プロが教えるわが家の防犯対策術!

「夏と冬で人の味覚は変わる」との事で、ジュースメーカーやお茶メーカーが配合内容を変えているとの情報を聞きましたが、「季節で味覚が変わる」の具体的な根拠が知りたいです。

「調理温度によって感じる味覚が変わる」というのは、グラフ等の資料もあるのでわかるのですが、夏は苦味、冬は甘みの根拠となるデータがなかなかみつかりません。
論文等データがあれば教えていただければと思います。

どちらに問合せて良いかわからなかったため、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

季節というか食べ物の温度によって味覚が変わります。

同じ味でも冷たいと鈍くなります。また暖めると感度が良くなります。
 料理でも冷たく食べるものはちょっと強めに味付けをします。暖かい物だと薄味でも。

夏には冷たい物を、冬には暖かい物を食べる傾向になりますので、それで季節で味覚が変わるとも言えます。

また、旬のおいしさを本能的に知っているのかな? 体が自然と要求するのかもしれません。動物でも冬にそなえての行動がありますし。

味覚と、温度で調べてもおもしろいかもしれませんよ。

それと、収穫される作物には旬があります。この旬に合わせて調整することもあります。また原材料が取れない季節では無理ですから。旬を味わうということもあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
食べ物の温度はおっしゃる通りの情報をみかけるのですが、
気温の変化についてはなかなか見当たらず。。。

もう少し論文など探してみたいと思います。