この所フォードばかりについて質問させていただいていますが、宜しくお願いします。

フォードグループ:Lincoln, Mercury,マツダ,
Volvo,ジャガー,ランドローバーなどですが、
グループとは言えども、各々の会社は独立した自動車会社で、ブランドのイメージがあると思います。

例えば、日本ではフォード車よりもフォードグループのマツダの車を見かけるそうです。ではマツダ車がうれた場合はマツダの利益であってフォードグループの利益になるのでしょうか?

また、マツダ車はマツダ独自で製作していて、フォードからの支持などはないですよね?グループであるがゆえ、フォードから日本のニーズにあった車を製作するように支持はでているのですか?

でも、マツダの車を買った人は、マツダのブランド・日本車(フォードグループの一員でも、日本車だから燃費が良い?)などで買ったのであって、フォードのブランドを買ったわけではないですよね。
仮に、マツダが製作し、エンブレムをフォードにしたら、マツダファンは購入を躊躇するかもしれません。

では、グループになる事でマーケティングに大きな利益が生まれるのでしょうか?

一体、フォードグループのグループとはどういう意味なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もうひとつの質問も絡めながら答えさせて頂きます。



まず、米国においても(特に北米において)
ここ数年で一番売れている乗用車は
トヨタ・カムリとホンダ・アコードです。
ブランド・イメージが高いのは
ベンツ、BMW、トヨタ(含レクサス)、ホンダ(含アキュラ)です。
米3大メーカーは値引きで新車シェアを維持しているような状態です。

以下、No.1さんの回答と重複しますが
まず、グループ化するメリットの第一として
自社製品の弱いフィールドをグループ内他ブランド製品で戦うのです。
例えば高級車はベンツ、BMWに対しジャガーやボルボで
SUVはランドローバーで、といった具合です。
ジャガーが売れれば、単純に株主配当が上がり
かつ、ベンツやBMWを苦境に追い込める訳です。

次に
>マツダ車はマツダ独自で製作していて
ですが、これは論より証拠で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031106-00000 …
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031105-00000 …
このように開発上のスケールメリットが生まれる訳です。
特に、例えばルノーは当初、日産のトラックの技術が欲しかった
というように、それぞれ得意分野で助け合う訳です。
また、開発上のメリットだけでなく
販売上のメリットとして
フォードはマツダの販売網や国内販売ノウハウを活用して
日本の販売網を拡げていった訳です。
シボレークルーズなんかはスズキと協同開発し
日本ではスズキのネットワークで販売するなど
グループ戦略の典型例だと思います。
(外車の販売網は地方に行くほど弱いのが現状です。)

>マツダの車を買った人は(中略)フォードのブランドを買ったわけではないですよね。
その通りです。
これはクルマに限ったことではありませんが
1ブランドだとイメージや客層に限界があり
世の中の流行の移り変わりの中で
好調~不調の波が必ずある。
その波を、複数ブランド所有することで補い
グループの存続を維持するのが
グループ化戦略もしくはブランド・コングロマリッド戦略の要です。
市場の景気がいいときは高級車が元気になる。
そんなときはジャガーやボルボがグループを牽引する。
勿論、本来はそのためにリンカーンなどがあるのですが
今は米国においても米車のイメージが欧州車より低い。
でも、将来は愛国心が芽生えたりして
米国人が米車を再評価する、なんてこともないとは言えない。
そのときはリンカーンに期待する。
景気が悪いときは大衆車や小型車に人気が集まる。
そのときはフォードとマツダが頑張る。
日本においてだって、将来マツダが社会的に問題を起こして
急激に人気を落とすかもしれない。
そのときはフォードに助けてもらう訳です。

日産はルノーの資本参入で倒産を免れた訳ですが
今はルノーが赤字で、日産からの配当に助けてもらっているぐらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。

>フォードはマツダの販売網や国内販売ノウハウを活用>して日本の販売網を拡げていった訳です。

お互いの利点を最大に広げ、また助けあう事がそこには合ったのですね。
また一つのブランドではカバーできない所、好調・不調の波の時などのお話は納得!でした。

分かり易いご説明有難うございました。

お礼日時:2003/11/15 08:14

下記ウエブは、「アメリカ自動車業界:ビッグスリーの衰退論は真実なのか」を紹介しています。

背景知識として、お読みください。

参考URL:http://www.melma.com/mag/94/m00000394/a00000427. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、リンク先を読ませていただきました。

>「デトロイトの終焉(End of Detroit)」で、敗因>は自動車業界全体の戦略的な失敗だと論じている。
とリンク先にはありました。
私自身もそう思っていたので、やはりそうなんだと確信出来ました。

有難うございました。

お礼日時:2003/11/15 08:22

すでに#1さんのご説明でご納得いただいているところに,全くもって私のは蛇足となりますが,研究か何かでフォードのことを調べていらっしゃるのでしたら,もっと色々な「研究材料」が転がっています。


・例えば,「フォードブランド」でも米国フォードと欧州フォードがあって,車のラインナップが相当異なっていること。
・日本市場での実例であれば「フォードフェスティバ(初代) → 同(2代目) → フェスティバミニワゴン(≒先代のマツダデミオ)」という車種の変遷について。そして,自分であればどのモデルに魅力を感じるか,など。

 それと,もし「米国車の代表」=「フォード」という捉えられ方だとすると,日本市場でのマーケティングということについてであれば「?」マークですね。
 GM,クライスラーとの3社の中では,日本市場に対しては最も色々なアプローチをしてきた会社だと思います。(個人的な印象ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に研究で調べていたわけではなく、国際的マーケティングに興味があったので質問させて頂きました。

何故フォードなのか?フォードブランドは知られているのに、自分の周囲に乗っている人があまりにもいない。それは何故なのかなーーと思って、と言うのがきっかけです。それと、車の免許も取ったということもあったので(嬉)!

質問内容からして、私が車に関しての知識がないのはご存知かと思いますが、このサイトを通して少しだけ
わかる事が出来ました。

回答有難うございました。

お礼日時:2003/11/15 08:09

・フォードグループとは、フォードが資本を保有している会社群のことでしょう。

これ以上でもこれ以下でも無いはずです。
・マツダ車が売れた場合というよりも、マツダが儲かった場合は株が値上がりし、株式を34%保有しているフォードにとっても有益でしょう。
・また、厳密にはマツダ車はマツダ独自で製作しているわけではありません。
日本国内で販売されているマツダ車は、確かにフォードで組み立てられた車はありませんがスズキや日産のOEM車もあります。
加えて部品レベルでは、タイタンのエンジンはisuzu製であったりしますし、V6エンジンはフォードの基本ユニットを使用したりしています。
車台である多くのプラットフォームは、共同開発をしているようです。
海外では、フォードの工場でマツダ車を生産しているものもあります。
・フォードから日本のニーズにあった車を製作するように指示がでているかどうかは知りませんが、少なくとも近年のモデルであるアテンザ(Mazda6)やアクセラ(Mazda3)を見る通り、3No車ばかり目に付きますので、フォードはマツダの日本戦略ことなど構う余裕が無いように見受けられます。
・ご存じだと思いますが、マツダが製作し、エンブレムをフォードにした車は過去国内で販売されていましたが、おっしゃるとおり売れませんでしたし、お互いのブランドが損なわれたので今ではOEM車は無いはずです。
まぁ、トリビュートとエスケープが似ていますが、中身はかなり違うそうです。
・最後に、マツダはフォードグループの一員になることで、大きな投資が掛かるエンジンやプラットフォームを投資分担できるだけでなく、生産に対しても、お互いの各海外生産諸点を効率よく使っていけるというメリットがあるようです。
実際、アテンザやデミオのエンジンはマツダが開発したが、投資分担はマツダ:フォード=3:7で大変助かったとインタビューか何かに書いてあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!分かり易く説明して頂けたので、やっと意味が分かりました。

詳しいご説明有難うございました。

お礼日時:2003/11/07 07:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHuawei Mate9とケイオプティコムdocomoプランmineo-simカード適合性について

Huawei Mate9にケイ・オプティコムmineo docomoプランのsimカードは使えますか?
音声/通信両方タイプで使えますか?
現在使用中のHuawei P9 liteのdocomoプランnano-simをMate9に差しかえて使えるのなら機種変更したいです。
Mate9お使いの方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Mate9使いではないですが、
Docomo系MVNOのSIMはDocomoが提供しているので
DocomoのSIMと実績があれば問題ないです。
Mate9は当然Docomo SIMで使えるので、ほぼ間違いなく使えます。

Q日本車と米国車 (特にフォード車)

フォードの車は日本車ほど見かけません。日本では日本車が売れているようですが、何故なのか皆さんは知っていますか?

やはり、日本車の方が燃費が良く・質が高く・かつ安いからなのでしょうか?イメージ・ブランドなどが要因なのでしょうか?

日本車であるという安心感が持てるとか?

フォードは日本(人)のニーズを理解していない???

値段的にも米国車は高いからですか?


また差支えがなければ、貴方ならどちらの国の車を購入します・しましたか?それは何故かお聞かせください。

Aベストアンサー

長文になってしまいました。 スミマセン

他の国の車を日本に持ってくる場合、関税がかかります。
つまり、全く同一の車であっても高くなるわけです。
日本国内で、製造販売すれば関税は掛からないのでしょうけど(使用部品の頻度にも夜でしょうけれど)

そのメーカの車に対して、何らかの思い入れがある・(若干)高くとも乗りたい と言った思いがなければわざわざ外車を選んだりはしないでしょう。


又、他国へ輸出する場合は良いグレードの物を送り出します。(年間での輸出可能台数枠もあるでしょうし)
日本から輸出する際にわざわざ値段の安い軽自動車を輸出するでしょうか? しませんね。
これと同じで、(例えばフォード)現地の最低グレードの車をわざわざ日本に持ってきたりはしません。
結果として、比較した値段が高くなります。
ムスタングの最低グレードは安いですよ。保険は高いですけど(米国では)

それ以外では、燃費と信頼性が大きいと思います。
現在米国在住ですが、ハイウェイを走っていると至る所に胡椒で止まっている車があります。が、日本車を今の所は見ていません。ガソリン代が安いとはいえ、毎日の走行距離も馬鹿になりませんから燃費も良いに越したことはありません。 日本車に乗っている同僚は口を揃えて安い・燃費が良い・故障しない だから買った と言います。

先日イタリアへ行ったときはあまりに本社を見かけませんでした。 日本の軽自動車サイズの車をよく見かけましたし、メルセデスのスマートもしょっちゅう見ました。
駐車場スペース・ガソリン代(日本より高い)・EU圏に沢山の車会社がある。等の関係だと思いました。
アメ車は数台しか見た記憶がありません。
ヨーロッパの道には大きい・燃費が悪い・高い せいだと思います。

さて私の車ですが、日本にいたときはジープ(J53)でした。独身でしたし、軽油で安かったですし、なにより林道ドライブが好きでしたから。 米国製ジープはガソリン4Lを維持できる自信が無かったため諦めました。
米国では、ハイブリッド(日本車)を買いました。同じクラスのアメ車と比べると燃費は倍以上ですし。 でも、初期費用が遙かに高かったのでその意味では後悔していますが。2台目を買うときはピックアップにするつもりですが中古で探すので特にどこのメーカということは考えていません。

長文になってしまいました。 スミマセン

他の国の車を日本に持ってくる場合、関税がかかります。
つまり、全く同一の車であっても高くなるわけです。
日本国内で、製造販売すれば関税は掛からないのでしょうけど(使用部品の頻度にも夜でしょうけれど)

そのメーカの車に対して、何らかの思い入れがある・(若干)高くとも乗りたい と言った思いがなければわざわざ外車を選んだりはしないでしょう。


又、他国へ輸出する場合は良いグレードの物を送り出します。(年間での輸出可能台数枠もあるでし...続きを読む

QIPODminiをBOSEのMediaMate IIで聞く

はじめまして。
当方IPODMINIを使用していますが、ipodをスピーカーで聞きたいと思い、色々探してみたところboseのMediaMate IIを見つけました。
公式HPにはCDやMDなどの音楽再生機に接続可能とありましたが、IPODにも接続は可能なのでしょうか?
そして、もしipodと接続できる場合MediaMate IIの音質が低下(本来のパフォーマンス以下になる)したりすのでしょうか?
SoundDockを買えばいいのかもしれないのですが、価格がネックになっているのでもしMediaMate IIで大丈夫ならMediaMate IIを購入しようと考えています。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

検討されているBOSEのMediaMate IIとの接続ですが、何の問題もありません。
MediaMate IIに付属している接続コードのうち、片側がピンプラグでもう片方が
ステレオミニプラグになっているものを使用します。ステレオミニプラグの方を
iPodMiniのヘッドホン出力端子に接続すれば良いです。
SoundDockと比べ何か問題があるとすれば、リモコンがない事、iPodMiniと本体や
本体の右側と左側の接続コードが邪魔になるくらいであると思います。

参考URL:http://www.bose.co.jp/home_audio/multimedia/mediamate.html

QHP製作 自社か外注か‥。

弊社は典型的な零細製造企業です。
この度、現在ある既存とは別に新しく会社(オリジナル雑貨ブランド)のHPを製作する事になりました。

製品は職人のハンドメイドによる物で、サイトでは世の中の大量生産品との違いを明確に伝える事が最大の目的です。
勿論テキストも重要ですがサイト自体が発するイメージがとても重要かと思い、プロの業者に依頼をしようと考えました。
しかし見積もりを数社にお願いすると最低でも30万、ECを機能付けると40万以上もしてしまいます。
これにプロのカメラマンの撮影を含めると‥。

既に展示会出展等でコストをかけてしまっており、正直かなり厳しい金額です。
(上代単価は2~3千円程度の物なので回収にもそれなりに時間がかかります)
因みに既存の企業サイトは私がビルダーを使って製作をしているので、今回も同じ様に私が作ろうかとも考えています。
(過去にほんの少しグラフィックをかじっていたので「素人感丸だし」とまではいきません)

-HPの目的-
(1)ブランドの世界感の創出
(2)他製品との差別化の説明((1)の延長?)
(3)BtoCの販売
(4)営業先(小売店等)への営業ツール

-製品概要-
(1)職人系の生活雑貨
(2)上代単価2~3千円
(3)商品ラインナップ3~5点。(今後展開)
(4)生活雑貨とはいえ、趣味趣向が比較的高め。
(5)きちんとした化粧箱やロゴマークも用意します。

ブランドイメージの創出を優先し、先行投資で外注に依頼するか、
コスト重視で自社(私)製作を行うか。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

弊社は典型的な零細製造企業です。
この度、現在ある既存とは別に新しく会社(オリジナル雑貨ブランド)のHPを製作する事になりました。

製品は職人のハンドメイドによる物で、サイトでは世の中の大量生産品との違いを明確に伝える事が最大の目的です。
勿論テキストも重要ですがサイト自体が発するイメージがとても重要かと思い、プロの業者に依頼をしようと考えました。
しかし見積もりを数社にお願いすると最低でも30万、ECを機能付けると40万以上もしてしまいます。
これにプロのカメラマンの撮影を含...続きを読む

Aベストアンサー

零細企業の経営者です。

ホームページでも店舗でも、作った以上は回転して売り上げに貢献するようにならないといけません。
その点で、最初だけきれいに作っても、更新や継続的にお客さんが見てくれるホームページじゃないと、売り上げにつながらないことになります。
逆に、-HPの目的-の(1,2,4)なら、それほど頻繁に更新しなくてもいいのではないでしょうか。

また、BtoCでの販売をご準備されるとなると、売り上げが伸びるにあわせて専属の担当者を雇う必要もでてくるでしょう。

これらのことを考えて、先を見据えたホームページを作成してくれる会社を探して、オーダーする必要がありますし、どこか時点で自社での管理に切り替える必要がでてくるかもしれません。
特に顧客情報をどのように管理していくのかを考えないと、一概にプロに任すべきだともいえません。

注意すべきなのは、やたら複雑に作ってちょっと更新するにも費用がかかる、管理保守(データの維持費)にも費用がかかる、いざ自社で引き取ろうとしたら、契約を楯にデータが移行できないなど、ある意味、悪徳な業者もいるという事実です。
今のうちに「売れたとき」を念頭にどのように対応するかを、ある程度考えておいたほうが良いと思います。

外注先にプロに出したからといって、ブランドイメージが創出できるとはかぎりませんし、むしろマイナス(イメージもコストも)になっている同業者もいっぱい知っています。

単純に外注・自社ではなく、先のグランドデザインにそって決定することをお勧めします。

零細企業の経営者です。

ホームページでも店舗でも、作った以上は回転して売り上げに貢献するようにならないといけません。
その点で、最初だけきれいに作っても、更新や継続的にお客さんが見てくれるホームページじゃないと、売り上げにつながらないことになります。
逆に、-HPの目的-の(1,2,4)なら、それほど頻繁に更新しなくてもいいのではないでしょうか。

また、BtoCでの販売をご準備されるとなると、売り上げが伸びるにあわせて専属の担当者を雇う必要もでてくるでしょう。

これらのことを考え...続きを読む

QNEC VALUESTARとMateの違いを教えて下さい。

会社でLANシステムを導入することになりました。PC台数は約55台です。PCはNEC社製となったのですが、コンピューター会社の話では、LANを組む場合VALUESTARでは無理で、Mateになるとのこと。VALUESTARとMateの違いは何でしょうか?また、このコンピューター会社の話は本当なのでしょうか?PCに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、VALUESTARでは現実的とは言えないのは確かです。

MATE(型番・M)はビジネス・SOHO・オフィス向けのPCです。カスタマイズが自由にでき、ソフトなどもオフィスに適した物以外はつきません。また、セキュリティ・堅牢性などもハードウェア(一部ソフトで実現)レベルで異なり、メーカーメンテナンスの質も遙かに上で異なります。

バリュースター(型番・V)は一般向けのPCとして、ホーム・SOHOとごく小規模なシステムとの連携には向きますが、企業などの大規模システムではセキュリティ関連機能やソフトの充実が弱いため企業でのLANシステムには向きません。

もっと大きな違いを知りたいなら、参考URL→パソコンと進んでみてください。付属ソフトも違えば、機能や本体の推奨の仕方も全く異なります。

ということで、LANを構築できないとは言いませんが、企業向けの安全管理にVシリーズを導入することを推奨する会社は少ないです。(小中学校などなら使い勝手などもありますからまた別ですけど)
よって、会社の規模や管理体制にもよりますがMATEを推奨するのが普通です。
もし何かあれば、補足を

参考URL:http://121ware.com/

まあ、VALUESTARでは現実的とは言えないのは確かです。

MATE(型番・M)はビジネス・SOHO・オフィス向けのPCです。カスタマイズが自由にでき、ソフトなどもオフィスに適した物以外はつきません。また、セキュリティ・堅牢性などもハードウェア(一部ソフトで実現)レベルで異なり、メーカーメンテナンスの質も遙かに上で異なります。

バリュースター(型番・V)は一般向けのPCとして、ホーム・SOHOとごく小規模なシステムとの連携には向きますが、企業などの大規模システムでは...続きを読む

Q中目黒「村上製作所」はなぜ流行った?

有限会社イイコが経営する中目黒の「村上製作所」や「豚鍋研究所」ってご存知でしょうか?

この会社は他にもいくつかお店をやっていますが、どれも共通している
ことは、自らその存在をアピールしないところです。例えば、看板が
なかったり、お店らしくない場所・外観だったり。

その成功した秘訣は、“自分だけがしっているお店”というお客の心理
をつかみ、クチコミで広がっていくというものでしょう。

しかし、一つ分からないことがあります。

看板もないお店に、オープン当初どうやってお客がきたのか?
クチコミで人気を得たということは、その噂の波紋を広げた最初の
お客たちがいる。その人たちはなにをキッカケに、看板もないお店に
行くことになったのか?

まさしく、そのプロセスをご存じの方、また、マーケティング的に
解釈できる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の知っているお店はオーナーや従業員の人脈を使って広めていってました。
元々顔の広い人で、その友達も顔が広い。

後、上手くマスコミや芸能人を使っている人もいるようですね。

あまり広くない店舗だとそういう形で固定客がいれば十分食べていけるようです。

Q40歳のおっさんがJeans Mateで服を買う。なしですか?

どうなんでしょう?Jeans Mateというお店は
若者向けのお店だと言うことを会社で聞きました。
「その服どこで買ったんですか?」
「Jeans Mateだよ。」
と言ったら部下に笑われました。

40歳でJeans Mateはちょっと違いますか?

Aベストアンサー

私はジーンズメイトで働いている者です。
ジーンズメイトは、たしかに若者向きのアイテムが
多いですが、落ち着いた大人の方向けの商品も
いっぱいありますよ!
年配の方に向けた商品も企画されています。
お客様の年齢層も、小さな子どもからおじいちゃんまでと幅広いです。

ジーンズメイトは、どなたでもブランドにこだわらずにおしゃれを
楽しみたい方には最適だと思いますよ☆
いろんなテイストの洋服がありますし、
お値段もお手頃ですし!
ジーンズメイトの別注商品や、
オリジナルブランドもあるんですよ☆
ズボン類は、ブランド物もたくさんありますので
おすすめです☆
私のお店には芸能人の方もいっぱいいらっしゃいます。
もちろん他のお店にもたくさんいらっしゃるそうです。
ここだけの話、渋谷店には、美輪明宏さんも
来られたそうです。笑
40歳でジーンズメイト、、、
ぜんぜんおかしくないです!!
これからも、ジーンズメイトでいっぱいお買いものしてください♪

Qクオカード会社の利益について

クオカード会社はどういう原理で利益をあげているのでしょうか?

考えたのですが、いい考えが浮かびませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クオカードを1000円で販売する

加盟店で1000円相当のクオカードを使うと
加盟店には1000円では無く950円支払いされる

これで5%租利益が得られます

ただのそれだけです

Q「JAF MATE」賞金クロスの宛先

JAFから毎月送られてくる月刊誌「JAF MATE」の中の、賞金クロスの宛先をご存知のかた、教えてください。
パズルを解いてアンケートに回答して…とホッとしたのか、宛先を書かないまま捨ててしまいました(涙)。
確か、郵便番号だけで届いたと思うのですが。

どなたかお手元に「JAF MATE」をお持ちのかた、教えてください。

Aベストアンサー

はい、どーぞ!

〒105-8050
『JAF MATE社パズル係』

郵便番号だけでOKです。
10/10必着です。

QCMの企業利益について

CMの企業利益について

一般家庭のAV機器ではCMカット機能がありCMをとばして肝心なものしか見ないという家庭が多いと思いますが、見られなければ何の意味のない気がするのですが、
CM<企業利益はあるのでしょうか?

個人的には自信のある商品であれば、どんな人を起用しても商品は売れるし興味のある商品であれば積極的に情報を集めるのですが。

NHKでは視聴料を回収してCMは一切配信しませんが、民放では企業からの広告費で成り立っているのに殆どがCMを見なければCMなんか意味のないものに感じます。

Aベストアンサー

CMを実施している企業の者です。

CMカット機能がワークし、インターネット全盛の時代に、何故テレビなのかと言いますと、
当社の場合は「ネットに明るくなく」「メカに弱い」そして「時間に余裕があり、TV閲覧時間が比較的長い」
ユーザ層をターゲットにしているからです。

当然、過去にはCMからインターネットによるプロモーションへと切り換えを図ったこともありましたが、
結果としては、CM実施時よりも数字が下がってしまいました。
そこでCMを復活させると、また数字が上がりました。
当社の顧客層や顧客予備層に対しては「CMをやっている=勢いがあるいい企業」という意識が
CM放映によって充分に植え付けられ、それが売り上げ向上に寄与しているとの調査結果も上がっています。

CMのコストが無駄か否かについては、会社ごとの考えによりますので、一概には言えません。
ちなみに、当社の場合は全国CMを1回実施する毎に、約2億円以上の予算を組んで臨みますが、
事前に設定された売り上げ目標を達成できれば、ひとまずCMは成功という見方になります。

とはいえ、オンラインへのアプローチや、CMを含めたこれからのTV文化の行く末をも勘案した上で、
有効なコストの使い道を探っていく必要はあろうかと思われます。
ただ、やはり目の前の売り上げを確実に掬える方法の一つが、当社の場合はCMであるという結果が出ていますので、
当分の間はCMと他の施策とを併用しながら、その時々の最適な方法を探っていく必要があると考えております。

CMを実施している企業の者です。

CMカット機能がワークし、インターネット全盛の時代に、何故テレビなのかと言いますと、
当社の場合は「ネットに明るくなく」「メカに弱い」そして「時間に余裕があり、TV閲覧時間が比較的長い」
ユーザ層をターゲットにしているからです。

当然、過去にはCMからインターネットによるプロモーションへと切り換えを図ったこともありましたが、
結果としては、CM実施時よりも数字が下がってしまいました。
そこでCMを復活させると、また数字が上がりました。
当社の顧客層や顧客予...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報