アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[PC1]
DELL Inspiron 545
Windows XP Professional
Intel Core2 Quad Q8300 2.50GHz
NVIDIA GeForce GT 220 1024MB

[PC2]
ノートPC

[PC3]
デスクトップ(FAX/電話モデム付)

[ADSLモデム]
富士通 FA11-W3

[スイッチングハブ]
Logitec LAN-SW05/P

[ブラウザ]
Internet Explorer 8

[プロバイダー]
TikiTikiインターネット
ACCAプラン 12M(SP)

[セキュリティ]
Norton Internet Security 2011

[Windows ファイアーウォール]
無効
※コントロールパネル内

[Windows セキュリティセンター]
ファイアウィール=有効
※コントロールパネル内

[壁]─[ADSLモデム]─[ハブ]─[PC1]
       │       │
       │       ├───[PC2]
       │       │
       │       └───[PC3]─[電話]
       │                     │
       └──────────────┘

このような接続を行っているのですが、
突然ネットに接続できない状態になります。

FA11-W3の基本情報を見れば、ADSL状態=リンクダウン
PPP接続状態=リンクダウン、と出ます。

ADSLモデムはプロバイダーからのレンタル品で
最近交換をしていただきましたが、症状は変わらず。

また、上記図の[電話]から自分の携帯に電話をしたり
携帯から[電話]にかける事をした後は、偶然かもしれませんが
ADSL状態=リンクアップ、PPP接続状態=PPP接続完了になります。

それと、携帯から[電話]にかけてみると
最初に「ガガッ」と雑音が出る時があったり
「話し中」になったりする時がありました。

何度かかけると[PC3]のFAX呼び出し表示が出て
[電話]の着信音が鳴ります。

今までこのような状態ではなかったのですが
何が原因と考えられるでしょうか?

また、考えられる原因を元に改善してみるような
方法があればアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

> 携帯から[電話]にかけてみると最初に「ガガッ」と雑音が出る時があったり「話し中」になったりする時がありました。

電柱から保安器までの間でトラブルが起こりかけていませんか?
あるいは保安器から屋内配線を通ってスプリッターまで

回線がNTTなら113番(故障対応)に電話を掛けて見て貰った方がいいと思います。
    • 0

【注】 ACCAプラン 12M(SP) は、プロバイダではなく、「インタネット回線業者」のプランです。

インタネット回線業者「アッカ」は、イーアクセスに吸収合併しました。
http://www.eaccess.net/acca/
インタネット回線業者の「イーアクセス」のト゜ップページです。
http://www.eaccess.net/index.html

モデムのメーカと型式「富士通 FA11-W3」から検索しても、インタネット回線業者は「イーアクセス」ですね。
http://www.eaccess.net/acca/support/adsl/modem/f …
このADSLモデムは、ルータ内蔵ですね。「ルータ内蔵ADSL」とか、「モデム一体型のルータ」ともいいます。

> ADSL状態=リンクアップ、PPP接続状態=PPP接続完了になります。

ADSLのリンク状態、つまり、電話線のADSL信号が切れる様ですね。
PPP接続は、プロバイダ「TikiTikiインターネット」との、接続状態を表示しますが、電話回線のADSL信号が切れる為にプロバイダとも接続が切れるようです。

モデムルータも、パソコンも、すべて電源を切って、約30秒くらい経過後に電源再投入します。投入順序は、回線側から,つまり、モデムルータの電源を入れて、PPPランプまで緑点火したら(約30秒~1分くらい?)、パソコンの電源も入れて雑音の様子をみて下さい。

> それと、携帯から[電話]にかけてみると
> 最初に「ガガッ」と雑音が出る時があったり
> 「話し中」になったりする時がありました。
> 何度かかけると[PC3]のFAX呼び出し表示が出て
> [電話]の着信音が鳴ります。
> また、考えられる原因を元に改善してみるような
> 方法があればアドバイスをお願い致します。

「固定電話に雑音」に特定して。
固定電話に通話の時に「必ず」出るならば、下記の様な方法で雑音の出る場所を「切り分け」しましょう。
通の話時の雑音が「時々」ならば、下記の様に「切り分け」しても、原因を特定出来ないし、また、契約の固定電話会社でも、原因が特定出来ません。
正直言って、「時々」と言う場合が、あなたも、電話会社も、一番困る状態ですね。

雑音がある時、[壁]の差込からモデムルータを抜いて、電話機だけを差込みます。(電話回線には、電話機だけで、電話機以外は何も接続しないこと)
この状態で質問の様に、固定電話と携帯との通話で雑音を確認して下さい。

雑音があれば、契約の固定電話会社へ点検依頼です。
固定電話会社が、NTT東(西)である場合、携帯から連絡するなら012-444-113(NTT東(西)の電話故障受付。24時間受付)です。
NTT東(西)の故障係りが、混んでいる時(今日は台風の故障で混んでいるかも?)や、夜間受付モードの時は録音受付になります。
アナウンス音声にしたがって操作の数字を押して録音モードにして、故障の固定電話の番号と、連絡用の携帯番号を録音します。
受付の順番により、録音を再生すると、連絡用の携帯に「夜間でも」連絡が来ます。
連絡内容のポイントは、「雑音がはいる」、「インタネットの機械を外して電話機だけでも雑音」と説明します。
NTT東(西)で電話線の試験をして、故障・点検で伺うとなれば、昼間となります。
修理費は、電話ケーブル・引込線・保安器(電話のヒューズ)までなら、無料修理です。
家の中や、壁の中の電話線は、レンタルなら無料修理、買取(毎月の使用料に宅内線レンタルが無し)なら有料修理です。また、家の中のメンテナンスの電話業者が決まっている場合は、NTT東(西)修理しない事があります。
電話機やインタネットの機器が原因の場合、NTTマークが無い場合は、電話機・機器等は修理をしません。

契約の固定電話会社が、NTT東(西)で無い場合は、まず、その契約の固定電話会社へ連絡です。
固定電話会社でNTT東(西)と判断されれば、契約の電話会社がNTT東(西)へ連絡します。
(NTT東(西)以外の契約の場合は、NTT東(西)では直接の受付をしません)
    • 0