車体価格30万円前後で外車・中古車購入予定です。
期間は車検付で2年ぐらい
乗車は大人2名・5歳以下の子供2名 計4名
外車購入初めてで、迷ってますが値段・燃費(微妙)・見栄えからして
(1)ゴルフかゴルフワゴン
(2)プジョー207だっけかな?
(3)ボルボV70
上記3点かな~・・・と思っています。
どれも年式2000年ぐらいでしたし過去に乗られていた方、また現オーナー様のご意見をお伺いしたく
お勧めな車教えて下さい。(ある程度の故障などは覚悟しています。)
また上記車種以外でも結構です。
宜しくお願い致します。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
NO.1で書いた者です。
30万で購入した中古車は、あくまで中古としての価格に成ります。
しかし、修理する時は、新品の部品を使うわけです。
車両価格30万円の車に使われている部品で治すわけではなく、
2~300万円の車に車に使われている部品を使って修理する訳で、国産車でも在りませんのでその分修理費用もかさむという事を理解されて下さい。
日本車に比べて壊れやすいものではありませんが、10年も経過して居る訳ですから国産車だって壊れやすくなって居る時期に成ります。
ですから、それ位の年式になれば、安く売られて居る訳です。
もともと、国産車だってその値段は使い捨てのゴミ扱いの値段です。
その辺をよく考えられて下さいね。
No.8
- 回答日時:
乗りたい気持ちはわかりますが、間違いなく後悔します。
特にお子さんが小さくてあちこち行くのに車がない(修理中)では買う意味がないでしょう。
「趣味の車」のイジルベース車としてなら、買う意味はあるかもしれませんが、実用として買うつもりなら間違いなく後悔します。
10年車でもメンテが充分にされちる車なら、OKですが、そのような車はめったに出て来ません。
また、それを見分ける目も必要です。
業者の補償を期待しても、その価格では無理です。
あなたが売る側で、古い車に1年も補償付けて、対応していたら商売にならないのはわかると思いますが。
例え業者が「補償しますよ」なんて言っても信じないことです。
売りたい口だけで、実際は、何か理由を付けて対応しません。
30万程度の車にそれをするわけがない、よっぽ知り合いで、赤字でするならあるかもしれませんが、商売ではないです。
でも30万では国産車の大衆車でもあまり程度がよい物をてにできないと思いますが。
国産車でも最低50万、できれば70-80万程度は必要かと、、。
No.7
- 回答日時:
保証など付けてくれないでしょうね。
どなたかも書いていらっしゃいますが、90歳のお年寄りに1億の生命保険を掛けると言っても引き受けてくれる保険会社はないでしょう。明日をも知れないお年寄りの保険など危なくて引き受けられません。
失礼ですがそういう車です。
それに保証と言っても車の場合、消耗品は保証の範囲外です。
新車で買ってもタイヤの消耗は当然保証されません、これは判りますね。
外車の場合、消耗品を定期的に交換して車を維持していくという考えが徹底しています。
今度はここ、次はここ、その次は・・・・と次々要交換部品が出てきます。
趣味で維持するならいいですが、実用車であれば国産車の方が間違いありません。
No.5
- 回答日時:
>車体価格30万円前後で外車・中古車購入予定です。
他の方々も回答していますが、無理ですね。
車体価格が30万円だと、車検整備費が同じ金額追加で必要です。
実質60万円以上の出費ですね。
>また上記車種以外でも結構です。
車体価格が30万円程度で、2000年式以降の外車なら・・・。
常盤貴子さんがCMで乗っていた「OPEL ヴィータ」でしようか。
1400ccで、5人乗りのコンパクトカーです。
ご存知の様に、ヤナセがVWとの喧嘩別れをして「VWへの対抗車」として販売していた車です。
既に、ヤナセも販売を停止・輸入元のGMも輸入を行っていません。
そこで、値崩れが起きたのです。
ナビ・オートエアコンなどフル装備でも、車体価格は30万円程度ですよ。
車検整備費用も、10万円程度でしよう。
車検・整備は、全国のヤナセ(及び一部のイスズ販売店)が今後も対応しています。
ヤナセは費用が高い!とお嘆きの場合は、外車に強い民間車検整備工場でも車検整備が可能です。
No.4
- 回答日時:
うーん・・・・そういう車だと中古車というよりもベース車と言う扱いになります。
他の方もおっしゃっているように下取り価格が限りなくゼロの物件です。
また保証とかもたいしたものは無いでしょう、人間の生命保険に入るときに医師の診断書が必要になったりしますよね?
あれと一緒です。年齢が高くなると保険加入のハードルが高くなるんです。(それもすごい勢いで)
国産車でもこのぐらいになると下取りがゼロに近くなりますが・・・・
比較的整備が行き届いていたり、中古パーツなどが容易かつ安価に入手できたりするので、足としてでしたら普通に走るものの方が多いです。
そのへんの最大の違いは車のキャラです。
外国車は個性的云々とよく言われますが・・・・実情は日本に輸入されるのが個性的な車中心、ということなんです。
現在の日本国内での使用、という条件において品質やコストパフォーマンスが自慢の日本車に(しかも産地直送)実用性でそうそうかなうものでは無いです。
ですので外国車はステータスとか趣味性で勝負を掛けるわけです。
その結果日本での外国車は高価で特殊で繊細、というキャラが強くなります。
安価に維持管理、という点では不利です。(というかトラブル自慢の方が重要な顧客だったりもしますが)
中古車選びは前オーナーの手放した理由が重要、とよく言われますが、元が高価で趣味性が高いだけに
車自体に大きな問題がある場合も多いです。
なので同じ10年落ち30万円でも国産のコンパクトカーや軽自動車とは別のもの(売り飛ばす理由)とお考えください。
お話をうかがっていると・・・・趣味として、どうしても・・・と言うわけでもなさそうなので、
もう少し予算をupしていただくか、国産の方で考えていただくのが無難かと思われます。
(もちろん一般論です、掘り出し物が皆無とは言いませんが・・・・やはり時間と予算とツテと運が必要になります)
No.3
- 回答日時:
年間のメンテナンス費用にいくらぐらい捻出できますか?
私は現在98年モデルのアルファ156に乗ってますし、その前は97年モデルのボルボ850に乗っていましたが、大体年間メンテナンス費用で20から30くらいは掛かります。これは車検や点検と言った法廷点検費用を除いた額です。
外車も国産車も基本的には同じなのですが、10年以上経った車はそれなりにメンテナンス費用が掛かってきます。
特に国産車と違い、外車は色々な部品の信頼性が低い、寿命が短いと言ったマイナス点がありますので、予防整備的なメンテナンスの比率が高いです。
例えば国産車の場合、エンジンのタイミングベルトの寿命は約10万キロと言われてますが、外車の場合、ベルト自体の材質の問題やテンショナーの構造問題などで国産車の約半分くらいの寿命しかありません。
そしてタイミングベルト関係の整備を怠ると、ある日突然エンジンブローしてエンジンがオシャカになります。
こうなると最低限シリンダーヘッドのオーバーホールが必要なので、修理代で40万や50万くらいのお金が必要になってきます。
またこれくらいの年式の車ですと走行距離がすでに10万キロを越えている車が殆どですので、タイミングベルトだけでなく、駆動系(ミッションやデフなど)や足回り(アブソーバやリンク関係)、電装系、内装等に問題を抱えている車も多く、ハズレを引くと2年間で相当なお金が出て行くことになりかねません。
そして、一番重要なことは、中古車店などでこの価格帯で売られている車は、実際の価値で言うとほぼ0円だと言うことです。
お店の買い取り値段で30万前後ならまだ車としての価値はありますが、売値で30万前後と言うことは、お店の利益、販売後のクレームを見込んだ経費等を差し引くと車そのものの価値は0円と言わざるを得ません。
つまり資産価値の無い車ですから、当然維持費はかなりの物が掛かってくると言うことです。
私の場合、ある程度のメンテナンスは自分でやってしまいますし、パーツの入手にしても程度の良い中古パーツを使ったり、海外から取り寄せたりと自分で出来ることはやってしまいますから、(そもそも車屋とか整備屋は信用していませんので)平気でこの年式の車でも毎日の実用に使っていますが、それら知識が無い、整備関係は全て修理屋やディーラー任せと言う人なら、単純にいっても同年式の国産車の倍くらいはメンテナンス費用を考えておく必要が有るかと思います。
ただし、これは最悪の状況を考慮した物で、当りの車に出会えば国産車と殆ど変わらない感覚で乗れる物もありますが、当たりの車を見つけるためにはその車の知識(弱点や特徴など)をしっかりと得て、実際に何台も見て慎重に決める必要があります。
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