アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか太陽フレアの影響による“磁気あらし”について教えてください。太陽が爆発するとなぜ起こるのか?普段の生活に影響はあるのか等。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

太陽フレア=エネルギー水爆1億個分 なんですって。

どのような被害が出たのかは参考URLで。
mishimoさんは被害にあわれましたか? 私は当日の朝、PCが起動しませんでした_なぜでしょう_

参考URL:http://www.spaceref.co.jp/news/5Fri/2003_10_31sc …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は特に被害はなかったのですが、北海道でオーロラが見えたとか、人工衛星に影響がでたとか、ちらほらニュースにはなっていましたよね?
太陽フレア=エネルギー水爆1億個分ですか・・。影響がないわけないですよね?。日本ではあまり騒がれてませんが、個人的に海外旅行が趣味なので飛行機に影響はない?ちょっと不安なんですよね。

普段の生活についてですが、停電があるようなことが言われていましたよね。

これは、その名のとおり磁気だからです。
昔、中学のころにフレミングの法則と言うのを学んだのを覚えていますでしょうか?
磁界の中を金属などが通過すると、電気が起きるってやつです。
発電機は回転を使って電気を起こすもの。逆にモーターは、電気で回転するのものです。
磁気がかってにくるのですから、金属などは、電気を起こしてしまいます。
で、発電所がおかしくなったり、変電所がおかしくなってし停電するといわれていわれていたんです。
日本の電力会社は、地域独占をして、しっかりと利益を
確保するような構造ですから、停電はしないでしょう。
普段の生活にはあまり影響ないとおもいますよ。
長い地球の歴史からしたら、きっとこのような磁気あらしはもっとあったはずですから。(観測しているのは少しの期間なんですから)
こんな回答で、安心できたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

フレミングの法則・・そういえば・・。
普段の生活にあまり影響はない、と私も思いたいです。でも1フレア=水爆1億個分ときくと少なからず何かしら起こらないともいえないかなあ。
kohhaさん、ありがとうございます。