たぶん水いぼだと思うんですが、子供の顔にいくつかできています。
目のまわりに3個、あとはおでことほっぺに少しです。
じわじわ数が増えているようで気になってるのだけど、何せ顔なので取ったほうがいいのか、いずれ免疫ができて自然に消えるのを待ったらいいのか悩んでいます。
去年、上の子にも足にできた事があってその時は皮膚科で取ってもらって完治しています。まだ4歳だし、取るのって痛いらしいんでどうしたらいいものか困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

家の子供も「みずいぼ」ありました(過去形です)


akiko1さんのようにシールを貼って取ったんです。
家の子の場合、「ペンレス」と書いてある透明なシールで、これは麻酔のシールらしいです。医者がそう言ってましたから間違いないです。
これを、貼ってから医者へ行きます。受付をして診察が始まるころには、すっかり麻酔が効いて、ピンセットでプチプチ取っても全く痛みがありません。
どちらかと言うと、くすぐったい様でクネクネもだえていました(笑)
どうですか?参考になったでしょうか?家のような田舎(福井)の皮膚科でも扱っているんですから、saopさんも一度皮膚科の医者で聞いてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
akiko1さんが教えてくれたシールときっと同じものでしょうね。
このシール、麻酔だったんですね!すごいです。
回答してくださった皆さんの話とても参考になりました。
水いぼはピンセットで取るもんだと思っていたので、娘の顔にできただけに取るか取らないか迷ってたんですが、いろいろと方法があって驚きました。かかりつけの皮膚科でシールを扱ってるかどうかわかりませんが行ってみます。

お礼日時:2001/05/02 16:52

水いぼは、昔、『100いぼ』といわれてたことがあるときいたことがあります。

これは、100個ぐらいできるが、100個できたら治る。とか・・・・嘘か真かこのあたりのことはさだかではないのですが、おそらく水いぼはできはじめるとたくさんできてしまうが、気長に治療せよ。ということではないのかと思いました。

余談はさておき・・・・
とったほうがいいかどうかですね。お薬、『ヨクイニン』をのんで経過観察することをおすすめします。なぜ、とらないのか?跡が残る。痛い!数が半端じゃない。

水いぼを取り除かない場合気をつけておきたい点(この場合、ヨクイニンを服用するとした上で・・・)小さな水いぼをかきむしらないようにすること。かきむしるとその部分からシルがでて、その傷口に他の細菌がつき化膿してしまうことがあります。ちいさな水いぼをかきむしったことでヨリになり症状を悪くさせます。そのシルが違うからだの部位に付着し新しい水いぼをつくってしまいます。お風呂上りにバスタオルで身体を拭く際もこすらずに軽く押さえることで、濡れをふきとってください。手の爪にはたくさんばい菌が付着しているので、かきむしってしまうことを前提にいつも短めに整えて置いてあげてください。

他人へ感染させないようにする配慮。
水いぼの数がすくないと、『まぁ-、このくらいならいいかぁ―?』と、自己申告せずにスイミングスク―ルへの参加をさせてしまう親御さん結構おられます。これ、『よくないです!』先の回答で、どなたかもお書きでしたが、この水いぼは空気感染ではなしに接触感染によるものです。身体が触れなきゃ-いいのかぁ?なんて安易におもわれてるのかどうかはわかりませんが、プ―ルのなかで、小さいお子さんなどの場合、ヘルパ―なる浮き輪もどきのものを身に装着させたりしますし、ビ-ト板なども同じく使用します。何かの加減で水いぼがつぶれて菌がそういったものに付着するとそれを次に使われたお子さんが、新たに水いぼを発症させるやもしれません。自分のお子さんが、プ―ルに入れないことをかわいそうだからといって入水させる、他のお子さんのことを考えられずにこういった行為はしないようにしたいですね。この頃、スイミングスク―ルの費用も結構、高くなってるので割戻しが利かないせいか親御さん『もったいないから、休ませられない。』なんて方も実際、増えてます。繰り返しますが、水いぼの数の多い、少ないにかかわらず水いぼができたらプ―ルは、お休みさせてくださいね。

ヨクイニンには、粉末と錠剤どちらもあります。小さいお子さんの場合、一回に飲む量は粉末では、ほんの少し飲むだけなのでオブラ―ド包むかして、根気よく飲ませてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の子の時はたぶんスイミングでうつってきたと思います。しかも水いぼができたのに通わせてました・・。うちもきっと他のお子さんにうつしたりしたんでしょうね。今では反省してます。
ヨクイニンってどんな薬なんでしょうか?薬局で聞いてみようかな・・・。

お礼日時:2001/05/01 11:48

うちの息子も水いぼができ、去年はつぶされて痛い思いをしたのに、今回、違う病院では、透明のシールをくれて、水いぼに付けてから3時間後、病院へ行くと「ぽろっと」取ってくれて、痛みもなく驚きました。

シールを使う病院を探してみるのも良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのシールは顔にも貼れるんでしょうか?魚の目やたこを治すシールみたいな感じなのかな、もっと詳しく聞いてみたい方法です。
痛みがないなんて子供にはいいかも。

お礼日時:2001/05/01 11:31

うちの子供は、6歳の時に胴体(胸からお腹)に出来ました。


痛がって泣くのを、1つ1つピンセットでつまんで取りましたが、結局すぐ再発したので、2~3度通院した後は放っておきました。
1年半くらいで何時の間にか消えてしまい、その後はまったく出ていません。
幼稚園のプールなんてたかだか水浴び程度。その水浴びを何度かさせるためにチクチクと痛い思いをさせて泣かせることはなかったなあ・・・というのが、今振り返って私個人の感想です。水いぼでプールを禁止されたなら、幼稚園では入らず、家のお風呂で水浴びさせてやれば良いような気がしました。
これは、あくまでも、私の個人的な感想です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの娘はプールが大好きなんです。水いぼのせいで入れないのは辛いかな・・・。痛い思いして取るのも辛いけど、とりあえず皮膚科に行ってみることに
しました。今ならまだ数も少ないほうだし、その分痛い思いも少なくすみますもんね。

お礼日時:2001/05/01 11:23

補足です。


一般的に学校や幼稚園では水イボの子に対してプール授業への参加を断っています。その根拠として感染を挙げているのですが、実際には水イボは接触感染ですので、プールで同じ水に使ったからといって感染するものではありません。同じタオルの使いまわしやイボのところが直接触れた場合には感染しますが‥
ですから、逆に、実際には日常の遊びなどでも感染することがあるといえます。
そういう意味では早めに取り除いてしまうのがよいとも言えますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 4
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます!
もとはと言えば、目の下の傷に感染したのがはじまりです。傷がよくなってきたかなって頃にふっと見ると水いぼができてたんです。あまり気にせず放っておいたら、おでこにも広がってて・・。やっぱり早めに取っておくべきでした。

お礼日時:2001/05/01 11:06

こんにちは



私の息子も、目の周りに、水いぼがありました。
水いぼは、プールに入ったときなどに、感染するので、それまでの治療が望ましいです。

私の息子の場合、最初の皮膚科では、局部麻酔してレーザーで焼き取る、という方法でしましたが、なかなか完治せず(やはり子供は痛がりました)、次の病院では、液体窒素で凍らせて取り除きました。(5~6回通院したと、思います)
この方が、痛みは少ないようです。
息子の場合、放っておくと、徐々にですが大きくなってきました。大きくなると、通院の回数も多くなります。目の周りということで、お医者さんも慎重に治療します。1回でも病院にいくと、ある程度小さくなるので、お子さんが嫌がれば、また日数をおいて行くとか、違う病院にいかれたらよいと思います。
参考にして下さい。

参考URL:http://www.skin.or.jp/ibo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
麻酔するって怖いですよね。うちの子じゃ、きっと注射器見ただけで絶叫しちゃうと思います。きっと、どんな方法で取るにしても暴れて1度じゃ取りきれないかもしれません。休み明けに皮膚科に行ってみます。

お礼日時:2001/05/01 10:58

私の主治医の先生(皮膚科・内科)は、早く取った方が広がらなくていい、とおっしゃっていました。

ウイルス性なので、移るし広がるしで良くないそうです。
恥ずかしながら私も先日右目の上まぶたのところに水いぼらしきものができまして、取ってもらいました。
その先生は、液体窒素を使って一気に凍らせて焼く方法を使われて、焼いたあとは黒くなり3日ほどでポロっととれてしまいました。
皮膚科に一度かかってみて、そんな方法が子どもに使えるのならば、あまり痛みもなくていいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
液体窒素ですか!?そういう方法があるなんて知りませんでした!
凍らせて焼くなら痛みは少ないかもしれませんね。
親としてはなるべく泣き叫ぶ子供の顔は見たくないので、この方法いいですね。

お礼日時:2001/05/01 10:49

顔に出来たと言うのは大変ですネ。


そのまま放っておいても1年くらいで自然治癒してしまうものなのですが、いくらでも増え続けるので困ったものですネ。1~3ヶ月の間、ヨクイニン(或いは鳩麦)を飲み続けることで、早めに治すこともできるのですが‥
一般的な治療は、ピンセットでつまんで1つずつ取り除く方法で、痛いものです。saopさんの上のお子さんの時も、きっと痛くて泣いたのではないかと思います。この方法ではイボを完全に取り去ると再発はしませんが、少しでも残っていると、イボの中に大量に入っているウイルスによる新たなイボ発生が起こります。
4歳ということですから、幼稚園で夏にプールがありますネ。おそらく、幼稚園では水イボがある場合は治療しないとプールに入れてもらえないのではないかと思います。そうなると、ピンセットによる切除をしなければならないですネ。
或いは、プールが始まるまで3ヶ月ありますから、硝酸銀を用いて焼き取る方法も使えますネ。痛みは有りませんが、黒い色が付くので、どの療法を取ればよいかを医師と相談してみてください。
とにかく、気になって触れば触るほど広がりますので、対処するならば早い方がいいですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
上の子の時はピンセットで取ったんですが、我慢強い性格で泣くこともなく意外と簡単に済んだんですけど、今回はビビリの娘なんで痛みに耐えられるかどうか。
でも、早く取ったほうがよさそうですね・・・。
休み明けに皮膚科に行ってみます。

お礼日時:2001/05/01 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12歳男児、ほっぺが赤い

お世話になります。

12歳男児、小さな頃からほっぺが赤いです。
冬場は真っ赤になってます。

もともとアトピー体質です。
但し、軽いほうで薬も症状がひどいときのみ。
好き嫌いなし、健康状態はほぼ良好です。

ほっぺが赤いのをとても気にしています。
ネットで調べても
化粧品で隠す方法は出ていますが
根本から治す方法が見つかりません。

友人から、かづきれいこさんが学生の頃
同じ症状で悩んでおられ 結局、何かの病気であり
その治療をしたら治ったとテレビで見たと聞きましたが
その件についても、ネットで調べても見つかりませんでした。

どなたか、何か情報を頂けましたらありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お子さんの事なので余計に心配でしょう。
一般人ですけど参考までに書きますね^^。

あたしの友達も(女)高校生位までほっぺが赤かったです。大人になったらだいぶ直ってましたけど。
子供は皮膚が薄いから目立つのでしょうかね?

敏感肌や乾燥肌なども原因になるみたいです。
赤ら顔の原因や症状は人それぞれ違うみたいです。
表面が炎症を起こしているだけなら『青魚』がいいみたいです。DHAが炎症を静めるみたいです。

でもやっぱり専門家、医療機関に行くのが一番だと思います。
なんでもなかったり、成長すれば消えるとか、食事で改善できるとか色々聞いてみたらいいと思います。
お医者さんに相談するのが一番安心だと思いますよ^^

参考URL:http://www.kenkou-club.com/biyou/jyouhou/16.html

Qほっぺをつねっても…

ほっぺたをつねってもそんなに痛くないんです何回かつねると痛くなります。気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

確かにあまりいたくないですね。

Qけついぼ

硬い椅子に座っていたら、ケツにイボができました。

めっちゃ痛いです。
便座に座るとクリーンヒットして、脱糞に集中できないです。

硬い椅子に座るとケツイボができるのでしょうか?
それともこの症状は、私だけなのでしょうか?

皆様のご意見を聞かせてください。また、改善方法があったらお教えください。

Aベストアンサー

炎症性粉瘤(ふんりゅう)と言うものではないでしょうか?
なら、勝手につぶすと、転移しますよ。

いずれにしても皮膚科の診察をお勧めします。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200302112.html

Q肛門周辺のいぼについて

主人のことなのですが
2年前に肛門の周辺とペニスのくぼみ(?)にいぼをみつけたので
尖圭コンジロームを疑って泌尿器科を受診したら
性病ではないので皮膚科受診をと皮膚科を勧められて
その足で皮膚科を受診して、ウイルス感染だと言われ
肛門はレーザーでペニスは液体窒素で治療していただきました。
その時は、きれいになったのですが、それからしばらくして
肛門に再びできたので、去年の8月に液体窒素で肛門周辺の
イボは治療してもらいましたが、今度はいぼは全く治らないままで
何度も主人には病院に行く様に言っていたのですが
主人もあまり病院に行きたがらないので日にちが経ってしまい
今日やっと皮膚科に連れて行きました。
今日も液体窒素での治療をして~1~2週間に1度は受診する事を
勧められて帰ってきました。

そこで質問なのですが
治療途中のお医者さんの話の中で「コンジローム」という言葉が
出てきたので私は疑問に思ったのですが、お医者さんには
聞き直すことができずに帰ってきました。
*コンジロームは尖圭コンジロームとは違うのですか?
*そしてこのイボは性的感染によってうつるものではないのでしょうか?
(それらしき不貞行為は既にバレていて確認済です)
*このまま皮膚科の受診で完治するのでしょうか?
*私への感染は大丈夫なのでしょうか?

病気が病気だけに主人とも面と向かって話し合いを
しにくいので質問させていただきました。

私も骨髄ドナーに登録している事もあり気になって
主人の最初のイボが見付かった時に婦人科を受診して
検査してもらったら大丈夫でした。

主人のことなのですが
2年前に肛門の周辺とペニスのくぼみ(?)にいぼをみつけたので
尖圭コンジロームを疑って泌尿器科を受診したら
性病ではないので皮膚科受診をと皮膚科を勧められて
その足で皮膚科を受診して、ウイルス感染だと言われ
肛門はレーザーでペニスは液体窒素で治療していただきました。
その時は、きれいになったのですが、それからしばらくして
肛門に再びできたので、去年の8月に液体窒素で肛門周辺の
イボは治療してもらいましたが、今度はいぼは全く治らないままで
何度も主人には病...続きを読む

Aベストアンサー

それらしき不貞行為は既にバレていて確認済です)とあるので、はっきり書きます。これは文章で見る限り、典型的な尖圭コンジロームです。発症部位が肛門周囲、ペニスであることです、コンジロームは性感染症の一つで、ウイルス性です。ご主人がどこかで貰ってきてます。おそらく、最初の泌尿器科のDrは家庭がもめるかも、しれないので、本当のことは言わなかったと思われす。ご質問の内容ですが、これは完全に皮膚科領域です。皮膚科に行ってください。また去年の10月に日本発の尖圭コンジローム治療薬(べセルナクリーム)という待望の薬が出ましたので、早く治療しましょう。液体窒素で焼かなくてもいいですから。それと、もちろん、これは他の人にも感染し、SEXなど厳禁です。もし・・・でしたら、2年前に検査したとお書きですが、もう一度検査することをお勧めします。見える所にイボがなくても、膣内にある場合も結構ありますので、それと、ご主人が肛門、へニスを触った手で、他人に触れると、感染する恐れもある、稀ですが、手、顔、肩なとにできる場合があります、HIVの人にはよく見られます。この再、面と向かって話をしなければなりません、逃げていても、解決しませんよ。何かあればご質問ください

それらしき不貞行為は既にバレていて確認済です)とあるので、はっきり書きます。これは文章で見る限り、典型的な尖圭コンジロームです。発症部位が肛門周囲、ペニスであることです、コンジロームは性感染症の一つで、ウイルス性です。ご主人がどこかで貰ってきてます。おそらく、最初の泌尿器科のDrは家庭がもめるかも、しれないので、本当のことは言わなかったと思われす。ご質問の内容ですが、これは完全に皮膚科領域です。皮膚科に行ってください。また去年の10月に日本発の尖圭コンジローム治療薬(べセル...続きを読む

Qおでこの痒み…。

おでこの痒み…。


もう何年も、おでこの痒みに悩まされています。
乾燥・梅雨のジメジメ・汗をかいた後… 赤く腫れ上がり痒くなります。
痒いだけならともかく、汁も出ます。

先日病院へ行き、診て貰いましたが、運悪く? その時に限って赤みも痒みも無く口答説明だけになってしまいました。

結局、痒み・赤みが出た時に塗る様にと、俗に言うステロイドだけ渡されました。

ステロイドを塗っても一時的なものであり、副作用も多々あり、何の解決にもならないと思います。

同じ様な方、または専門的立場の方で、わかる方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

もしもアレルギーだとしたら、治ることはないですよ。そういう体質なのですから。
ステロイドや非ステロイド剤を上手に利用し、うまく付き合って行くことしかないのです。
あるいは漢方薬などが効く場合もあります。

アレルギーでなく何かの疾患による症状だとしたら、治療法があるかも知れません。
また症状が出てる時にでも再度受診したり、納得行かないようなら他の病院へ行くなど、根気よく対処してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報