アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。弊社は年商5億程度で従業員数も8人の零細企業です。
鋲螺類やボルトやナットの既製品から得意先からの図面を外注先に加工してもらいそれを
納めてる会社です。
以前は既製の販売管理ソフトを使用していたらしいのですが今はフルオ-ダ-でシステム
を作成して頂いてそれを使用しています。
2年前にそのシステムを作成して頂いた会社との関係が悪化しこちらも新しいシステム会社を
探しており、たまたま既製の販売管理ソフトの会社でお世話になった方が独立したという挨拶
をしに来られ、ちょうどリ-ス期間も満了になり、その方の協力会社で今あるのとほぼ変わらない
システムを作成してもらって使用しております。
ただ、この業種は特殊で既存のシステムでは対応出来ない品目があったりとまだ3年程今の
リ-スが残っている中で次のシステムには皆が不満に思っている所を徹底的に洗い出して
このねじ業界に詳しいシステム会社にお願いしようと思っております。
ねじ システム とかで検索すると何社かヒットするのですが同じような業種の方で割りと
安価で作成して頂ける所をご存知ないでしょうか?関西圏に弊社はあります。
今はハ-ドとソフト合わせて5年リ-スを組んでいまして月額126000円払っております。
総額7,200,000円(税抜き)になります。零細企業にとって安い金額ではないなって
思っております。何かヒント等お聞かせ願いたく質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

chieffish 様



教えてgooで質問をしましたshiraboです。goo id を削除してしまい教えてgoo上でお礼が
出来ない状態になってしまいました。長い間放置してしまいました事本当に申し訳なく
思っております。
今はokwaveでsxe10というHNで登録しておりますのでそちらから回答の欄を利用しま
してご連絡させて頂いております。
一応Filemaker pro 11の普通のを購入してみまして、いろいろと本を読みながら勉強
している状態です。
まだまだ全然理解出来ないので本当に作成出来るかは不透明な状況です。
chieffish様は以前からMacで使用されていたのですよね?その時に講座とか受けられた
のでしょうか?
全部独学ですか?古いオフコン時代の言語の事がまだ頭にありなかなか切り替えが
出来ない状態です。
今は講座を探しておりますがこれといった物が無い状態です。
ご教授願えれば幸甚です。
失礼致しました。
    • good
    • 0

Advancedを買ったのですか?

    • good
    • 0

私は昔からMacなのでデータベースソフトも選択肢が無くFilemakerと


なっているだけです。Winでも使っていますがアプリケーションウイン
ドウなるものが出るのでMacに比べると少々使いにくいです。

>クラサバ形式も構築出来るのでしょうか?
もちろんできます。クライアント7台でしたら計8本必要ですが。

>複雑なマスタ-とかも作れるのでしょうか?
あとで追加の分類項目が出てきたりしても簡単に追加できます。

お試し版もありますから、どんなものなのかダウンロードして試して
みられては?
最初の設計が大変でしょうけど、簡単なデータベース(顧客マスタとか)
から始めると慣れてきます。持っていて損は無いソフトではあります。
    • good
    • 0

販売管理システムで5年リース月額12万円総額720万円(税抜)ですか。

ずいぶん掛けてますね。
改修費は含めていないのですよね。
「得意先からの図面を外注先に加工してもら」わけですから、図面管理があるだけで図面作製は無いんですよね。

例えば楽天の外注先募集サイトなどで開発会社を探したらいかがですか。
PC8台程度で使う販売管理ソフトで720万などそんなべらぼうな価格はないですよ。
良く皆さん自分の業界は特殊なので難しいと言われますが、人間がやる販売管理ですからほとんどは共通です。個別対応にしてもそれができないような作りしかできない開発会社はあり得ません。
その際、720万などと言わない方が良いですよ。ぼったくられるのは嫌でしょうから。

次の点には気を付けることです。当然価格に跳ね返ります。
・ マニュアルなどドキュメントはどうするか。
・ プログラムソースは提供されるかどうか。提供されれば他の会社に改修を頼むこともできます。
・ どこまで試験を行うか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに仰る通りです。
元々システムを預かる部署に居た経験が全く生かせてない
ですね。
プログラムソ-スは提供されるとかそういった点にしても
全く話に出てなかったです。反省点がいっぱいです。
気を付ける点を挙げて頂きましたし次回からはその点を
しっかりと確かめながらやっていきたいです。

お礼日時:2011/09/11 19:30

そうなのですか。

失礼しました。
問い合わせはしてみたのですか?

販売管理くらいなら市販ソフトですぐ?構築できますよ。
私はFilemakerというデータベースソフトを使っていますが
http://www.filemaker.co.jp/products/filemaker-pr …
プログラム言語なんて全く不要です。
自分の業務に合わせていつでもカスタマイズできるので便利
ですし、販売管理だけではなく他のデータも管理できます。
最初が大変ですけどバージョンアップ位しかお金かかりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
サイト拝見させて頂きました。聞いた事はあるソフトでしたが内容は全く知り
ませんでした。
クラサバ形式も構築出来るのでしょうか?詳しく見てなくて申し訳ありません。
chieffish様は社内のシステムをFilemakerで構築されているのですね?
最初のお礼文にも記載しましたが複雑なマスタ-とかも作れるのでしょうか?
何度も質問してすいません。
もし、今使用しているようなシステムが構築出来るなら購入してもらい頑張って
自作したいです。

お礼日時:2011/09/11 14:36

価格が表示されてないので高そうですけど


http://www.aladdin-office.jp/nejipac/
こんなのも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答誠にありがとうございます。
そのサイトが私がよく検索してヒットする株式会社アイルの
ネジ向けのサイトなんです。

お礼日時:2011/09/09 18:05

私もボルト屋さんによく買いに行きますが、種類とか数とか凄いですよね。


在庫管理とかではなく、販売管理だけでしたら、データベースソフトを購入して
システムを自作するのが最も安いかも知れません。それなりの知識は必要ですが。
リース料金のハードとソフトの比率はどんな感じですか。

>この業種は特殊で既存のシステムでは対応出来ない品目があったり
例えばどんなことですか。品目が増やせないシステムなのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に既製品だけでもうんざりする位に種類があって・・・
ソフトとハ-ドの比率はざっくりと8:2位でしょうか?
ハ-ドは今はDELL製を使用しておりますがまだまだ一般の
人は国産製が良いと思っている面があり安価で購入出来ますし。
サ-バー1台にクライアントPCが7台っているクラサバ構成
なのですが。
ソフトウェアは正直作成される会社の言い値で作ってもらった
感がありますね。
もっと社内で問題点や改善点を掘り起こしてから作成してもらって
いたらと思います。

特殊というのは例えば平座金で内径M8用があるとしますね?
JIS規格とISO規格とかでも違いますし最近は特寸と言いまして
内径は8mm用でも外桂が小さかったり大きかったり、また厚みも違った
りとあります。
またボルト等でネジのピッチでM12だけだと思うのですが標準では1.75mm
なのですが細めでは1.25mmなのですが1.5mmというのもあって
他にもインチサイズとかもありますし本当に細かい設定が品名マスタ-に
必要だと思います。

自作が出来る程ソフトを使える訳でもありませんし、歳がばれますが私は
以前青果市場で社内の情報システム課にいましたがあの時はまだまだ
オフコンが普通にありCOBOLとかで組んでいた事はありますが
VB等オ-プン系は全く理解出来ないです。

ネットで検索すると株式会社アイルっていう所がよくヒットして
見るといるいろな業界に特化してシステムを作成していてそこが
良いかもって思ってはいますが。

だらだらとすみませんでした。

お礼日時:2011/09/08 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!