アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびは御世話になります。
私学共済に関する質問です。
カテゴリ違いでしたらご指摘ください。

私は以前、私立大学職員として勤務しており、そのため私学共済に加入していましたが、神経症を患って退職することとなりました(職場への不適合)。自己都合退社となり、共済を抜けました。

それから1年が経ち、ようやく病も癒え、再就職も決まったのですが、その先でも「私学共済」に加入することとなるようです(今度の勤務先は私立幼稚園)。

いま気にかかっているのは

・過去に私学共済に加入→脱退した履歴を持つものに関して、
 厳しい審査のようなものがあるか?
(最悪の場合「加入が認められない」ことは有り得るか)
・過去の加入に関する提出書類などの関係で、
 前職場に連絡をとる必要が生じてくるか?
(病の原因となった場所とコンタクトを取りたくない)

の2点です。
どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

特に問題なく、新規資格取得の用紙でなく、再資格取得の用紙で、新しい幼稚園から、書類を出してもらえば良いはずです。



基本的に、基礎年金番号と、過去の私学共済の番号、学校名、私学共済でなかった時期の国民健康保険なり国民年金なりの番号を、幼稚園に申告して、継続扱いで、加入するだけです。

その際、扶養家族等があれば、それらに関係する住民票や収入の証明等必要書類が要ります。

病名には、特に触れませんので、ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答いただき、とても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/02 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す