プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
うちではダンナが元バレーボール部ということもあって、ワールドカップ日本代表に熱い声援を送っているのですが、気になることがあります。

それは、日本代表のユニホームについてです。
胸のところにスポンサー企業の名前が入ってますよね。オリンピック選考も兼ねる権威ある国際大会に出場する日本代表選手なのに・・・なぜ?と思ってしまいました。
(権威云々については他の方の質問&回答でわかりました)
日の丸背負って戦ってるのにスポンサー企業名をつけないといけないほど資金面では苦しいってことでしょうか?(まぁ裏でやってる野球も袖んとこについてるから、いっしょか・・・)

つまらない質問ですが、ごぞんぢの方教えてください。
サッカーなんかも、ワールドカップの予選ならスポンサー名つけてるんですかね??

A 回答 (2件)

バレーボールも資金難なのでしょうね。



サッカーの方は、さすがにユニフォーム自体には広告はないと思います。
スポーツ用品メーカーのマークは付いていますけどね。

ただし、ウォームアップスーツなんかには、思いっきり!広告ついてますよ。
KIRINとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>KIRINとか。
そうですね、紅白戦のときに着るのとかにもついていたような・・・。

バレーボールも見だすとけっこう面白いですよ!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 00:53

こんにちは。

バレーボールは会場が小さいことなどから観客収益が期待できません。そのため、スポンサー料やTV放映権料でお金を捻出するしかないわけです。
例えば下のページをごらんください。
http://www.geocities.com/seijuninamiya/

ワールドカップだからといって、ユニフォームに広告をつけてはいけないという統一規定はありません(競技によって異なる)。サッカーはもちろんつけませんし、ラグビーもつけません。

余談ですが、五輪を除く世界最高峰の大会のスポンサーが、トヨタでもNECでもなく、パチンコの**なのですから、スポンサーとしても魅力がなく、資金調達が難しいということですね。

参考URL:http://www.geocities.com/seijuninamiya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ・・・ご紹介いただいたURLすっごく良かったです。
私の中で言いたいけど、確信がなく、コトバにできずむずむずしていたことがずばりかかれてました!
お気に入りにいれて、ときどきのぞきたいです。

>余談ですが、・・・資金調達が難しいということですね。

そうなんですね。
じっくり考えれば野球にもスポンサーがついているんだけど、パチンコなんで私も目を惹かれたんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!