プロが教えるわが家の防犯対策術!

私学共済に以前加入していたのですが退職して抜けて、また就職して再加入することになったのですが、新しい職場には以前の職歴を隠しています。
その場合、新規で加入することはできるのでしょうか??
その時に以前入っていたとか、経歴が新しい職場にわかってしまうのでしょうか…?
かなり深刻に悩んでいます。
わかる方返答お願いします。

A 回答 (2件)

新しい職場に過去の私学共済に加入していた経歴を知られたくないようですが、職場の一個人にしられたくないのでしょうか?

現実的には職歴を隠すことを微妙に無理だと思います。
 あなたが新しく今の職場へ入ったことにより、私学共済組合への資格取得(加入)届のようなものを提出しなければならないと思います。
 その提出で、新しい私学共済組合の組合員証(保険証)が交付されるでしょう。
 その提出する書類に当然職歴や年金加入記録を記述しなければならないはずです。
 特に年金記録で過去に私学共済があれば、将来私学共済からもらう年金に過去分・今回取得期間分と併せて累積していくうえでも、私学共済の履歴がある場合は必要だと思います。
 その手続きは職場の事務?総務の担当の方がされるのでしょうから、職場全員に知られることはないかもしれませんが、少なくとも事務担当される方には知られることとなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
以前に加入していた期間(就職期間)が1ヶ月だっだので履歴書の職歴に書かず、1ヶ月なんて職歴にならないと他の職場にいわれてしまい個人の判断で書きませんでした。
しかし、今回私学共済の再加入によって以前のものが継続されると聞きどうしたら良いかと悩んでいました。新しい職場には本当のことを今からでも話そうと思います。
新規で加入になっても以前の履歴があるのでわかってしまいますよね。

今はコンピュータ処理となっていますから、私学共済登録の時に名前を入力ると、前職があがってくると存じます。

そして新しい職場に照会がなされると存じます。
 そういうことがなければ、しらばっくれて新規加入にしておいて、受給時に加算通算してもらえると存じます。

• 1