アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジテレビを先日買い替えたのですが、今まで出来ていたDVD録画が出来なくなりました。
今、使っているDVDは地設置に来てくれた人が地デジチューナーが内蔵なのでHDMIケーブルをつけれが録画できます。
と言っていたんですがケーブルを買ってきてつなげたのですが、やはり録画ができません。
赤・白・黄色の3本のケーブルは必要なのですか。
試しに外してもつなげても録画ができません。
後は何をどうしたらよいのかさっぱりわからないですが、
どなたか詳しい方。教えてください。
私は配線のことは詳しくないのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

具体性がないので回答できません。


ご利用の機器のメーカ名と型番を明記して下さい。
    • good
    • 0

教えてほしければTV・レコーダーの機種くらいは書くように。


「地デジチューナーが内蔵」というのがレコーダーのことならそもそもTVは録画に無関係です。
それにHDMIケーブルもTV表示に必要なだけであり録画に無関係です。
    • good
    • 0

テレビからHDMIケーブルを接続しただけでは録画は出来ません。



テレビのアンテナ出力からDVDレコーダーのアンテナ入力へ「同軸ケーブル」という線をつないで下さい。

こういう感じです。

(1)地デジアンテナ → テレビアンテナ入力(同軸ケーブル)

(2)テレビアンテナ出力 → DVDレコーダーアンテナ入力(同軸ケーブル)


その他に、地デジアンテナから分配器でアンテナ線を2つに分けて、1つをテレビに、もう1つをDVDに…という方法もあります。

その設置した人の言うHDMIケーブルはテレビの映像と音声をDVDの入力端子を通して、今映っている映像と音声を流すだけです。

DVDのチューナーを地デジにセッティングし直す作業も必要ですので、もう一度DVDレコーダーの説明書を読んでみて下さい。

ちなみにDVDに録画した物や、市販のDVDなどを鑑賞する場合はDVDの映像出力からHDMIケーブルでテレビの映像入力に接続すれば見れます。
    • good
    • 1

NO3の方へ補足です。


「テレビのアンテナ出力」は有りません。

壁のアンテナ端子からDVDレコダーの地Dアンテナ入力 地DDVDレコダーアンテナ出力からTVの地Dアンテナ入力と接続して下さい。
HDMIケーブルでDVDレコダーとTVを接続してあれば 赤・白・黄色のアナログケーブルは不要です。

ちなみにDVDレコダーは地D対応品ですよね(HDMI端子搭載なので対応品だと思いますが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!