今日朝起きたら、唇に2箇所程、1~2ミリぐらいの大きさの
水ぶくれのようなものが出来ていました。。
一つは知らないうちに潰れていましたが、原因がわからない為心配です。同じような症状になった方、いらっしゃいますでしょうか?ほっといても平気ですかね~。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他の方も書かれているとおり、おそらく口唇ヘルペスでしょう。



私も感染者の一人です。

ヘルペスには(1)型と(2)型があります。
どちらかがいわゆる性病のと言われるものですが、口唇ヘルペスは性病ではない方の型になります。
ですので、決して恥ずかしいものではありません。

余談ですがどちらのヘルペスも「愛で感染する病気」と言われているようです。

口唇ヘルペスは、症状が出ている人からのみ感染し、その感染は直接接触以外にタオルや食器を共有した等の要因でも容易に感染するそうです。
逆に言うと、感染者であっても症状の出ていない間は他の人に感染させてしまう心配はありません。
症状が出ている間はとんでもなく容易に他者に感染させる恐れがありますので、接吻、性交渉は避けるべきです。
また食器・タオル・寝装寝具などは洗剤できれいに洗われるまで共有を避けることが肝要です。
(親が子供の顔を自分が使ったタオルで拭くとか、離乳食を与える際に口移し若しくは一度口に入れたスプーンなどに噛み砕いたものを戻して与えるなどの行為で、親から子へ感染するパターンが多いと聞きました。まさに愛です)

また口唇ヘルペスは完治しません。症状が治まっても休眠状態になっているだけで、体力の低下など、体がヘルペスを押さえ込むことが出来なくなると再び発症します。

皮膚科に行くと、内服の抗ウイルス薬を処方されると思います。
傷口から他の感染症に感染しないためにも、早めに医者にかかられることをお勧めします。

また、一度発症すると次回からは同じようなパターンで発症するようになるようです。(たとえば私の場合、2日連続で徹夜するとほぼ確実に発症する・・・など。)
そういう場合は、あらかじめ抗ウイルス薬を内服しておけば発症を防ぐことが出きる場合もあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても解りやすい回答有難うございました!!
たしかに身近な人に同じ症状が・・・。でも安心しました。。早速今からお医者さんに行きたいと思います。
ほんとに有難うございました!!

お礼日時:2003/11/07 09:06

MiJunです。



以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「口唇ヘルペス」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kousinherpe …
    • good
    • 5

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「口唇」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL拝見させていただきました。
助かりました。有難うございました!!

お礼日時:2003/11/07 09:10

こんにちは。



ヘルペスには2種類有って、どちらも普段は神経鞘(神経を覆っているさや)の中に隠れていますが体調が悪くなったり(疲労でも)すると神経の鞘を通って出て来ます。水泡の中にはヘルペスのウイルスが存在していますので、潰れると他人へ移ります。特に幼児にはタオルの共用等でも感染しますので、水疱が完全にひくまでは要注意です。
症状が出て居る時は皮膚科(内科でもok)では、抗ウイルス剤を出しますが塗布して居ると、ヘルペスのウイルスは神経鞘の中へ逃げ込んでしまい一見完治したかに見えますが、逃げ込んだ神経鞘の中のウイルスは殺せませんので、一生出たり引き込んだりの繰り返しです。
-------------
第1、(単純ヘルペス)第2(性病)と棲み分けが決まって居たのですが性風習(習慣)の変化で第2ヘルペスが口唇にも出るように成って仕舞ったので、口元イコール単純ヘルペスでは無くなっています。
-----------------
一度罹ると一生付き合う事に成りますので、発疹が出そうに成ったら早めに抗ウイルス剤の塗り薬等を医者に出して貰います。(飲み薬も必要ならば医者が出します)
--------------
第2ヘルペスの場合は異性関係で互いに移し合うので特定の相手以外の人に移さない配慮も必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答有難うございました!!
一生治らないというのはちょっとショックですね・・・
でも原因がわかって安心しました。
ありがとうございました

お礼日時:2003/11/07 09:09

私もヘルペスだと思います。

感染経路は例えば、
ヘルペス菌のついたタオルで顔を拭いてしまっただとか、
あと、性交にもよるそうです。

私も皮膚科へ行って薬を貰って治しました。
(因みに私は口唇ヘルペスです)
原因はno.3の方と同じでストレスによるものでした。

早めに病院へ行って治してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!!
みなさんの意見を聞いて少し安心しました!
周りに同じ症状の人がいるので移されたんだと思います。
ほんとに有難うございました。。

お礼日時:2003/11/07 09:02

私の友人が、たびたび口にヘルペスが出来ると言って嘆いています。


私は、顔にヘルペスが出来たことがあって、痛いし、かゆいけどかけないし、見た目汚いし、社会人1年目で、緊張して、ストレスと疲れがたまっていたんだと思います。
会社に行くのが、すごく嫌でした。
隣の席の人には、「おいわさんみたい」なんて言われるし(^^;)
早めに皮膚科に行くことをおすすめします。
私は、1週間点滴をうち続け、2週間くらいで良くなりました。
友人は、薬を唇に付けていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私も社会人1年目なんです・・(笑)でもきっと回りに同じ症状の人がいたので移ったのだとおもいます。
おとなしくお医者さんに行きたいと思います。

お礼日時:2003/11/07 09:00

こんにちは!



No.1の方が書かれているように口唇ヘルペスだと思います。
ヘルペスというのは、誰もが持っていて
疲れが出たときとか、フイにでるみたいです。

ちっちゃい水ぶくれができて、それが破れて痛くなります。
その後は、かさぶたになって治るといった感じです。

私も唇ではないのですが、
口付近にできたことがあります。

即皮膚科に行って、薬などで治しました。
市販の薬を買ったり、というよりかは
絶対に皮膚科に行って治したほうが早いですよ!

あまり体にムリをさせないようにしてくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。しかもこんなに迅速に・・・。早急にお医者さんに行きたいと思います!!

お礼日時:2003/11/07 08:57

口唇ヘルペスかも知れないので、早めに皮膚科で受診することをお勧めします。


http://www.j-dol.com/cons/cons/symp2/fys19_new.h …
http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=2643
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。すごく不安だったので
とても迅速に回答して頂いて感謝してます。

お礼日時:2003/11/07 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 洗口剤について<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     最近、洗口剤は多種多様なものが市販されており、手軽に(購入)使用できることもあって、多くの消費者に受け入れられています。  洗口剤には、むし歯や歯周病に効果がある成分が配合されている商品も数多く市販されています。そのため、洗口剤を使用すればブラッシングは必要ないと思われる人もいるかもしれません。  しかし、洗口剤には、茶しぶやたばこのヤニを除去する研磨剤や、食べ物のカスや汚れを歯面から離れやす...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇の日焼け止め

去年まではなかったのですが
今年の夏になり唇の日焼けを何度も繰り返し困っています。

日焼け止めのリップクリームを塗った上からグロスをつけていますが
乾燥がひどくなり時には唇が切れてしまいます。
夜はワセリンを付けて寝ると改善しますが
治ってもまた日焼けをすぐしてしまいます。

お勧めの唇の日焼け止めや日焼け止め効果が高くあまり乾燥しないリップクリームをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

私も唇が乾燥するタイプです。

今サベックスを使っていますが、
日焼け止めの効果もあるようですし、
これをつけてると乾燥も気になりません。

もし良かったら試してみて下さい☆

http://www.cosme.net/product/product_id/374/top

Qわきの下に 水ぶくれ??どんどん増殖ちゅ~(+_+)

はじめまして。3週間ほど前、わきの下に「ポツン」と、ひとつの水ぶくれができました。すぐに潰れたようで、赤黒く後だけが残りました。次の日以降、次々と増えていき、今では10個ぐらいの赤黒い後が残っております。今もひとつ水ぶくれができているのですが・・原因がわかりません。どんな薬をつければよいのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科に行くことをお勧め。

市販薬塗っても症状に適合しないと余計ひどくなります。
水ぶくれはウイルス性が多く、飛び火します。

ヘルペスのような気がするけど。

Q唇の日焼けと皮膚がんの関係について質問させていただきます。

唇の日焼けと皮膚がんの関係について質問させていただきます。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec08/ch110/ch110b.html
↑このページの一番下にある「太陽光線による損傷」の部分なのですが
「赤い小さな斑点や、白い薄皮状の変色がみられる場合は、皮膚癌になる可能性が高いことを示しています。」とあります。
私は、今までに何回か唇を日焼けして白い皮がむけたことがあるんですが
皮膚癌になる可能性が高いって読んでびっくりしてしまいました。
どのくらい高くなるんでしょうか?これからは気をつけるつもりですが・・・

Aベストアンサー

全国にガン・センターがありますが、そこへ行かれたら
どうですか?ご心配ならば。(但し、大都市が無い県には
ガン・センターが無いかもしれません)
私はスイスやオーストリア、南ドイツの紀行文で、登山が
好きな西洋人達が、唇にべったりと強力な日焼け止めを
塗っているという記述を見た事があります。白人の場合は、
そういう所が一番紫外線に弱いそうです~唇と皮膚の境目。
白人は言う間でもなく、メラニン色素が少ないので
紫外線に人種的には最も弱い。
同じ日本人でも色白な人は紫外線に弱く、これの弊害で
シワも出来やすい。(色黒な人は色白よりも紫外線に
強い為に、紫外線によるシワは出来にくい)
時代によっても紫外線に対する考えは違いますが、
今はガンガン紫外線大歓迎の時代では無いです。
一度、検診に行ってみられたらどうでしょうか?
(多分、ガンの心配はないとは思われますが。下
 手な医者にかかってあちこちタライ回しされる
 よりもガン専門医がいいと思いますよ)
 (疑問点があったら、医師にガンガン質問されて
  下さい)

Qふくらはぎに水ぶくれ?

5日ほど前、家に帰ってからふくらはぎを見ると、蚊にさされたようにポツっと小さく膨らんでいました。その時はかゆいだけだったので、かいていました。
でもしばらくすると、赤く腫れてきて、次の日にはその部分の肉が固まるようになっていました。
いまでは、どういうわけか水ぶくれのようなものもできています。

友だちにきくと、「でっかい蚊みたいな体の虫にさされたのでは」と言われました。(中学生です)
たしかに、蚊に刺されたぐらいではここまで酷くならないと思います・・・。

どうすればいいのでしょうか?お風呂で湯船につけていたら、後でジンジンと痛くなるし、走ったりすると時々、少しながら痛みが走ります・・・。

皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?または、なにかこの薬がいい、というのがありましたら
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

明日13日にでも、両親のいずれかと一緒に皮膚科などでの診察と各種検査を確実に受けて見られることです、是非に。
外科かもしれませんが。

午後からでも登校されることです、病気などでなければ。

時間の経過とともに、次第に硬く硬くなってくる可能性もある症状のように思いました。

Q日焼け?による唇のあれ。。

今年初めて、日焼け?によると思われる唇のあれの症状が出て困っています。薬用リップをぬっていますが悪くなるようです。人に聞いたところ、病院で処方されるクリームを塗らないとダメ、、といわれましたが、平日なかなか皮膚科にいけません。薬の名前をしっているかた、いませんか?

Aベストアンサー

唇の症状がわからないのでなんともいえませんが、食べ物を入れる部分なので
あんまり薬で治す方法はオススメしません。
私は薬用リップクリームだと荒れちゃいます。薬用リップクリームは
常時使用されていますか?もし、この季節以外に薬用を使っているときにも
同じような症状が出るのであれば、薬用成分による荒れという可能性も高いです。

唇の症状がもし荒れて皮がむけているとかであれば、ヴァセリンをたっぷり塗って
サランラップを唇の大きさより一回り大きめに切ったものを
(中央に口で息ができるように切れ込みを入れておいてください)
唇の上に乗せて5分置いてみてください。
私は唇も荒れやすいし敏感肌ですが、これでたいがいのものは治りました。

Q火傷の水ぶくれが破れました

友人(男)が大学の実験中に、約100℃の寒天が入った水を胸に浴びてしまいました。
範囲としては横5センチ、縦15センチくらいです。
場所が場所だけに、すぐにはあまり冷やせなかったらしいです。

5円玉くらいの大きさで皮が剥けて、赤くなった所が2ヵ所、
500円玉くらいの大きさの水ぶくれが数ヶ所。
一部は焦げたように黒くなっています。


病院に行けと言ったのですが、とても頑固で聞いてくれず、
火傷に良く効くと言われる紫雲膏というものを、
火傷した次の日にから毎日塗って、ガーゼをしています。

お風呂では少ししみるようですが、シャワーと石鹸で優しく良く洗って、乾いたらまた薬を塗るようにしています。

水ぶくれは潰さないようにしていたのですが、3日経った今日、潰れていました。

この場合、潰れた水ぶくれの皮はとらない方がいいですか?
そして今まで通り薬を塗ってガーゼをして行けばいいのでしょうか ?
また、お風呂に入った後などは、何かで傷口を消毒した方がいいですか??

ホントは病院に行くのが一番なのですが…

このような火傷は私も友人も今まで経験がないので、注意点等あれば教えてください!
お願いします!

友人(男)が大学の実験中に、約100℃の寒天が入った水を胸に浴びてしまいました。
範囲としては横5センチ、縦15センチくらいです。
場所が場所だけに、すぐにはあまり冷やせなかったらしいです。

5円玉くらいの大きさで皮が剥けて、赤くなった所が2ヵ所、
500円玉くらいの大きさの水ぶくれが数ヶ所。
一部は焦げたように黒くなっています。


病院に行けと言ったのですが、とても頑固で聞いてくれず、
火傷に良く効くと言われる紫雲膏というものを、
火傷した次の日にから毎日塗って、ガーゼをしています。

お風...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私自身も実験好きで過去に何度か大火傷を負った経験がありますが、水疱が破れても慌てずに水疱になった「自分の皮膚は最良の絆創膏」になりますから、絶対に剥がさないでください。

火傷で怖いのは「化膿」ですから、火傷部分の消毒はシッカリ行い、ガーゼで保護するのは勿論ですが、火傷部分を「乾かすほうが治りが早い」ですから、必要以上に軟膏などを塗らないほうが良いです。

水疱が出来る火傷なら深い火傷ではないので、化膿させないように注意すれば火傷跡は残りませんから、慌てることはないです。

ちなみに、私の父親は昭和20年3月10日の東京大空襲の際に全身に大火傷を負いながら火の海を逃げて助かりましたから、部分的に大きな火傷跡が残ってしまいましたが、化膿させなかったので命に別状はなかったそうです。

Q唇の乾燥

いつもリップクリームなどをぬっているのにくちびるの皮がむけるんですけど、いい対処法とかないでしょうか?っていうかこんなふうになるひとって少ないのかなぁ?おなじようになるひととかどうしてるのかききたいです。

Aベストアンサー

私も前は夏でもすごく乾燥して朝起きると唇がごわごわで感覚がないほどでした。
でも化粧水を塗ってコットンで少ししめらせて置いたりしました。
私がオススメのリップクリームはDHCのモイスチャーリップです。コンビニでも買えるので使ってみてはどうでしょうか?どのリップも効果があまりなかったのですがこれにしてから乾燥しなくなりました。

Q口唇ヘルペスの水ぶくれについて

口唇ヘルペスになりました。
水ぶくれができてしまったとき、ネット検索ではつぶさない方がいいという意見が多いのですが、実際どう思われますか?
寝てるときに、ひっかいてしまい、破れて、中の液が顔中に散らばってしまうよりも、故意につぶして、ティッシュなどで吸わせる、ふきとる方がいいかなーと勝手に思っているのですが、どう思われますか?

Aベストアンサー

ヘルペスはその水泡の中にある液体から感染します。
ですから潰してしまうと周辺が再度ヘルペスになってしまったりして悪循環でしかありません。

Q風邪をひくと(発熱すると)唇が荒れるのはなぜですか?

風邪をひくと(発熱すると)唇が荒れるのはなぜですか?

ググってみると、発汗のため水分が不足するから…という
記述をみつけたのですが、水分補給しても荒れますし、
それならハードなスポーツの後にも同様の荒れがありそうなものです。

子供のころからずっと不思議だったのですが、風邪を引いたとき
特に熱のあとに、くちびるが荒れ荒れになる傾向が強いのですが
この原因がわかる方、どうぞお教えくださいませ。

きっと唇だけではなく、肌も荒れているのでしょうけど
粘膜だからか、特に唇が目立ちます。

Aベストアンサー

発熱によってビタミンCが失われますのでそのせいでしょう。
発熱による免疫細胞の活性化でビタミンCが通常の5倍も失われるといいます。
ビタミン剤や温かいレモネードなどでビタミンCを摂取すると有効でしょう。

Qお腹と背中に水ぶくれのような小さな湿疹が…

3日ほど前から小さな湿疹が2cm四方で集まっており、だんだん腫れて水ぶくれのようなひとつの固まりになって、かなり痛いです。他の箇所にも移った?ような感じで、小さな湿疹が出来始めております。今は、絆創膏を貼って、破裂して出てきた汁が、服に付かないようにしています。薬は何も塗っていません。これは何かの皮膚病でしょうか?このようなことは初めてで、とても辛いです。

Aベストアンサー

仮に、ウィルスによる帯状疱疹であれば(あくまで仮にです)、治療が遅れると、痛みが数ヶ月間、長引く可能性もあります。

遅れると、内服だけで済む状況だったものが、入院して点滴が必要になる可能性も。

そういった可能性を考えると、早く病院に行ったほうがいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング