URL:http://www.kokuinto.ne.jp/qa_5.html

Qかぶれのようなブツブツ(水泡)ができました。口唇ヘルペス?

6月23日くらいに、上唇左側1ヶ所に膜が張ったような違和感を感じ、酸っぱい物や塩物を食べると そこにしみて小さなブツブツができ、
その感覚が以前中華の香辛料でかぶれた時に似てて、食事後にブツブツができるので刺激によるアレルギーだと思い、かぶれ薬を塗っていました。
口唇ヘルペスも疑いましたが、ネットで調べた限り症状が違ったのでかぶれだと判断しました。

それが治るころ(7月4日)下唇左側に同様のブツブツができました。
上唇のブツブツのあった場所の皮膚がうろこ状になって剥がれましたが、膜が張ったような違和感は治りませんでした。
さすがにおかしいと皮膚科に行くと、口唇ヘルペスと診断され、(上唇に違和感があるのを伝えたのですが、そこは治っていると言われました)
ブツブツが小さいので軽いものだろうと、塗り薬の抗ウイルス剤(アラセナA軟膏)だけ出されました。
しかし、その薬を塗ってもブツブツは5ヶ所・6ヶ所と増え続け(お医者さんが治ったと言った、違和感があった所にも再発)、今では唇全体が小さなブツブツだらけです。(密集している所とそうでない所の差はありますが…大きさは1mm未満です。)
唇周辺の皮膚には出ず、今は違和感ではなくムズムズしたり、痒みが酷いです。
ブツブツは水泡で透明な黄色い汁が出て飴のように固まって塩の結晶が付いたようになります。

7月11日に他の皮膚科に行ったら
「この水泡ならヘルペスともかぶれともどっちとも取れる」
と言われ、かぶれ薬(デルモベート軟膏)を塗って治らなかったむねを伝えると
「あの薬で治らなかったならヘルペスでしょう」と診断され、飲み薬の抗ウイルス剤(バルトレックス)を処方されました。

しかし、今日まで塗り薬・飲み薬を使ってきましたが、一向に良くなっている感覚がありません。
これは本当に口唇ヘルペスなのでしょうか??
記憶のある限り初感染なのですが、初感染は水疱が大きいものだと皮膚科で頂いた冊子に書いてありました。
症状も全然ヘルペスとそぐわず、診断も「多分ヘルペスでしょう」と曖昧でなんだか納得できません。
食べ物かぶれの代表のパパイヤ・マンゴー・キウイなどは最近食べていません。

どなたか他の病気で似た症状を知っていたら教えて下さい。

6月23日くらいに、上唇左側1ヶ所に膜が張ったような違和感を感じ、酸っぱい物や塩物を食べると そこにしみて小さなブツブツができ、
その感覚が以前中華の香辛料でかぶれた時に似てて、食事後にブツブツができるので刺激によるアレルギーだと思い、かぶれ薬を塗っていました。
口唇ヘルペスも疑いましたが、ネットで調べた限り症状が違ったのでかぶれだと判断しました。

それが治るころ(7月4日)下唇左側に同様のブツブツができました。
上唇のブツブツのあった場所の皮膚がうろこ状になって剥がれま...続きを読む

Aベストアンサー

医者がヘルペスと判断したのですからヘルペスなのではないでしょうか。
しかし血液検査でウイルスの抗体を測定する検査を行って「単純ヘルペスウイルス」が存在するかどうかの
確認を行ったかにもよると思います。
症状でも独特の症状はありますが、ウィルスを確認しなければ判断が正しいとは言い切れません。

どうしても今かかっている医者の判断が信じられない場合や、血液検査を自分から言い出しにくいのであれば
別な医者でもう1度検査をしてもらうしかありません。
それでヘルペスだと判明すれば納得するでしょう。

Q生理が近くないのに茶色いおりものが出るのは何故?

先月の生理=12月28日から
生理周期=30日前後

今現在1月13日で、茶色のおりものが出だしているのに気づいたのが11日です。
におってみても、いつもと変わらないようなにおいで、血のにおいなどはないです。
下腹部に違和感があるかないかで言うと、少しあります。(最近おしっこを我慢することが多いのでそのせいかもしれませんが)
今までこのようなことはなかったのでびっくりしています。

10日にHをしたのですが、そのときは避妊をしていました(途中からでしたので無意味かもしれませんが)

生理の予定日はまだ先だし、どのような原因が考えられるでしょうか?
これは妊娠したから茶色のおりものが出るようになったのでしょうか?
また、茶色のおりものは妊娠してどのくらい時間がたってから出るものなのでしょうか?

よくわからなくて怖いというのと、なかなか病院に行く時間ができないのとで、ここで質問させていただきます。
アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理周期から数えると排卵の時期と思われます。
排卵の時期に少量の出血が起こっておりものが茶色くなることがあります。
これは妊娠で…ではないです。

若い方でしょうか。
ちょっとしたホルモンバランスの乱れでごく少量の出血が起こり、茶色いおりものが出ることがあります。
排卵期出血、機能性出血などの不正出血かと思われます。

私も20歳前後の頃は茶色いおりものがよく出てました。

毎月出血するとか、量が多い・お腹も痛いとかだと病院に行って診察を受けることをお勧めします。
このような不正出血が続く場合はホルモン剤を飲んだりします。


今月末、生理予定日付近で妊娠の初期症状があり、生理が遅れているなら妊娠を疑った方がいいですが…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報